音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニ外国人

<<   作成日時 : 2018/07/05 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



















僕が自宅近くで利用するコンビニはセブン2軒ですが、その店員さんはほぼ全員外国人の方です。中国人の方はもちろんですが、東南アジアの方、フランス人のようなお名前の方もおられて多士済々です。皆さんにほんごは達者なので、僕は単純に留学生の方なのかなぁと思っていました。

この新書には、単なる留学ではないその本当の姿(ちょっと考えれば日本の大学がそんなに魅力的なわけないですよ、今も昔も)、そして来日しようとする人たちを喰いものにする業者(現地のみならず日本サイドも含め)の存在等々、当事者へのインタビューも含めその実態の調査結果が記されています。

僕が住んでいる新宿区は人口に対する外国人比率が12%で都内第一位だそうで、近所のコンビニから受ける印象をそのまま映した格好になっています。新宿区と云っても四谷、牛込、淀橋の旧三区が合体して誕生したわけなので、それぞれ異なるとは思いますが、自宅近所には東京韓国学校があり、上智大学もありますから、バイトの方が多いのも頷けるような気がします。住んでいる人は多いのかなぁ、あまり感じませんが。

ちなみに新宿区在住の外国人の国籍別では、多い順に中国、韓国、ネパール、ベトナム、ミャンマー、ブラジルとなっているそうです。そう云えば「ネパールカレー」と銘打ったお店を見かけるようになりました。コンビニで見かける東南アジア系と思しき方々もベトナムやミャンマーのお名前っぽいです。

ところで、台湾とか香港とかそれなりの数の方が来られていると思うんですけど、中国に入ってるんですかねぇ。香港はやむなしとしても、台湾は違うだろって気がしてなりませんが。

コンビニ外国人
芹澤健介著 新潮新書

7/4
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 フーガ〜平均律第13番、エチュード作品10-1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンビニ外国人 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる