【暮らし】ハンカチでマスクを作る

昨夕、ツイッターでマスクをハンカチと輪ゴムで作る動画がアップされていたので、さっそく真似してみました。 準備したもの: 引退宣告されたハンカチ(46㌢四方)1枚 大きめの輪ゴム 2つ 半分に折ります さらに上下1/3ずつ折り込みます(動画では50㌢四方のため4回折っていました) 左右1/4…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】ポテサラをつくる

相方がポテサラ作ったというので、対抗して(笑)僕も作りました。 できあがり。 この日の分をお皿に取って、残りはお重に入れました。 3、4日ポテサラを食べることになりますね。 あと、玉葱と人参のあまりをどうするかというと、無難なところは味噌汁とスープでしょうか。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】きまぐれノスタルジック第15回 カラフルブーケ 花の絨毯

まるでグランプラスです! ラナンキュラス タソス ラナンキュラス オルレアン ラナンキュラス シャルロット ラナンキュラス ドラマ ラナンキュラス オレンジ カーネーション マキアート カーネーション ハルイロ スカビオサ ラオウローズ スカビオサ テラアカリ スカビオ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】レッスン20200223

天皇誕生日はレッスンでした。 ○ フーガ 〜平均律第1巻第12番ヘ短調 直前になって自分なりに曲のイメージが浮かび、なんとか光が射してきたところでレッスンになりました。そう解釈するのなら…ということで、「♪♬の八分音符はもっとキープ、十六分音符もマルカート気味かつもっと軽くポロポロと」「そうすると荘厳なテーマの♩が浮かび上が…
コメント:0

続きを読むread more

【荒木町のお店】Vinoteca Q.V.T.C. Da Salice 如月の巻

前回は年明けでしたので、少し間が空いてしまいました。なんとか2月に滑り込み〜 まずは泡の「水」から(笑)この3年間くらいワインをいただくときには、必ずこのお水がお供です(画像はありません)。 ワインのスタートはレコステのパイーノ。料理はタパス3種盛りお任せ、大ぶりな牡蠣のスモーク、パテとカポナータ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】天むすと海苔弁パート2にしたかったのですが

この間は天むすがなく、できませんでした。 海苔弁は「山」で鶏もも焼きのお弁当、おにぎりは「ピリ辛豚、鮭、のりわさび」です。天むすがなくて本当に残念。売切なのか販売日が限定されているのかは不明です。前回買ったときも「あれ?珍しいな」と思ったくらい、そんなに見かけないのは確かです。 それでも元気は出ました。一生懸命食べよ…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】そこまでやってきた春と鼻につくもの

この近辺で最も見事に咲いています。 色合いもあってか、遠くからでも目を惹く存在感があります。富久クロスの北側にある公園に咲いています。東京医大通りを歩いていて、公園へ寄り道してパシャっと。とても風が強くて些か寒い日だったのですが、晴れていて良かったです。青空によく映えますね。 富久町というと、隣の余丁町みたいに商店街もな…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】天むすと海苔弁

天むすと海苔弁(鮭弁)、両方とも久しぶりの出会いです。 リタイア生活に入ってから、朝一番のルーティンがジムになりました。基本パターンは「①脚・体幹、②背中・二頭筋・体幹・有酸素、③胸・三頭筋・肩・体幹、④有酸素」の4日で1ユニットです。体幹以外の3分割は中3日空くのでやり過ぎではないとは思うものの、体重が年末の人間ドックで…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】アネモネのミニブーケ

先月の「きまぐれ」ブーケは寒さのせいもあってか、3週間余り保ちました。普通なら新しいブーケを作ってもらうのですが、今月の「きまぐれ」ブーケが来週初に迫っているので、そういうわけにもいきません。 でも、何もないと寂し過ぎるので、ご近所お花屋さんで、可愛いアネモネの小さなブーケを買ってきました。 画像はゴツいのですが、一…
コメント:0

続きを読むread more

【甘味】桜餅か道明寺か、それが問題…ではない

ご近所「大角玉屋」さんで、先月の最終週あたりから桜餅が出始めました。早ぇなと思ったのですが、伊勢丹に入っている和菓子屋さんでも出ていましたので、そういうことなんですね。 まぁその前にこちらですね。梅の花も陽当たり次第ですが、盛りに近づいていました。 さて、東京では「道明寺」と言われる2つ目の画像ですが、少…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】フーガとワルトシュタイン進捗状況

食べることばかりエントリーしてしまっているので、一週間経ったところで振り返ってみます。 ○ フーガ 〜平均律第12番ヘ短調 テンポは♩=42から始めて46まで上げましたが、この辺がちょうど良い感じかなと思います。内声に潜るところで、まだテーマが浮かび上がらせることができていません。強調しようと力が入ってしまってますね。逆なの…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIキーマカレー🍛

カレー🍛ばかり食ってますねーMUJIのレトルトはなかなかイケるのでちょっと癖になってます。 このキーマは驚きと感動はありませんでした。美味しいけれどもスパイシーチキンのようなインパクトはなかったです。ただ、ごはん、代々木のおひつ膳田んぼのお米がとても美味しくて、カレーとの相性も良いようで、総合的には満足かなぁ。 自分…
コメント:0

続きを読むread more

【甘味】KALDIとミレーがコラボしたアイスクリーム

「かりそめ天国」で紹介されていたこのアイス、早く試したかったのですが、寒くてなかなかその気にはなれませんでした。ようやくここ数日の温かさのおかげで小田急ハルクのお店で購入。実はKALDIでのお買いものは初めて。 画像は参考、と書いてあるその訳は…ビスケットは2つしか入っていませんでした(笑) 深いカップではなく、…
コメント:0

続きを読むread more

【甘味】 ラ・ヴィ・ドゥースのプラリーヌオランジュ

これはおそらくヴァレンタイン限定なのでしょうが、シェフのスペシャリテとして先日販売されていました。 見た目はチョコチョコした感じなのですが、コーティングで姿を潜めているアーモンドがしっかり、中のクリームと土台のビスケットにオレンジが効いていて、何度も味の変化が楽しめるタルトでした。左上は定番の四谷シューです。 プレートは…
コメント:0

続きを読むread more

【甘味】 大角玉屋のみたらし団子とトラさんのバナナ

ときどき無性に食べたくなるのがみたらし団子。 ご近所さんの「大角玉屋」さんの「みたらし団子」と、切ったバナナを白餡で包んで厚めのクレープで巻いた「トラさんのバナナ」です。みたらしのこの甘辛いお醤油のタレがたまらないと思わせるポイントなのでしょうね。実は醤油ベースのせんべいも同じ理由で、何がなんでも食べたいと思う瞬間が禁断的に発…
コメント:0

続きを読むread more

【甘味】 あまおう苺🍓のタルト

先日、ご近所さんのラ・ヴィ・ドゥースさんで買ってきたタルト。 タルトは苺の酸味とほのかな甘み、そして甘みを帯びた生クリームとその下のカスタードクリームとのバランスがバッチリ!とても美味しいタルトでした。向こう側は定番の四谷シュー、これは定番の美味しさです。 お茶は台湾の梨山にして正解でした。そして、プレートとカップ(本来…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 レッスン20200209 今年初めての録音

2/9の日曜日はレッスン、そして2020年初めての録音でした。 ○ プレリュード 〜平均律第12番ヘ短調 この曲をどう弾けば良いのか正直迷いました。当初、比較的テンポは普通、細かい音符もノンレガート気味で、曲の流れに身を任せる感じで淡々と弾いていました。これで良いのかなぁとグールドの演奏を聴いてみたところ(最近、平均律に関し…
コメント:0

続きを読むread more

シエナ・ウインド・オーケストラ第49回定期演奏会

日本を代表するシエナ・ウインド・オーケストラの第49回定期演奏会が2020年2月8日、オープン20周年を迎えた文京シビックホールで行われました。また、同オーケストラがこのホールを拠点とするようになって10周年でもあります。 今回の指揮者は3度目となるパスカル・ヴェロさん、プログラムのテーマは「ロシア」でしょうか。ショスタコーヴィッ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】「醸す」の鯖の文化干し

昨日の夕ごはんは鯖の文化干しメインでした。 伊勢丹地下の「醸す」では、この鯖だけではなく、鮭、銀鱈、鰤や鰤カマ、魚以外にも豚肉の味噌漬けや大山鶏の西京漬なども販売しています。お弁当もあって、ご飯も美味しくて(松屋銀座のおむすびの十石と経営が同じ)、しばしば利用させてもらっています。その中でも、この鯖は大きくて食べ応えもあるので…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 次の曲はベートーヴェン様の21番ソナタに決めました!

決めました!というほどのことではありませんが、挑戦してみることにしました。 とにかく長いなぁというのが、昨日第1楽章を弾いてみての不遜な感想です(笑)構成は明快でその意味では弾きやすいなとも思いました。 ワルトシュタイン派とアパッショナータ派、貴方はどちら?みたいなことを聞いたことがあります。以前は圧倒的に23番だったの…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 如月弁当 〜亀戸升本

このあいだようやく睦月弁当をいただいたばかりですが、忘れないうちにということで。 如月弁当🍱 亀戸升本 赤魚若狭焼・柚子味噌がけ(きのこ唐揚げ・いかつみれ・蓮根ビーツ漬け) 鶏竜田揚げ・香味ダレ(万能ネギ・大根金平・姫菊・梅花人参) 切り昆布金平  菜の花辛子和え  山菜真丈  カレイ南蛮漬け  鶏つくね  …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 麻辣鶏絲と青梗菜の泥火山和え

昨晩はMUJIの「ごはんにかける」シリーズの「麻辣鶏絲」と、青梗菜を湯掻いて台湾の泥火山(豆腐乳)で和えました。卵スープを作って、小田急のハオ餃子を買ってきて夕ごはんでした。 麻辣なので覚悟はしていたものの、想像を遥かに超える辛さに驚きました。これはこれでありですが、そんなに頻繁には欲しくないかも。 泥火山は酒盗みたいで…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】権米衛のおにぎり

久しぶりにおにぎりを食べました。 鮭、日高昆布、のりわさびと鶏の米粉唐揚げ、いぶりがっこのポテトサラダです。 最近、お米が変わったのか、炊き方が変わったのか、もっちりとして、個人的には好みになったような気がします。以前はパサついていたような。美味しかったです。 コモレ四谷もポツポツとテナントが入るようになりました。…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】桜餅とあまおう苺のタルト

この週末は美味しい甘味を食べました。 上は元祖苺豆大福の大角玉屋さんの「桜餅、菜の花しぐれ、草餅」、下はパティスリー・ラ・ヴィ・ドゥースさんの「あまおう苺のタルト、四谷シュー」です。 もう桜餅の季節?!とちょっとびっくりですが、お花屋さんにはミモザも並んでいるし、春が来るのは嬉しいので良しとしましょう(笑)タルトとシ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】暁のソナタ 〜ワルトシュタイン

ワルトシュタインの第2(と3)楽章を弾いてみました。 ベートーヴェンが難聴の悩みから創作の意欲を取り戻した頃に、エラールによって造られた最新ピアノをワルトシュタイン伯爵から贈られ、そのピアノ可能性とベートーヴェン自身の可能性を試したこの作品の第2楽章(第3楽章)のロンドは、射してきた明るい光の光量が増していき、同時に喜びが満ち…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】2月になりました。次の曲は何にする?

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはもう今は言わないのかも知れませんが、1月はあっという間に終わり、もう2月になりました。向かいのマンションの陽当たりの良いところにある梅の花が開いていて、春の兆しも感じられます。 リストのハンガリー狂詩曲第6番は録音ということになり、次の曲を何にしようか考えたり、ちょっと弾いてみたりして…
コメント:0

続きを読むread more