【台湾】 2019/12/16〜19行き当たりばったり紀行 第1日その2 小時候冰果室

まずは、どうして到着していきなり、そして夏でもないのに「かき氷」なのかということですが、日本でかき氷を食べることがほぼない僕が、台湾に来ると食べてしまうのはなぜなのかについて改めて考えてみました。 夏の場合、やはり台湾の暑さは格別(台灣の自強號(特急)、台北のMRTやバスの車内は寒い!ですが)ですし、またどうしても歩き回っ…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 2019/12/16〜19行き当たりばったり紀行 第1日その1 皇家巴黎健康養生會館

僕は年2、3回台湾へ出かけています。 フライトやホテルの手配は3ヵ月前には済ませてしまうのですが、そのあとは日々のバタバタにまぎれてしまって、現地での日程も組まないまま、前日にパッキングして朝のフライトに乗り込むということが続いています。 そんなことで、今回も西海岸かなというくらいしか決めずに出発。12月16~19日の3泊4…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ

もうご存知の方も数多おられるのでいまさらですが、パイナップルケーキの微熱山丘(サニーヒルズ)の台北店へのアクセスや商品内容についてまとめてみました。こんな記事も出回っているのを見かけたことも書いたきっかけですが(笑)(台北ナビの昔の記事のコピペかと思いました) https://hirofumi24.com/sunnyhil…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 卒業しました!

昨日が最終出勤日で、サラリーマン生活から卒業しました。 ご挨拶に伺うと、もう新しい勤め先が決まっているんでしょう?という方から、そうは言ってもまた勤めるでしょとか、南の無人島買って住むんじゃないの?移住しないの?という方まで、かつての上司や先輩、同僚からは色んなご意見を頂戴しました。 仕事や業務の内容よりも人間関係がスト…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 務川彗悟ゴルトベルク変奏曲演奏会

クリスマスの夜、務川彗悟さんのゴルトベルク変奏曲のリサイタルを聴いてきました。今の務川さんの若々しい感性で、颯爽としたバッハを聴くことができました。この場に居た60名のみなさんにとって嬉しいクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。 https://hirofumi24.com/keigomukawa/ 今年…
コメント:0

続きを読むread more

【吹奏楽】 佐渡裕×シエナWOブラスの祭典2019 吹奏楽コンクール課題曲の変遷

クリスマスイブに行われたシエナ・ウインド・オーケストラの演奏会を聴いてきました。佐渡さんが文京シビックで棒を振られたのは久しぶりです。これぞ吹奏楽!的な選曲で、過去の吹奏楽コンクールの課題曲のふりかえりもありました。 https://hirofumi24.com/sienawosado/ こちらにまとめましたのでお読…
コメント:0

続きを読むread more

【ガジェット】iPad Proで画面がフリーズして真ん中でくるくる回る白い円

iPadに拘らずPCでもフリーズして画面が真っ黒になるとこちらは真っ青になりますが、先週末は黒になった上に真ん中でくるくると白い円は回るという現象が起こり、真っ青から苛々の状態に陥りました。 そのときの対処法について、比較的冷静にまとめてみました(笑) https://hirofumi24.com/ipadpro12-9/ …
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 台中のクリスマスイルミネーション2019/臺中耶誕夢想世界

あまりそんな実感が沸かないまま、クリスマスイブになりました。最近はそんな移り変わりの日々ですが、みなさんは如何でしょう? とはいえ、先日の訪台で台中へ行き、ついでではありますがクリスマスイルミネーションを見てきました。 https://hirofumi24.com/taichungchristmas2019/ にほんブロ…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 年内最後のきまぐれノスタルジック「きまぐれサンタのノエルのブーケ」

天神町のお花屋さんで、基本月一で行われているブーケ「きまぐれノスタルジック」。今回は「きまぐれサンタのノエルのブーケ」と題したクリスマスブーケです。 白とピンクを基調とした優しい感じの可憐なクリスマスのブーケです。 ラナンキュラス オルレアン スプレーバラ オールドファンタジー ダリア 彩雪 スイト…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 一週間ぶりのピアノ、そして次の曲

金曜日、一週間ぶりにピアノを弾きました。 こんなに触らなかったのはこの数年なかったように思います。台湾旅行もあり物理的に時間が取れなかったということによるものですが、一日だけ日曜日はピアノに触らないでおこうと意識しました。この日に弾かないとちょうど一週間空くので、その結果を見てみたかったという面が強いです。 さて、鍵盤が重か…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】新北市歡樂耶誕城/新北市クリスマスイルミネーションを見てきました

今回の訪台で、台北のお隣板橋まで行き、新北市歡樂耶誕城を見てきました。 たまたまなのか21時という時間のせいなのか、賑わってはいましたがラッシュではなく、ゆっくりと楽しんでくることができました。 以下リンク先にまとめていますので、ご覧いただければ嬉しいです。 https://hirofumi24.com/xinbeic…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 帰国しました

今回も4日間の旅、昨晩台湾から帰国しました。 無事に帰国しましたと申し上げたいところなのですが、最後の最後にハプニングがあり色んな方にご迷惑をかけてしまいました。果たしてどうするべきだったのか、反省点は多々あるのですが、まずは事実関係を。 ホテルで荷物をピックアップして、タクシーに乗車して台北松山空港へ。チェックインを済…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 水曜の台北は軽く雨だったそうです

先週から、台北の天気予報では大崩れすることはないけれども、曇りマークに小雨の印が出ていました。そんなこともあって、ずっと晴れ模様予報の南部へどう行ったものか、出発前から考えていたものの決め切れずに現地入り。結局のところ、2日目の午後から台中、3日目は朝から台南へ行くことにドタバタと決めるということになり、高鉄の3days passを使い…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 今回の台湾では晴天に恵まれています

一昨日から台湾に来ています。約3か月ぶりなので、台北市内のどこを見ても久しぶり感はありませんが、季節は変わって暑くなっても過ごしやすい気候です。28度ほどに上がることはあっても朝晩は結構涼しいので、半袖になることはありません。電車内のエアコンは相変わらずで、昨日の台中からの帰りのプユマでは長袖シャツ+デニムのカバー、コットンのパンツの状…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 MUJIのスタッキングシェルフにコの字棚を組み入れ

このあいだスタッキングチェストを組み入れのエントリーをした際に、空間の有効利用のために何か上下を仕切ることはできないかと書きました。ありがたいことにそのための仕切り板がMUJIから出てますよ、とコメントで教えていただきました。さっそくひとっ走りして買ってきました。 こんな感じでピッタリです(当然なのですが)。下段に使うのはどう…
コメント:2

続きを読むread more

【荒木町のお店】Vinoteca Q.V.T.C. Da Salice 10周年記念パーティ

土曜日はサリーチェさんのパーティにお邪魔させていただきました。早いもので10周年になります。おめでとうございます! 今回も次から次へとボトルが開いていきます。10周年ということで2009年のものを多く選定されたとのこと。マグナムも容赦なく抜栓されていきました。15:00~と18:30~の二部入替制で僕は前半の部にお邪魔しま…
コメント:0

続きを読むread more

【荒木町のお店】 ダ・サリーチェ10周年記念カレーランチ

これまで何回か開催されているカレーランチ。ここ数年お邪魔できていなかったのですが、今年は初日にいただきました。しかも、一番乗りで(笑) 牛メンチカツをつけてもらった短角牛すじ煮込スパイシーカレーライス。ホントにスパイシーなんですが、辛い!というのではなく味わいというかコクのようなものをより強く感じました。美味しくいただきました…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 発表会が終わりました

今回は演奏することの楽しさ、音楽の素晴らしさを実感した発表会でした(画像は先生との連弾/フォーレのドリー組曲)。 とはいえ、まずは反省から。これまでの発表会で経験したことがなかった大ピンチでした(笑) ソロで弾いた「喜びの島」のこの赤丸の部分のアルペジオ、左手と合わないことはあっても、指が回らないというようなことはま…
コメント:1

続きを読むread more

【台湾】 新北市歡樂耶誕城/クリスマスイルミネーション

東京丸の内イルミネーションがあまりにしょぼいと評判ですが、台湾のイルミネーション、それも台北からすぐの板橋のイルミネーションについてまとめています。 https://hirofumi24.com/huanleyedancheng2020/ 宜しければご覧ください。 今年は僕も見てきます。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 山/鶏竜田揚げバージョン 〜刷毛じょうゆ海苔弁山登り

いったん全種類制覇したつもりだったのに、グレードアップ版やアレンジ版が次から次へと出てくるので、追いつきません(笑) 海苔弁の「山」の鶏肉の照り焼きが竜田揚げになったバージョンです。お値段は「山」より200円アップ。食べ応えありますし、カラッと揚がってまったくベタベタしない竜田揚げがgoodです。 海苔弁(鰹) 鶏…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 カセットテープの復活&ウォークマン登場40年記念モデル予約受付は12/15まで!

今週火曜日に放映された「マツコの知らない世界/カセットテープの世界」に出演された松崎さんは色んな番組に出ておられますよね。アトリエも含めて、既に有名人ですね。 カセットテープやラジカセコンポは、個人的にもどっぷりと浸かっていた世界だったので、とても懐かしく番組を見ました。その中で触れられてはいませんでしたが、今年はSONYのウォー…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 海苔弁 紅鮭 〜刷毛じょうゆ海苔弁山登り

包丁で怪我しないようにという言い訳をしつつ、お米すら炊かない怠惰な今週の生活。一方で、銀座に出ても無印良品とこのお店くらいでしか買いものをしていないというのも極端ですねぇ。 いつもの海苔弁の「海」の鮭が紅鮭になったものです。お値段は「海」より2割高くて1,296円(税込)です。紅鮭塩焼き、ちくわ磯辺揚げ、卵焼き、白滝たらこ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJI不揃いバウムなどに新商品!焼き菓子人気ランキングも

リンク先にまとめてみました。 よろしければご覧くださいませ。 MUJIのプレスリリースでは、不揃い焼き菓子は全部で40種類ということになっているのですが、どう数えてみても41種類なのです。 これは謎・・・ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 不揃いバウム

MUJIのお菓子売場の目につくところにずらりと並んだ「不揃いバウム」、気になったので3つほど買ってみました。 何が気になったのかというと「不揃っていないところはどこに行ったのだろう?」ということです。 まぁ種明かしは、よく読めよ!ということでした。 「見た目は不揃いでも、おいしさは変わりません。検品基準を見直してロスを…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 MUJIの3段スタッキングシェルフに2段チェストを組み入れ

先日、寝室にスチールワゴンに代えて入れた無印良品の3段スタッキングシェルフに2段の抽斗つきのチェストを組み入れました。 3段チェスト購入直後はこの見栄えで、なんとなく締まりがないですし、救急箱の疎外感が凄くて気になっていました(この救急箱も無印のものなのですが(笑))。そこで中段にチェストを入れて隠してしまおうという算段で…
コメント:2

続きを読むread more

【うちごはん】 大山鶏西京漬弁当 〜醸す

昨日の夕食は新宿伊勢丹地下の「醸す」の大山鶏の西京漬をお弁当にしてもらいました。 西京漬単品だと681円だったと思いますが、1,080円でお弁当にしてくれます。お米は白米と玄米から選べます。煮菜、人参、椎茸、里芋、蓮根、玉子焼き、大根味噌漬が副菜などとしてついています。 この日はちょっとしたトラブルがあってお疲れモー…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 レッスン20191208の巻

昨日で発表会前のレッスンは最終となりました。 ○ 喜びの島 冒頭のトリルがうまく入れず、何となく気持ちが入らないままラストまで弾いてしまったという感じでした。自宅のピアノではトリルの入りについてこんなことにはならないのですが、ピアノが変わればこうなるということは…ちょっと不安なのですが、当日は本番の前にピアノの感じは掴めるの…
コメント:0

続きを読むread more

【荒木町のお店】 t. 開店6周年

既に一度ご紹介したこのお店ですが、12月3日に6周年を迎えられました。 ついこの間のオープンだとばかり思っていたのですが、あっという間に歴史を刻んでおられます。お邪魔したいと思いつつも、結局僕が初めて伺ったのは今年ですから、5年間くらいが凝縮して感じられているだけなのでしょうかね。 この日のワイン、ネッビオーロダルバ。この前…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 発表会プログラム

今週金曜日の発表会プログラムです。 あと一週間となりました。僕自身は3度の出番となりますが、いずれも好きな曲ばかりです。その幸せを感じつつ演奏できれば、それ以上望むことはなにもありません。 金曜日の夕方ですが、もしもその時間帯に府中あたりにおられるようなら、ちょっとお立ち寄り頂ければ幸いです。 にほんブログ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】師走弁当 〜亀戸升本

とうとう12月になりましたね。 腹が減っては戦ができませんから、さっそく(というか忘れないうちに)升本の季節替り弁当の「師走弁当」をいただきました。 お品書きは以下の通りでした。 【口取】 赤魚若狭焼 くるみだれ(蓮根唐揚・いかつみれ・大根ビーツ漬) 豚ロース麦味噌焼(大根金平・焼南瓜・焼ししとう) …
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 レッスン20191201の巻

日曜日は発表会前まであと2度のレッスンの最初の回でした。 バッハは年内はお休みして、発表会で演奏する3曲だけをレッスン。発表会で使う楽曲紹介のコメントも作って持参しました。 ○シンフォニア・ノビリッシマ まずはアンサンブルから。エレクトーンのおかげで全体にはかなり仕上がってきました。ピアノの僕の方は細かいパッセージをか…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 ビアレッティのモカエクスプレスの買い替え

昨日、また一つ歳を取りました。そのせいなのか何なのか、先日朝食にコーヒーを入れようと、いつもの通りモカエクスプレスを火にかけたつもりが、空焚きしてしまいました。途中で何だか変な臭いがするな?とモカエクスプレスを持ち上げると「軽い!」 やらかしてしまいました。毎日やっていることなので、ちゃんと水を入れた「つもり」だったのですが…コン…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 トランクルームの整理

スタッキングシェルフにその座を譲ったスチールワゴンは、今後はトランクルームで活躍してもらおうと持っていったところ、要るのか要らないのかよくわからない箱がたくさんあることを再認識するに至りました。 まぁ見たところ、ちゃんと整理されている感があるのが始末に悪い(笑)中にものがが入っている箱は数えるほどで、他は完全に空箱です。引越したり…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 スチールワゴンを無印良品のスタッキングシェルフに変えました

先日、寝室のPCを書斎に移動させて、その空間に長年使ってきたスチールワゴンを、その横に可動式仏壇を並べてみました。スチールワゴンはどうしても錆が出ますし、また木製の仏壇と並べるとその金属感が悪目立ちします。それじゃ、ということで無印のスタッキング3段シェルフを購入することに。 組み立ては既に経験済みでもあり、さくっと完成。それ…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 秋の終わりのブーケ・ボヘミアン

天神町のお花屋さんで、主に月末にそれこそ気まぐれに実施されている「きまぐれノスタルジック」は、11月末で第12回を迎えました。僕はついつい見逃してしまっていて、今回が二回目の挑戦。これが凄いブーケでした。 去りゆく秋、というか今年の場合、ほぼ味わうことができなかった秋を実感させてくれる、とても素敵なブーケで…
コメント:0

続きを読むread more