音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急電車京都線沿線まちあるき手帖

<<   作成日時 : 2017/04/10 04:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


画像



















阪急京都線、特急が十三〜大宮ノンストップの時代から一度を除いて梅田、十三〜河原町で特急にしか乗車したことがありません。その一度も大阪空港からモノレールで南茨木乗換えで帰省したときで、途中下車したことがありません。高槻市もあのスケールが大きく、鉄的にも魅力的な桂にも降りたことがないんです。

さて、さすが京の都に向かう路線だけあって、高山右近の高槻を始め、長岡天神、大山崎、桂だけでなく、魅力的な街がたくさんありました。京都線の前身の新京阪は京阪と違って、直線で大阪と京都をずずっと結んでいるイメージがあって、もっと無機的かと思っていたのですが、認識違いも甚だしかったことに今さら気づきました。

駅数が多いこともありますが、京都線のブックが最も分厚く、内容も充実しているなぁと思います。そうそう、嵐山にも阪急で行ったことがないので、一度直通電車なんかも使って乗ってみたいものです。

阪急電車京都線沿線まちあるき手帖
阪急電鉄運輸部監修

4/9
【トレーニング】 脚4・体幹3各3セット、エアロクライム162w60分、ストレッチ
【ピアノ】 コレンテ〜パルティータ第6番、バラード第4番さらってレッスン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え?京都線?ほぼ未体験だったんですか!
確かに、用事が無けりゃ乗らないですよね・・・
昔はシンプルだった京都線も今やJRに押されたが故?
特急とか通勤特急とか、通勤快速とか、
それぞれ停車駅も微妙に違ってたり、とか・・・
桂にお越しの際は、ぜひ一声を!
(地元民ですヽ(^。^)丿)
うたえもん
2017/04/10 15:41
> うたえもんさま

コメントありがとうございます。そうなんですよ、正に乗るだけという(笑)梅田、十三〜河原町は数えきれないくらい乗ったんですけど。2800、6300、9300と代々の特急は乘り尽くしました。2800は冷房化前の特急にも乘りました。今度は是非途中下車の旅をしてみたいと思っています。
24hirofumi
2017/04/10 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急電車京都線沿線まちあるき手帖 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる