台湾第2日 方記水餃 ~六合夜市


六合夜市も日が暮れない時間帯はまた別の表情があるようです。そもそも人出も少ないですし、前回選挙で高雄市長になった人を総統候補として熱烈支持!みたいな垂幕があったりして。その方の資質はともかく、夜市も民進党政権となって大陸からの客が減った影響を受けているのだろうなぁと余計なことを考えたりしました。

さて、お目当はこのお店でした。まだ行列もなく、テーブル席もガラガラ。幸運の女神から完全に見放されたわけではなかったようです。

画像



















お店は完全に女系で男性はこの画像の1人だけで、あとは4人のかなり押し出し強めな女性陣。手前のふくよかなおばさんが注文を受けてくれるわけですが、ちょっとおっかないかなと思ったけれども大丈夫でした(笑)

画像



















水餃子10個(50元でした)をお願いして少し待つと持ってきてくれました。プリプリなのはもちろん、黄ニラが使われているようで臭いもなく、お肉の旨味を存分に味わえます。いや、実はニラの臭いは僕は好きで、翌朝はそういう展開になっております(笑)最初は何もつけずに、だんだん辣油を多くして、と味を変えて楽しみました。

画像



















食べ終わってもまだこの明るさでした。21時前の高鐡を予約していたのですが、このまま寄り道せずにMRTで左営に直行、窓口で列車変更の手続きをして(手数料は20元でした)19時前の直逹タイプの列車に乗車して20時半に台北に到着。

どうやら島の上の方の雨は止んでいなかったようでした。明日も雨かなぁ…

6/7
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 フーガ~平均律第17番、プレリュードとフーガ~平均律第15番、喜びの島、映像第1集

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック