【DIY】2020年年賀状

このタイトルを「DIY」に分類するのには些か違和感を覚えますが、僕自身がすることには間違いないのでまぁ許してやってください。 2020年分も台紙は従来と同じ富士フィルムで「干支」が「子」に変わっているだけ。画像は今年台湾で食べた「かき氷」を集めました。ということで、題材も例年通り「台湾」です。あまり天候に恵まれなかったので、風…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 断捨離その2 クローゼットの整理

先週末、かねて考えていたクローゼットの整理をしました。 拙宅のクローゼットは寝室に2つ(+シャツ等の棚)と書斎に1つあります。もともとの設計では、書斎の方はクローゼットではなく「棚」だったのですが、当時持っていた衣料品の量を考えると寝室だけでは厳しかったので、仕様を変えて頂いたという経緯です。 今回、退職するにあたり、特に長…
コメント:2

続きを読むread more

【ピアノ】 加湿器

そろそろ空気が乾燥する季節を迎えますので、ピアノが無事冬を越せるように除湿器を片づけ、加湿器を出してきました。 この加湿器はいつ買ったんだろう?とAmazonの注文履歴を調べてみると、2012年のことでした。ちょうど今のピアノを買ってすぐくらい。調律師の方に「マスト」と言われたのを思い出しました。 ダイニチのハイブリッド…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 20191027 レッスンの巻

今回のレッスンも、バッハ/平均律第1巻第24番ロ短調フーガ、ドビュッシー/喜びの島、エレクトーンとのアンサンブルでジェイガー/シンフォニア・ノビリシマ、ピアノ連弾のフォーレ/ドリー組曲から子守唄とスペイン舞曲と盛りだくさんでした。 ○ 平均律第1巻第24番ロ短調からフーガ(Ⅲの初めまで) 6ページもある超長いフーガ。譜読みは…
コメント:0

続きを読むread more

【DIY】 壁紙の補修

この家(マンションですが)も完成後そろそろ15年を迎えようとしています。あまり自覚することはありませんが、部屋の壁紙はおそらく紫外線で黄ばんでいるでしょうし、目で確認できる現象としては継ぎ目の部分の糊が剥がれている部分が出ています。寿命は10年と言われているようなので、当然のことなのでしょうが、貼り替えは面倒なので、補修して細やかに抵抗…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 出汁をとる、昆布の佃煮をつくる

時間があるのは本当にありがたいことで、常備菜も積極的に作っています。というか、衝動的に作りたくなって、作ってから「さて、どうしたものか」と考えているのが現状です。もう少し経てば落ち着いてもう少し計画的にできるのではないかと思うのですが…どうでしょうね(笑) なぜか切干し大根をきんぴらごぼうの倍量作ってしまいました。切干しを残し…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 ショパン/ スケルツォ第4番ホ長調作品54

昨日エントリーしたバッハの復習とともに、ショパンの4番スケルツォをチョコチョコと弾いたりしています。 1〜3番が緩徐の中間部を挟んでやや狂気じみた展開をみせる(2番はそうでもありませんが、個人的には1番と3番は恐怖感を覚えるくらい)のに比べ、この4番はゆったりとした歌い回しで、切り込みのパッセージも合いの手的で飽くまでも美しい曲だ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 バッハ/ パルティータ第2番をやり直す

お休みに入って時間的に余裕もあるので、以前弾いたバッハのパルティータの中で最も出来の悪かった第2番を弾き直しています。その前に「喜びの島」の暗譜しろ!ということなのですが、そればかりやっていると、ただでもおかしい頭が余計に変になってしまいそうなので、気分転換も兼ねて。 その中でもシンフォニア、ロンドとカプリッチョをとり出してさらっ…
コメント:0

続きを読むread more

【ガジェット】 スマホケースを買替えました

今のスマホはXperiaのSO-03Kで、使って1年4ヶ月になります。なぜこの時期にスマホではなくケースなのか? まぁ事情がございまして… 買い求めたのはスタイルカバータッチのものです。これまではフリップカバーで、画面を見るのにカバーを開けるのが煩雑だと感じていたので、こちらにしました。 上の画像が古いケースで、…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 プロテイン復活!

先週から有給休暇消化のためお休みを頂戴しています。朝はジムでトレーニングという生活で、頻度も上がったので脚・背中・胸の3分割も1週間以内のサイクルでできるようになっています。何年ぶり?(笑)せっかくちゃんと筋トレするのだからタンパク質もちゃんと摂りたいということで、これまた何年ぶりかでプロテインを復活させることにしました。 プ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 おにぎり屋 シチロカ

人形町の交差点の向こう側にあるこのお店は、新川にいた頃はもちろん、日本橋に移ってからはより近くなったこともあって、週に4回お世話になることもあるくらいです。そのお店をエントリーしないわけにはいきませんよね。 具材は上の画像から順に以下の通りです。 煮穴子 牛しぐれ 昆布 鮭 明太子 おかか 鮭 鶏そぼろ 昆布…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 ショパン/即興曲&スケルツォ 藤田真央

この間発売になったこの録音をiTunesストアでダウンロードしようとしたときに、誤って押してしまった即興曲第1番の試聴ボタン。そのとき、素敵な音楽が空間に拡がり、その出だしだけで心が満たされたような気分に浸りました。その瞬間、大袈裟ではなく「これはすぐに聴かないと」と思ったのでした。 ショパンの即興曲の演奏は数多聴きましたが「片手…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾2019夏 まとめ】 訪問したお店と買いもの一覧

今回の訪台記録総集編、訪問したお店と買いものを総括してみます。 [1日目] Kakigori Toshihiko(かき氷) ロイヤルパリ(足裏マッサージ) 冰讃(かき氷) 陳三鼎(タピオカミルク) 手天品社區食坊(パイナップルケーキ) 微熱山丘新光三越信義A9(パイナップルケーキ) 金峰魯肉飯(魯肉飯) [2日…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 「大漁」/刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り

現時点での「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」お弁当ラインナップのトリを飾るのが、この「大漁」です。 内容は「海」と「山」をミックスしたもので、鰹ご飯の海苔弁に鶏肉照焼き、鮭塩焼き、竹輪磯辺揚げが載っています。付け合わせは厚焼き玉子、ほうれん草のナムル、白滝鱈子和えに柚子大根です。 ボリュームは堂々の900kcal超え。…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 ジャン・チャクムル ピアノリサイタル /クラシック倶楽部

台風19号襲来の前日、11日朝のBSプレミアム「クラシック倶楽部」は、8/5にすみだトリフォニーホールで開催された、浜コンの覇者ジャン・チャクムルさんのピアノリサイタルから抜粋して放送されました。 オリジナルのプログラムは、ショパン/ワルツ第1番変ホ長調、メンデルスゾーン/幻想曲嬰ヘ短調「スコットランド・ソナタ」、バッハ/イギリス…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 映画「蜜蜂と遠雷」

年休消化初日は新宿歌舞伎町の東宝シネマで「蜜蜂と遠雷」を観てきました。新宿区役所以外の歌舞伎町も久しぶりですが、映画館に行ったのも何十年ぶりというスパン。自宅から靖国通りを歩いても30分あれば余裕と思っていたら到着は開演5分前のギリギリ(でもないんですね、映画の場合は)。そんな事情で入館時は軽い興奮状態で、そのせいか冒頭から涙腺はボーダ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 2019/10/13 レッスンの巻

今回のレッスンは、バッハ/平均律第1巻第24番ロ短調プレリュード、ドビュッシー/喜びの島に加え、エレクトーンとのアンサンブルでジェイガー/シンフォニア・ノビリシマ、ピアノ連弾のフォーレ/ドリー組曲から子守唄とスペイン舞曲と盛りだくさんでした。 ○ 平均律第1巻第24番ロ短調からプレリュード 左手の通奏低音の安定性、右手の二声…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾グルメ2019夏】 阜杭豆漿と鼎元豆漿

言わずと知れた行列店善導寺華山市場の「阜杭豆漿」と地元の方に愛される中正紀念堂の近くの「鼎元豆漿」。訪台時には必ずお邪魔したいと思う両店です。阜杭豆漿は朝5:30から、鼎元豆漿は朝4:00からの開店で文字通り朝ごはんのお店で、店名にある豆漿はもちろん油條、厚(薄)餅(焼餅)等々を食べることができます。 まずは阜杭豆漿。今回注文した…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 カレーうどんのカレー /茅乃舎

パックで買った冷凍うどんを片づけようと、新宿高島屋まで走って茅乃舎の「カレーうどんのカレー」を買ってきました。 これも冷凍うどんはレンジで3分半、レトルトの方は無印良品よりもやや長い10分弱沸騰したお湯で温めて完成。 茅乃舎だけあって出汁がしっかりと効いている中でスパイシーさもあり、そしてコクがあります。何年…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾】 台湾人250人が選ぶ台湾最強夜市

台湾で最も有名な日本人、YouTuberの三原彗悟さんの主宰する(というか社長)「三原JAPAN(sanyuan japan)」で「250位台灣人投票 台灣最強夜市到底在哪里」と銘打った動画が公開されています。日本人ではなく台灣の皆さんに最厲害夜市を選んでもらおうという企画で投票総数は250票。進行はJUN醤さんとZUZUさんです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【台湾グルメ2019夏】 黄龍荘

美味しい小籠包を手頃なお値段で食べたければココ!と絶対のお薦め店です。MRT中正記念堂駅から少し離れた牯嶺街と寧波西路の交差点にあります。付近には経済部を始め銀行やオフィスがあり、また建国高中の生徒さんなどお昼どきは大賑わいです。もともとは行天宮の近く錦州街にあった「勝香品點心總匯」が6、7年前にこちらに移転しました。 外…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 亀戸升本季節替り弁当「神無月弁当」〜きのこづくし〜

よく考えてみると(考えなくとも)買い求めるお弁当にそんなにバリエーションはないのですが、少しずつエントリーしてみたいと思います。 亀戸升本のお弁当、前回は8月の葉月弁当でした。9月の長月弁当は頂いたのですが、そのうちにと思っているうちエントリーする機会を失ってしまいました。同じ轍を踏まないよう今のうちにアップしておきます。 …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 無印良品の「麺にかけるカレーうどんスープ」

無印良品のカレーはお手頃かつ美味しいという評判はその通りだと思います。それではカレーうどんならどうかなと思い購入したのがこのレトルト。買ったままになっていたものを、近所のスーパーで冷凍讃岐うどんを買ってようやく試食の運びとなりました。 冷凍うどんを電子レンジで3分半温めて、7分間温めたカレーをその上にかけてできあがり。全行…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾街歩き2019夏】 小慢 Tea experience

小慢は、和平東路の國立師範大学前から師大夜市のある龍泉街を南下、さらに路地を入ったところにある茶藝館です。お店は旧日本家屋と思しき建物にあり、一見しただけではお店だと気づかずに通り過ぎてしまいそうです。何時だったかの旅番組で紹介され、お店の佇まいとオーナーの謝小慢さんの落ち着いた雰囲気が印象的で、前回訪台時に初めてお邪魔して今回再訪。 …
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 ランドスケープ〜天気の子 /和楽器&ピアノバージョン 題名のない音楽会55周年SPコンサート

映画「天気の子」のランドスケープの和楽器アンサンブルとピアノ版が、5日朝の「題名のない音楽会」で演奏されました。同番組の55周年記念コンサートとして、出演アーティストも大変豪華な錚々たるメンバーでした。 指揮 /山田和樹 ピアノ /藤田真央 和太鼓 /林英哲と英哲風雲の会 尺八 /藤原道山と風雅竹韻 琴 /LEO(今野…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】春と修羅 /菱沼忠明~藤倉大 「蜜蜂と遠雷」

この「春と修羅」は4日に公開中された映画「蜜蜂と遠雷」で、その舞台となったピアノコンクールの共通の課題曲として、菱沼忠明という作曲家に委嘱された作品として登場します。宮沢賢治の同名の詩集にインスパイアされて書かれたという設定になっています。この週末にEテレで放映された「らららクラシック」はこの映画に主演された女優の松岡茉優さん、松岡さん…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り 「鯖」

東京駅のサウスコートで「えさきのおべんとう」と「串くら」の間に偶然見つけた「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」。鮭焼きの「海」、鶏肉照り焼きの「山」、蓮根大葉餅と舞茸天の「畑」は前回エントリーした通りです。そのときから気になっていたのがこの「鯖」でした。 二段重ねの鰹ごはんの海苔弁に乗ったちくわの天ぷら、副菜として玉子焼き、ほうれ…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾街歩き2019夏】 青蛙憧奶 /陳三鼎 そしてレノン・ウォール

日本で第三次ブームのタピオカ。自由が丘ではタピオカミルクティのお店が10店舗以上あるそうです。また、新宿駅南口のアトレにある「鹿角巷」(ジ・アレイ)や「一芳」にはいつも順番待ちの長い行列ができています。一芳はともかく鹿角巷は台湾ではあまり見かけないなぁと思って調べてみると、台北市内にあるのは大安店と西湖店のみ。大安店といっても鼎泰豊のあ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 おむすび /銀座十石

銀座十石さんは銀座松屋の地下1階に店を構えています。銀座に出たときに美味しいおにぎり屋さんはないかと検索した結果ヒット。楽しみに持ち帰って食べました。とてもほっくりとしたおむすびで、とても美味しかった。以来、この付近に行けば立ち寄ることが多いです。 この日購入したのは海老天、鮭、明太子そして辛子高菜の4点。これで〆て842…
コメント:0

続きを読むread more

【台湾グルメ2019夏】 金峰魯肉飯

MRT中正紀念堂駅の近く(出口前)にある金峰魯肉飯は創業30数年の文字通り魯肉飯のお店。朝8時から深夜まで営業しています。夕食でしかお邪魔したことがありませんが、日中その前を通っても人が溢れています。内用は列に並びますが、人数によって臨機応変に捌いてくれますし、無駄に長居をするお客さんはおらず回転が速いこともあり、個人的な経験では長くと…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】秋田県産 比内地鶏カレー /嶋田ハム

大曲の花火大会を見に行かれた方からお土産で頂いたレトルトカレー。秋田県大仙市の嶋田ハムの自家牧場で育てた比内地鶏を使っています。 画像の通り、鶏肉とじゃがいもがゴロゴロたっぷり入っていました。何となく懐かしい色合いで、最初はとてもやさしい口当たりでしたが、後味としてスパイシーさを感じます。さらっとしているので、パンチが効いた辛…
コメント:0

続きを読むread more