アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「街歩き」のブログ記事

みんなの「街歩き」ブログ

タイトル 日 時
【途中下車しない旅】 都電荒川線
【途中下車しない旅】 都電荒川線 三連休最終日の敬老の日は思い立って都電荒川線に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 04:50
【台湾2017】 台東糖廠
【台湾2017】 台東糖廠 自転車道が行き止まりだった理由は、帰国してから調べてみてもなかなかわかりませんでした。一つだけ今年の2月から8月まで補修工事のために閉鎖するというようなことが記載された建設会社のサイトがありました。きっとそうなんでしょうね。あと数日遅れならすんなりと行けたということでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 08:20
【台湾2017】 台東山海鐵馬道 〜橋がない!
【台湾2017】 台東山海鐵馬道 〜橋がない! 食事をして落ち着いたところで、「2度目の台東」で紹介されていた自転車道を通ってのんびりと台東糖廠に行ってみることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 05:29
【台湾2017】 Obikeと榕樹下米苔目
【台湾2017】 Obikeと榕樹下米苔目 台東駅に着いたのは良いのですが、市街地とはかなり離れており、バスの便はあるにはありますが1時間待ちもあるくらいの頻度。とはいえ、ここに居ても仕方がないので、ともかく旧台東駅までタクシーで移動することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 04:58
【台湾2017】 台湾一周の旅その2 坊寮〜台東
【台湾2017】 台湾一周の旅その2 坊寮〜台東 坊寮からはこの日のメインイベント南廻線普快車の旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 04:48
パリでメシを食う。
パリでメシを食う。 ★★★レストランで働く女性料理人、漫画喫茶を開いた若夫婦、パリコレで活躍するスタイリスト。その他カメラマンやお花屋さん、国連職員…パリに偶然のように住み着いた日本人10人と筆者が対話したものを纏めたエッセイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 04:48
家に花が戻ってきました
家に花が戻ってきました 昨日、一ヵ月夏休みだった天神町のお花屋さんに伺いました。暑い一日でしたが、秋のお花があればやはりそちらだよね、ということで秋色のブーケを作って頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 07:08
【台湾2017】 台湾一周その1 台北〜坊寮
【台湾2017】 台湾一周その1 台北〜坊寮 台湾2日目も突き抜けるような青空。午前7時すぎの段階で、駅近くの温度計は28度を示しており、既に暑い。この日は台北から逆時計回りで台湾を一周します。目的は坊寮からの普快車3672次に乗車することですが、それは次のエントリーで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 05:23
【台湾2017】 天津蔥抓餅
【台湾2017】 天津蔥抓餅 一旦湯船に浸かって疲れをざっと取って、今度は永康街に向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 04:52
【台湾2017】 梁記嘉義鶏肉飯
【台湾2017】 梁記嘉義鶏肉飯 ここも初めて、かねてから行きたかったお店でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 04:46
【台湾2017】 初めての冰讚
【台湾2017】 初めての冰讚 今回の台湾ゆき、往路のフライトは定刻より30分早く松山空港に到着。この時期、早く着いてもホテルの部屋に入れるかどうかは、経験的にはかなり怪しい。その通りチェックインだけして約3時間、時間を潰さなければなりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 05:27
帰国したら・・・もう9月です
帰国したら・・・もう9月です 昨夕帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 08:34
今日帰国します
今日帰国します あっという間の3日半でした。今日の午後便で帰国します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 09:11
2度目の台東
2度目の台東 何だか日本は大変なことになってますね。そんなときに僕は昨日、台湾一周してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 05:57
台北はピーカンの好天です
台北はピーカンの好天です 定刻よりも早く着いたものの、15時迄部屋に入ることができず、3時間彷徨った末(それはそれで楽しかったのですが)ようやく荷解きして落ち着いたところで、バルコニーから撮った画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 06:34
今回も台湾へ〜行ってきます!
今回も台湾へ〜行ってきます! 今年の夏休みもまた台湾へ行ってきます。最近、リモワが多くなってきて、バッゲージクレイムでのピックアップで紛らわしいこともあり、試しにマステを貼ってみました。3年ほど前、松山文創圓区の誠品で購入した九分の風景とお茶をデザインしたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 04:12
2度目の台湾・台東編 〜ちょっとディープな海外旅行
2度目の台湾・台東編 〜ちょっとディープな海外旅行 一度目の放映を見逃したので、再放送は忘れないように録画しておきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 06:58
東武350系特急「きりふり」
東武350系特急「きりふり」 春日部からの帰りも、リバティがちょうど頃合いの時刻にあったのですが、その10分前にこの列車があることがわかり、タネ車1800にも乗ったことがないこともあって、350系4連の「きりふり」にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 07:00
太魯閣號チケット確保
太魯閣號チケット確保 おかげさまで戻りの太魯閣號のチケットを購入することができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 04:46
東武鉄道春日部駅
東武鉄道春日部駅 僕が乗車したのは浅草駅発14時30分の「リバティけごん29/リバティ会津129号」でした。確かその前のリバティは13時発。さすがにそれは苦しいので、やむなく14時30分発に。その時間帯で往復できるのは、春日部が限度。乗車時間もちょうど30分で試乗にはちょうど良い加減だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 05:52
東武特急リバティに乗る
東武特急リバティに乗る 連休最終日、というかお盆初日の13日。それまでダラダラとしたお休みだったので、朝からさっさとトレーニングを済ませ、さてどうしようかと。ふと思い立って東武鉄道の新しい特急電車リバティに乗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 05:13
名曲喫茶ミニヨン @荻窪
名曲喫茶ミニヨン @荻窪 特にここにお邪魔しようと思っていたわけではなく、新宿にでも出ようかと四谷三丁目で丸ノ内線に乗車しました。本当に「何となく」荻窪まで行ってしまおうかと、そのまま乗車することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 04:44
夏祭り 〜あけぼのばし通り
夏祭り 〜あけぼのばし通り この週末金〜日曜は、住吉町と同商工会による市谷亀岡八幡宮の祭礼が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 04:55
じゅん散歩 @曙橋
じゅん散歩 @曙橋 昨日の「じゅん散歩」は地元ということで録画しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 06:44
メーカーズシャツ鎌倉のドレスシャツ
メーカーズシャツ鎌倉のドレスシャツ ドレスシャツを2着新たに購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 05:28
土用の丑の日
土用の丑の日 土用の丑の日は正確には四季各々あるそうです。また、今夏の土用の丑の日は2日あり(7/25、8/6)、各々一の丑、二の丑と呼ぶらしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 04:57
ブルータスよ、お前もか!
ブルータスよ、お前もか! おやおや、ブルータスでも台湾特集号が出ました。しかも、表紙は臺南の國華街・永楽市場というディープさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 05:27
涼を求めて
涼を求めて 僕は暑いときでも、熱いものを食べたりすることが平気なのですが、今年はこの暑さに適応しきれなくなっているようです。エアコンも積極的に使っていますし、お茶は冷茶を常備しています。そして、お昼のカフェラテも、先週末は堪らずフローズンをお願いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 05:33
ハロハロみたらし団子
ハロハロみたらし団子 ネットだったと記憶していますが、この夏注目のコンビニアイスという特集を見て、もっとも印象に残ったのがこのミニ・ストップの「ハロハロみたらし団子」でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 07:37
深川祭 〜今年は本祭り
深川祭 〜今年は本祭り 梅雨明け宣言は出ていないようですが、東京はもう夏本番の陽気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 07:20
駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿
駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 僕がこの手の本を購入する理由は、良く利用する駅がどんな感じで捉えられているのかな、特に自宅の最寄り駅は今や挟間に落ちたような駅なので載tっているかな、という興味本位からです。まぁ良く書かれていれば何となく気分が良いし、そうでなければちょっと残念だったりするんですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 05:33
本当にがっがり 〜チョイ住みin香港
本当にがっがり 〜チョイ住みin香港 今年でテイクオーバーから20周年となった香港。帰国してからも毎年のように定点観測していた僕も、この5年ほどはご無沙汰しています。7/1の記念日(とはあまり言いたくないけれど)にニュースの特集をみると、見た目はあまり変わっていなくとも、新香港人と呼ばれる大陸から自由を求めてやってきた中国人が既に140万人に上り、一方で香港で生まれ育った若者たちは海外に出て行くという現象が起こっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 05:01
Kiehl's 加齢には逆らえないけれど・・・
Kiehl's 加齢には逆らえないけれど・・・ この日曜日は、銀座で久しぶりに楽譜以外のお買いものをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 04:43
記念切手/日本の夜景シリーズ第2集
記念切手/日本の夜景シリーズ第2集 ある方から、記念切手の「鉄道シリーズ第4集」が出ていることを教えて頂き、配当金を受取りついでに郵便局へ。取扱っている全記念切手のファイルを見せて頂き、パラパラめくっていて見つけたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 04:48
暑さを吹き飛ばす清涼感溢れるブーケ
暑さを吹き飛ばす清涼感溢れるブーケ 今回はパープルと決めてお店に入ったら、パープル系のお花がいっぱい。初志貫徹でお願いしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 05:30
大人のピンクのブーケ
大人のピンクのブーケ 夏のような陽気で、お花がダメになってしまうのが早くて可哀想です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 04:55
東京凸凹地形散歩
東京凸凹地形散歩 坂道の多い東京、その鍵となる谷や窪地がそもそも何だったのかから解説されており、加えて地名の由来についても触れています。等高線別にカラー表示さえているので、その高低差が実感できます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 07:07
キッチハイク!
キッチハイク! いやぁ楽しい一冊でした。日経の読書欄を見て(ここと文化欄くらしか読んでないんですが)、即購入。晩ごはんとありますが、それはケースバイケースでランチのこともあります。いずれにせよ、ほぼ見ず知らずの人の「お家」でごはんをご馳走になるという、破天荒な世界一周の旅。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 06:16
弾丸墓参り
弾丸墓参り この週末は土曜日夕方のフライトで神戸に向かい、翌朝一番で墓参りを済ませ帰京するという、恒例の弾丸墓参りでした。4月に掃除をお願いしたものの、前回は年末で半年ぶりになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 04:50
TOKYOディープ!「クールに見えるけど 熱い市谷」
TOKYOディープ!「クールに見えるけど 熱い市谷」 BSプレミアムで23日の夜に放映されるというので録画しておきました。結局、ライヴで見ることができたんですけれど(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 04:52
江戸東京の聖地を歩く
江戸東京の聖地を歩く 僕は、聖地というとキリスト教のエルサレム・バチカン・コンスタンティノープル・サンティアゴ・デ・コンポステーラ、仏教では比叡山、高野山、身延山等々、どうしても宗教と結びつけて考えてしまいます。その意味から、四ッ谷の須賀神社が「君の名は」の聖地と云われると何だか違和感を覚えてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 04:49
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 芍薬が美しく咲く時期になりました。花言葉は「はじらい」「慎ましさ」「はにかみ」「内気」「謙遜」なんだそうです。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、はいずれも美しいってことですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 04:58
ビアンカーラ、わが家へ
ビアンカーラ、わが家へ 宅急便・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 06:35
神宮前〜表参道
神宮前〜表参道 連休後半初日は何年かぶりに原宿に出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 06:53

トップへ | みんなの「街歩き」ブログ

音楽徒然草 街歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる