音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ピアノレッスン】 エールは○、バラード次回は通しての巻

<<   作成日時 : 2017/05/15 05:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日はレッスンでした。

パルティータ第6番のエールはやり直しになったら辛い(やや飽きている(笑))ところ、一度目は力んでしまって自分の思うようには弾けませんでした。アーティキュレーションの変化を聴きたいところについて注意があって、二度目の演奏で「力が抜けて軽く弾けて良くなった」ということで○になりました。

さて、次のサラバンド。アッチャカトゥーラもそうですが、3/4とはいえそんな書かれ方もしていないように思え、先生も頭を抱えられていて、飛ばそうかという話にもなりましたが、それも嫌なのでとにかくやってみることに。

ショパンの方は前回の続きから。前日に久しぶりに通して弾いてみたのですが、まったく流れずという状況だったので、途中からにして頂いたのですが、それでもやはり部分部分の繋ぎの部分ができていないことで、慌ててしまってアタフタドタバタの散々な出来になってしまいました。

そこで気になるところをピックアップしてレッスンして頂きました。そうしてみると「さっきと全然違う、弾けてるのね」ということで、懸念していた通りの結果になりました。まぁ予想通りとも云います(笑)

次回は問題の箇所の一小節前、二小節前と詰めていって、何とか流れるようにしたいと思います。

画像



















この日は母の日。ワンパターンですが(恒例とも云います(笑))、先生にアレンジメントを貰って頂きました。いつものお花屋さんで、今回は若干シックな感じの仕上がり。

5/14
【トレーニング】 胸2・背中2・二頭筋2・三頭筋2・肩1・体幹3各3セット、エアロクライム157w60分、ストレッチ
【ピアノ】 エール〜パルティータ第6番、バラード第4番さらってレッスン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ピアノレッスン】 エールは○、バラード次回は通しての巻 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる