運転免許更新


日曜日の午前中、運転免許証を更新するため鮫洲の試験場へ行ってきました。前回は都庁、その前は何度か神田で更新したので、鮫洲へは随分久しぶりです。試験場はすっかり綺麗になっていました(笑)

市ヶ谷のジムでトレーニングを終え、有楽町線、山手線と乘り継いで、ちょうどタイミング良くやってきたのが800形。しかも復刻塗装の823編成でした。

画像



















画像











僕のメカ鉄度が低いので、品川を出たときには「あれ、VVVF?」なんて思ったりしましたが、界磁チョッパ車ですね。達磨のニックネームの通り、どこか可愛らしい顔をしているこの電車もそろそろ引退するようです。電車の寿命というよりもホームドア設置との絡みが一番大きいのでしょうか。

免許は「ゴールド金賞!」じゃなくてゴールドなので、前回は5年前、この次も5年後になります。この20年くらいずっとゴールドですが、東京で運転したことはありません(笑) 更新手続は法定講習の待ち時間20分を入れても1時間20分で終了。手続きの合理化が進んでいることがよくわかります。できれば講習もPC化して、待ち時間をなくせば時間の無駄がなくなるのに、と思うのは勝手なのかしら。

画像



















帰りは気分転換を兼ねて、品川から97番の新宿駅西口ゆきのバスに乗車してみました。時間的には電車の方がずっと速いだろうと思い込んでいたのですが、四谷三丁目まで30分くらいで到着。あまり変わらないんですね。

それと驚いたのが、ずっと満員だったことです。20分に1本というダイヤのせいもあるのでしょうが、天現寺橋、広尾、西麻布、青山一丁目、信濃町と経由するせいなのか、外国人の方も多く、お客さんの入れ替わりはありますが、ずっと満員でした。僕は始発で乗ったこともあり、座ることができてラッキーでしたが、逆にちゃんと降車できるのか心配したほどでした。

ピリっと寒い冬空でしたが、からりと晴れた青空の下、小旅行を楽しみました。

11/29
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 フーガ~平均律第18番、水に映る影~映像第1集

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック