アクセスカウンタ

音楽徒然草

プロフィール

ブログ名
音楽徒然草
ブログ紹介
音楽をこよなく愛する酒好きおやじ

ピアノを弾きます
クラリネットが戻ってきましたが当分眠るのかな
吹奏楽を含めクラシック音楽は網羅的に乱聴気味です

つぶやいたりもしています
http://twitter.com/24hirofumi

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
MIROIR 〜アレクサンダー・クリッヒェル
MIROIR 〜アレクサンダー・クリッヒェル ドイツ(といって良いのでしょうか?)の若手ピアニスト、アレクサンダー・クリッヒェルの新譜。クープランの墓、鏡、夜のガスパールのカップリングという大盤振る舞いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 04:46
桜餅からの・・・ピンクの大人ブーケ
桜餅からの・・・ピンクの大人ブーケ 桜餅が出てくる時期になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 04:48
熱狂の日2017プログラム発表
熱狂の日2017プログラム発表 今年の「熱狂の日」のプログラムが発表されました。2月20日から一週間、先行抽選販売で月末に結果発表とのことです。僕が気になるアーティスト、プログラムはこんな感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 07:55
スーザン・ベルのエコバッグ
スーザン・ベルのエコバッグ 2017年の新作が出ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 06:54
北村さんのバッハ 〜東京・春・音楽祭予約
北村さんのバッハ 〜東京・春・音楽祭予約 東京・春・音楽祭は江口さんの演奏以来になります。職場に案内が入り、北村さんのバッハ、それもちょうど悪戦苦闘中のパルティータ第6番がプログラムにあったので即決。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 04:59
ダフニスとクロエ ピアノソロ版 〜コンスタンチン・リフシッツ
ダフニスとクロエ ピアノソロ版 〜コンスタンチン・リフシッツ そうだったのかぁ、リフシッツはロシアのピアニスだったんですね。ショパンとラヴェルを収録したアルバムの頃は美少年風テクニシャンといった感じだったのが、音楽の捧げもので久しぶりに見たらひげもじゃのオヤジに変貌していて驚きました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 05:17
元宵節
元宵節 春節以降も台湾の人は何だか楽しそうだなぁと思っていたら、11日は元宵節。旧暦の1月15日で、お正月を迎えて初めての満月の日だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 04:42
【ピアノレッスン】 パルティータは第6番突入、トッカティーナはgdgdの巻
【ピアノレッスン】 パルティータは第6番突入、トッカティーナはgdgdの巻 日曜日はレッスンでした。6番パルティータはどうなることかと思っていたところ、何とか間に合ったかという状態で、ちょうど音の動きのラインが見えてきた(いや楽譜では見えてますけど、弾けていないという意味で)ところでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 05:24
シエナ・ウインド・オーケストラ第43回定期演奏会
シエナ・ウインド・オーケストラ第43回定期演奏会 土曜日のシエナ・ウインド・オーケストラ、第43回定演は作曲家のヴァン・デル・ロースト氏を指揮者に向かえ、委嘱作品の新作、アンコールも含めすべて彼の作品でプログラミングされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 04:59
テレビじゃ言えない 〜ビートたけし
テレビじゃ言えない 〜ビートたけし 最近、ビートたけしの「TVタックル」でも殆ど喋らないなぁ、芸風がタモリさん流に変わったのかなぁ(笑)と思って いたら、そういうことだったのですね。バカな抗議を受けないようにカットされていたとはね。本当に嫌な国になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 07:06
反田恭平ピアノ・リサイタル2017全国縦断ツアー当選!
反田恭平ピアノ・リサイタル2017全国縦断ツアー当選! 木曜日に抽選結果発表がありました。僕は申し込んだミューザ川崎と東京オペラシティの2つとも当選。プログラムは何だったか忘れてしまいましたが(汗)、熱い演奏を楽しみに待ちたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 07:11
昼休みは
昼休みは こちらで引き籠っています(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 05:18
ダフニスとクロエ、ピアノソロ版を聴く前に
ダフニスとクロエ、ピアノソロ版を聴く前に そういえば、玉川学園高等部の吹奏楽団が演奏したことがあったなぁ。YouTubeで検索してみると、アップしてくださった方がおられました。僕もこの吹奏楽コンクールの演奏はレコードを持っていて、確かテープにも落としていました。テープを処分する際に気になる演奏(秋田南のペトルーシュカや春の祭典、録音できなかった頃のサロメ、兵庫県、関西コンクールの全録音等々)はmp3にしたのですが、この演奏はまぁイイかと(笑) そして、実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 05:20
コーヒーグラインダーKG364Jを使ってみると
コーヒーグラインダーKG364Jを使ってみると 先週金曜日やってきたデロンギのグラインダーを日曜日に使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 04:56
ディスプレイの模様替え
ディスプレイの模様替え ダイニングにあるディスプレイは、クリスマス〜お正月モードのままで放置していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 05:27
立春大吉
立春大吉 あれよあれよという間に、1月が終わって節分、そして立春を迎えてしまいました。春節も終わったところで、臺灣の皆さんも落ち着かれたところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 05:56
ただいま練習中〜トッカータ/パルティータ第6番
ただいま練習中〜トッカータ/パルティータ第6番 ともかく長い!演奏時間も7分半くらいの録音が多く、超高速のグールドもさすがにこの曲はゆったりと弾いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 07:15
臺鉄絶滅危惧種
臺鉄絶滅危惧種 こちらは本当になくなってしまいそうな莒光號。客車の急行列車で、そのうち電車の区間快に取って替わられそうな感じです。毎年見かける割合が減っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 07:29
臺灣雑感
臺灣雑感 今回もタクシーに乗ったのは帰りのホテルから空港までだけで、あとは路線バスとMRTをフル活用した旅となりました。グーグルマップが必須で、そのためにWiFiを借りていったのに、ときどき不安定になって繋がらないときがあったのには参りました。もっとも、瑞芳の駅で繋がらなくなったときに、同じポケットWiFiを持っていた現地の若い男の子も「またコイツが」みたいな表情をしていたので、現地の事情なんだろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 05:29
ョ記蛋仔煎
ョ記蛋仔煎     MRTで中山まで戻り、そこからバスで寧夏夜市へ。今回は牡蠣オムレツを食べようと思っていたところ、いつも行列で敬遠していたこちらのお店にお邪魔しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 05:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる