神戸の街 ~ブラタモリ


画像














ここは外国人居留地15番です。以前書いたことがあったかも知れませんが、僕は居留地として意識して大丸の海側を歩いたことはありませんでした。何せ、就職して同期に「異人館連れて行ってくれ」と研修中に言われて、ガイドブックを購入したくらいでしたから(行ったことがなかったのです)。

それにしても何も知りませんでした。神戸市章が「神戸」と「兵庫」の2つの街の融合を示したものだったなんて、この歳で初めて知った次第で、元神戸市民の資格はありませんね。

湊川公園が何故か高架上にあり、湊川駅から公園トンネルをくぐると湊川商店街とパークタウンの入口だったこと、そこから進んでいくと東山商店街、ダイエーに抜けていくことは何となく記憶にあります。湊川が新湊川となって迂回していることは兵庫高校の前を流れているんだし、当然知っていました。でも、そもそも湊川が天井川だったことを知らなかったし、湊川から新開地へのイメージも浮かんできません。

神戸電鉄が新開地へ伸びて、初めてその名前を知り、子供が行くところではない的なことを両親が言っていたこともあって、足を踏み入れたことが未だにありません。乗り換えるための場所、みたいな感じでした。この放映で初めて認識できたという・・・なぜそこで突然のクラウンインペリアル? それにしても、湊川公園西口の交差点はあんなに殺風景になってしまったんだ。震災の影響だとは思いますが寂しいです。

こうやって神戸というところを客観的に見る機会を得て、改めて魅力的な街だなぁと認識しました。北野町の森田さんのお家、やはり出てきましたね。とても素敵でした。

これからどこに住みたいかと訊かれたら、南の島だと答えてしまいそうですけれども(笑)

2/27
【トレーニング】 体幹(部屋トレ)、ストレッチ60分
【ピアノ】 トッカータ~パルティータ第6番、トッカティーナ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ヒロノミン
2017年03月01日 23:17
 ご無沙汰しています。ブラタモリ、僕も見ました。2回目の「神戸の街」の回は、湊川は出て来るわ新開地は出て来るわ、昔の兵庫の津跡新川運河は友人の実家の近所だわで、あのあたりが遊び場だった僕は一人で騒ぎながら見ていました。
 湊川が物凄い天井川だった話は高校時代に聞かされており、壁からこっちは兵庫の街、向こうは神戸の街・・・で、昔の一中と二中の学区境も湊川だったようです。兵庫の街は根っからの下町気質で、神戸に組み込まれることを良しとしなかったとも…神戸市の市章もそのあたりの歴史を象徴しているように思います。
 仰るとおり湊川公園の西口の交差点も、歓楽街だった往時を忍ばせるのは「人工衛星饅頭」ぐらいになってしまい、湊川の商店街群も「神戸の台所」と言われたのは過去の話…
 ちなみに、トリビアな話になりますが、湊川の付け替えを私財も投じて推進した小曽根喜一郎は、小曽根実・小曽根真さんのご先祖になるようです。
24hirofumi
2017年03月02日 05:27
> ヒロノミンさま

こちらこそご無沙汰しております。ブログは拝見しているのですが「読み逃げ」(笑)になってしまっていて、すみません。
さすがですね、よく知ってらっしゃいますね。僕は本当にボーっと暮らしていたことを今さらながら恥ずかしく思っています。それにしても、湊川の交差点は本当に寂しかったですね。
小曾根さんの件、へぇー!です(笑)

この記事へのトラックバック