3時間で小田原往復 ~連休最終日


予定が入っていないと、結局何やってたんだろう?という一日になってしまいます。のんびりできるので、それはそれでありだとは思うのですが、最終日の昨日は思い立ってロマンスカーで小田原往復。

画像



















画像



















久しぶりのVSE、登場して15年以上経過しているとは驚きです(時間の速さに)。特別扱いされているわけではないので、あちこちにそれなりの傷はありました。後部でしたが一応展望車です。まわりは外国人のバックパッカーの人たち。

このロマンスカーは新宿13:20発のはこね21号で、途中町田と海老名に停車します。自宅でこの列車を予約した時点で、小田原からの最速新宿ゆきは17時前でした。JRでのんびり帰るか、新幹線でとっとと帰るかどうしようかと思いつつ、ダメ元で新宿駅で予約状況を見ると、14:50発のはこね22号に空席がありました。上りのどの列車もそれなりの空席はあったようです。

富士山を左手に観つつ、小田原には定刻14:34に到着しました。

画像



















画像



















この11、12番線はかつて登山電車の強羅ゆきが発着していたのですが、今は昔。強羅行きは箱根湯本からしか乗車できなくなりました。標準軌と狭軌の3線区間も一部を除いてなくなってしまいました。おかげで湯本での登山電車争奪戦が凄いことになっているようです。僕も無理はしないで諦めてバスにすることが多いです。

画像



















帰りはEXEの6両基本編成での運行でした。てっきり増結するだろうと思っていたのに、なかなか来ないので「あれ?」と思ったら、到着するや否や発車。途中、本厚木と町田に止まり、上原と新宿口が詰まっているのか、複々線の威力はあまり発揮せず、町田から34分もかかってしまいました。

画像



















増結なしだったので、新宿側はこの仏壇顔のまんま。そのうちEXEもすべてα化されてしまうのでしょう。ある意味華のないEXEではありますが、ゴールドのカラーリングはなかなか格好良いと思います。特に、模型化するととても映えますね。持ってませんけど。

何かすると云ってもこんなことなんですけど・・・これでGWも終わり、さてさてお仕事です。あらあら~

5/6
【トレーニング】 体幹2各3セット、エアロクライム150w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~平均律第9番、エチュード作品10-1、英雄ポロネーズ、幻想曲、舟歌

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック