【ピアノ】 山中惇史ピアノ・リサイタル 〜刻印された時、風景〜

11月28日は浜離宮朝日ホールで山中惇史さんのピアノを聴きました。 刻印された時、風景と題されたプログラムは以下の通りでした。 山中惇史:プロムナードⅠ 〜太郎の時 バッハ:トッカータニ長調 BWV912 ドビュッシー:版画 パゴダ、グラナダの夕べ、雨の庭 山中惇史:太郎の時 プロムナードⅡ、太郎の青、ジャ…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 キャンドゥのブックスタンドで本棚整理

書斎に置いている小さな本棚はそもそもはコンパクトな本を置くために購入したものでした。一般の単行本よりも小さい、でも新書や文庫のサイズではないというピアノを中心とした音楽関係の書籍を置いています。奥行きは30㌢あって、スペース的には手前と奥に2冊置くことが可能です。ただ、そうやって置いてしまうと、奥に何を置いてあるのかわからなくなるリスク…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 さばの文化干し 〜醸し

昨日の夕ごはんの主菜は「さばの文化干し」にしました。 その前に、そもそも文化干しって何よ?ってことですよね(笑)(以下引用) 文化干しという言葉からは、天日干しに替わる新たな乾燥法のようなものが想像される。が、実際には、製法よりも包装が先だったようだ。東京仙印商店のサイトによれば、同社の創業は1950年(昭和25)。…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 炬燵が届きました

実家、それも幼稚園、小学校前半と住んでいた家にあっただけで、その後はずっとご無沙汰だった炬燵を買ってしまいました。 今の家では、床暖房はピアノ様のために使うわけにもいかず、エアコンも湿度の観点からは良くないし、足許が暖まらないので実効性にも乏しいのでネガティブ、とはいえ寒い! 何とかしようと遠赤外線ヒーターを使ったこともあった…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 20191124レッスン

日曜日はレッスンでした。 ○ フーガ〜平均律第1巻第24番ロ短調 16分音符の粒が揃って良くなったと仰って頂き○になりました。懸命にさらった甲斐がありました。入りのテンポがいつもよりも速めで、指がうまく滑ってくれなかったりしたときには、ちょっと焦って走りそうになりました。それでもそのまま走っていかずに戻せたのは、すべての音を…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 スタッキングチェストの整理と一応の完成形

購入したスタッキングチェストの引き出しは150×150×約240(㎜)が4つあります。このサイズにピッタリ嵌るものはそうありません。この高さを有効に利用したいですし、さっと取り出せるという利便性も確保したいと思い、ない頭で考えた結果、同じ無印のメイクボックスを使うことにしました。 ポリプロピレンの1/2横ハーフ×2、1/4横ハ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 山中惇史&高橋優介ピアノデュオリサイタル

来週は浜離宮朝日ホールで山中惇史さんのリサイタルが開催されます(11/28(木)19:00)。昨年10月、五反田文化センターでのリサイタルを聴いて「より良いホールでリサイタルを!」という個人的な秘かな念願が叶いました。 以下の通り、自作からショパンの幻ポロ、展覧会の絵まで、今回も盛りだくさんのプログラム。とてもとても楽しみです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】無印良品のクッキー

完全なる無印良品の回し者と化してしまっておりますが、僕はおやつも結構無印で購入します。 和菓子ミックスなどは、イオンのトップバリューにもあったように思いますし、近所の三徳でもCGCで商品化されていますが、そもそもの出会いは無印良品でした。洋菓子ミックスは、コンビニ系がクッキーやビスケットのアソートになっている一方で、無印のそれはマ…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 無印良品のスタッキングシェルフとチェスト

自宅リビングのインターホン下のスペースに置いていた電話台を無印良品のスタッキングシェルフに変えました。 基本の2段セットの上段にスタッキングチェストの抽斗4個を組み合わせて、下段には今のところアロマディフューザーと、画像とは異なりますが、ホコリ取りのブラシとダスターを入れたレデッカーの黒いバケツ(下の画像の左隅に写っている…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】久しぶりに道化師の朝の歌を弾いてみる

発表会も近づいてきて、僕なりに充実した練習ができているのではないかと思います(自画自賛(笑))。 「喜びの島」の暗譜も最大の不安だった2ヶ所については克服できたようです。ただ、曖昧なところもあるようで、新たに「ふと立ち止まる」ところが時々出現します。ここでは自分の頭の悪さを嘆いても仕方がないので、丁寧に楽譜を再度読んで叩き込んでい…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】無印良品長崎ちゃんぽんスープ

5玉入りセットで買った冷凍うどんを早く食べてしまわなければと思い、カレーうどんにするかと散歩がてら新宿に出かけました。そこで無印良品で見かけたのがこの「長崎ちゃんぽんスープ」です。 この袋に記載された通り、豚肉、きくらげ、人参とあさりが具材として入っています。でも、その大きさは想定の範囲内ですがご覧の通り(笑) うど…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】亀戸升本季節替り弁当「霜月弁当」

何度も売切空振りでようやく頂くことができた升本の11月のお弁当(味噌汁は自炊したものですので、お見苦しい点悪しからずお許しください)。 霜月弁当のメニューは以下の通りでした。 御飯は牡蠣飯で季節を感じます。ちょっと甘めの味つけになっていて、牡蠣の独特な風味が苦手な人でも食べやすいのではないかと思いました。今月も盛りだくさんで…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 三浦さん1位、務川さん2位!おめでとうございます ロン=ティボー国際音楽コンクール

昨日のお昼前からニュースが流れまくっていますが、フォローさせて頂いていたものとしておさらいをしておきたいと思います。 三浦さんが優勝、務川さんが2位。日本人ファイナリストがワン・ツーフィニッシュ! おめでとうございます。本当に良かったです。何せ審査委員長のアルゲリッチを筆頭に、アムラン、ケフェレック、アヴデーエワという錚々たるメン…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 左手薬指その後

火曜日の千切り事件に見舞われた左手薬指の現状についてエントリーします。 この画像だとまだ開いているように見えるかも知れませんが、血は止まっても明らかにパカッとなっていた傷口は、ほぼほぼ塞がりました。本当にくっつくのかなぁと不安だったのですが、この歳になっても自然治癒力は残っているようです(笑) 強く衝撃を与えると痛む…
コメント:1

続きを読むread more

【ピアノ】 シンフォニア・ノビリシマのフィンガリング

発表会まで一ヶ月を切り、16分音符のパッセージが全滅状態というのは拙過ぎるということで、今更ながら取り出して練習しています。 そこで、わかったことは… 最初につけた運指が不自然!(笑) なぜここで躓くのか? 他に使えるフィンガリングはないのか? ありました。というか、なぜ気づかなかったのかバカ過ぎて言葉になりま…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 左手薬指の千切りの巻

とっとと公開してしまいたい記事があるのですが、やはりこちらの方が面白いので先にエントリーします。 火曜日の夕方、買物から戻ったのがやや遅くなってしまい、さてここから常備菜3品作らないというのが17時。時間配分の何を間違ったのかもよくわからないというとっ散らかった日で、それなら1品翌日にすれば良いのに強行。その3品とは豚バラ大根、切…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 ファイナリスト6人中2人が日本人ピアニスト! ロン=ティボー国際音楽コンクール

11月8日からフランスのパリで始まった「ロン=ティボー=クレスパン国際コンクール」のピアノ部門は予選、セミ=ファイナルを経て、13日から始まるファイナル(決勝)進出者が発表されています。ファイナリストは6名で、そのうち2名が日本人(務川慧悟さん、三浦謙司さん)です。 〇 2019年ピアノ部門予選 11/8、9日に開催された予…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 レッスン翌日の変化についての中途半端な考察

大人というかおじさんになってレッスンを受けるようになって10年、おそらく(笑)僕のレベルがどうかということは置いといて、ずっと不思議だと思ってきたことがあります。 それは、レッスン後に自宅で同じ曲を弾くと、なぜかガラリと変わったというのか、レッスンで突っ掛かったり転んだりしたところも、ごくごく自然な流れで弾けてしまうということです…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾2019〜2020】 次々回分の台湾ゆきの日程

次回の台湾ゆきは12月。ピアノの発表会を終えた翌週、12/16〜19の3泊4日の予定です。夏の旅行が終わったとき(だったか、その前かも知れませんが)にフライトとホテルを予約、10月の終わりにポケットWiFiを今回もKKDayさんで予約しています。 さて、その次はどうしようかと。一応4月中旬のフライトを予約だけしてはいました。しかし…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 20191110レッスンの巻

昨日はピアノのレッスンでした。 ○ フーガ〜平均律第一巻24番ロ短調 前回は最初の2ページ半、番号Ⅲまででしたが、今回は最後まで長大6ページ全体を聴いて頂きました。やはり速くなってしまいました。ずっと♪=100の倍振りで練習してきて、その間は走ろうとするのをメトロノームが抑えてくれていたのですが、金曜日にメトロノームなしで弾…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 岡田博美ピアノリサイタル 2019

毎年、岡田さんのリサイタルの時期になると、そろそろ冬がやってくるなぁと感じます。今年は秋が来ないまま冬になってしまいそうですね。春もあったような、なかったような印象でしたし、これからは夏と冬しかなくなってしまうのでしょうかね。 ということで、昨晩は上野の文化会館で岡田博美さんのリサイタルを聴いてきました。 今回は「軽妙洒…
コメント:0

続きを読むread more

【四谷荒木町のお店】 Kitchen Doromamire

Kitchen Doromamireは、同じビルの2階にある「どろまみれ」の2号店として、2013年にオープンしました。本店ともどもいつも美味しいものを食べさせてくれるお店です。木曜日に久しぶりにお邪魔しましたので、頂いたメニューを紹介します。 我々のスターターは1号店と同じグリーンサラダ 茄子としめじの胡麻だれ和え …
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 お散歩

昨日エントリーした通り、毎日犬のように散歩しています。犬のように連れて行ってくれる人はいませんが。 基本は買いものなので、新宿に出ることが多いです。ときどきその先の代々木まで歩いたりすることもあります。新宿まで出るのも、靖国通りから富久町西から医大(東京医大)通りに入ったり、そのまま坂を上ったり、外苑西通りから新宿通りに入ったり、…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 毎日何してるのか?

休暇に入ってから「何をしているの?」というご質問をよく頂戴するので、ブログにも書いておきたいと思います。 朝起きて一番にするのがトレーニングです。朝食を済ませて着替え、近所のジムで2時間ほど。筋トレをしない日や有酸素はない日はありますが、数えてみたら、この20日間でジムに行かなかったのは4日間だけという異常値でした。脚・体幹、背中…
コメント:0

続きを読むread more

【グルメ】 エノテカのんとろっぽ 20年記念パーティ

連休中日の3日は、千歳烏山のイタリアン「エノテカのんとろっぽ」の20周年記念パーティでした。 店主の塩田さん、シェフの吉川さん、大変おめでとうございます。僭越ながら、お店の入れ替わりが激しい中で20年続くのは凄いと改めて思います。 僕が初めてお店にお邪魔したのは、15年くらい前だったのかなぁ。もっと前かも知れません。自宅…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

僕は本当に何も知らないんですよね…田中社長のことはYouTubeのHORIEMONチャンネルで初めて知りました。実際、お話されているのを伺ってみて、発想が豊かで面白く、そのときに前に置いてあったこの作品を読んでみようと思ったのでした。 これ実話なの?と思わず呟きそうになるくらい、本当に波乱万丈で、どんどん突き進んでいくその推進力、…
コメント:0

続きを読むread more

【ガジェット】 使用後の時計式ToDoふせんはどうするか

先日エントリーした時計式ToDoふせん、一日お世話になった後はどうしたものか? 処分してしまうのには忍びなく、古いものから重ねて何となくデスクの上に置いていました。そうそう、考案者の土橋正さんはどうされているのだろうと、ブログを繰ってみると…ありました、ありました!マークス のEDITに貼っておられるとのこと。 なるほどなる…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】 どこから見てもピンク!のブーケ

何かが足りない、部屋が寂しいと思っていたら、この半月以上家の中に花の気配がなかったのでした。これはいけない、ということで土曜日に奥神楽坂のお花屋さんへ。 11月とは思えない暑い日があったかと思えば、夜はぐっと冷え込んだりして冬の気配も感じる中で、どんな花にすれば良いのか、決めかねていました。ところがお店に入った途端、目に飛びこんで…
コメント:0

続きを読むread more

【ガジェット】 時計式ToDo管理ふせん

正確にはガジェットとは言えませんが、僕的には大切なツールということで「ガジェット」として分類しておきたいのが、土橋正さん考案の「pen-info 時計式ToDo管理ふせん」です。 実は、もう半年以上前に購入してはいました。 試しに使ってみたところ ①平日は、勤務先でスケジュールはキチキチに管理されていて不要 ②土…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 平均律第1巻第24番のフーガ

ラルゴの、そして長〜い曲ですが、実はかなり楽しい曲だなぁと幸せな気分で練習しています。 それでも、知恵の輪が引っ掛かっているというか、パズルが解けず、そのまま弾き続けるとメビウスの輪のようになってしまうところが何箇所かあります。そこは一小節ずつ、場合によっては一拍ずつさらって、さらに声部別に弾き直しつつ、組み立てようとしています。…
コメント:0

続きを読むread more