音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレアニメ第17話

<<   作成日時 : 2007/05/21 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

たとえ一年で終わるオケでも
この時間が無駄になることは絶対ない−
メンバーの思いがバラバラで求心力を失いかけたオケへの思いを新たにする千秋
コンクールに敗れ、そのリベンジを誓う清良と黒木君
地味ながらもストーリーの展開上は大事な話がよく描かれていました。

一方、のだめに対するハリセンのレッスン
「もじゃもじゃ組曲」第12曲 “幸せ色の虹変ロ長調” もめでたく完成!
ボクの創造を遥かに超えたファンタジックな曲調を持っていました。
「変ロ長調」ですが最後は「変ヘ長調(あるいはホ長調)」の主和音で締括り〜。

これはボクの下種の勘繰りですが
● 下属調へ展開すると 変ロ−変ホ−変イ−変ニ−変ト−変ハ(ロ)−変ヘ(ホ)
● 属長へ展開しても 変ロ−へ−ハ−ト−ニ−イ−ホ
どちらも変ロ長調を含めて7つ目で変へ長調(ホ長調)に到達します。
こうやって虹のように7色に変化する曲なのでしょうかね。
如何でしょう?

P.S. スーパーの名前が変えられたのは放映局の問題かな?

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「のだめカンタービレ」の第107話 読んだ。
のだめと千秋先輩の安定っぷりに驚きましたよ。 ...続きを見る
ランプサクス 〜ディープの世界〜
2007/05/22 10:49
(アニメ感想) のだめカンタービレ 第17話 「Lesson17」
のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/24 22:17
のだめカンタービレvol.31 Lesson17
黒木くん、すずらんの鉢持っちゃって、ピンクモード全開です。 すずらんの花言葉は<純潔と清らかな愛>なんだって。。 ...続きを見る
美味−BIMI−
2007/05/25 14:18
アニメ・のだめカンタービレ〜第17話・のだめと恵ちゃん!
アニメ・のだめカンタービレですが、千秋のエリートオケも順調に進んでおります。ただ、オケ内での温度差は違うようです。峰はこのままずっと続けていくつもりだったのですが、他のエリートは単に今だけの活動で、将来海外に羽ばたく予定があります。日本から出れない千秋は、これにイラつきます。(アニメ・のだめカンタービレ、第17話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/25 17:38
「のだめカンタービレ」17話 Lesson 17
ハリセン頑張った。 なにもそこまで頑張んなくてもいいじゃないかと思えるほど頑張った。 このあとのだめとハリセンがどこまで頑張るんだったか覚えてないけど、どうなるんだったけなぁ。結局ハリセンとはうまいことい ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/05/25 23:31
ナルト-NARUTO-画像で語る巻ノ三
ナルト 画像が人気の理由はなんといってもキャラクターそれぞれの関係がとっても細かく深くつながっていることです。ナルト 画像はナルトを中心につながりがどんどん広がっていきます。ナルトの師匠は自来也、ナルトに九尾を封印した四代目火影の先生も自来也です。ナルトの先生はカカシ、カカシの先生は四代目火影。伝説の三人の弟子は、ナルト、サスケ、サクラです。もちろんこの三人はカカシ班ですし。すごくつながってますよね。このつながりがナルトのおもしろさにつながっているんだと思います。ナルト 画像... ...続きを見る
ナルト-NARUTO-画像
2007/05/27 01:18
のだめカンタービレ 第17話
Lesson17 ...続きを見る
あしゅの気まぐれブログ
2007/05/31 21:28
のだめカンタービレ Lesson17
 千秋が新オケのラストに選んだのはブラームスの1番。  かつてSオケで千秋が振りかけて、シュトレーゼマンに横取りされた曲だった。 ...続きを見る
移り気な実況民の日々
2007/07/05 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のだめカンタービレアニメ第17話 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる