音楽徒然草

アクセスカウンタ

help RSS 就実高校吹奏楽部

<<   作成日時 : 2006/11/22 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

久しぶりの吹奏楽ネタです。
今回は、木管の圧倒的な個人技・アンサンブルと力強く明るいサウンドを持ち
輝かしい歴史を誇る伝統校、就実高校吹奏楽部。

吹奏楽コンクールにおける個性的な選曲が光ります。

ヒメネス: ヒナスエラ「ルイス・アロンソの結婚」から 間奏曲
マスネ/吉市幹雄: バレエ音楽「ル・シッド」から ナバーラの踊り、マドリッドの踊り
アルベニス/吉市幹雄: 「スペイン組曲」から アラゴン
トゥリーナ/マルクィーナ: 「幻想舞曲集」から 夢、酒宴
アルベニス/吉市幹雄: 組曲「イベリア」から エル・プエルト、トゥリアーナ
シャブリエ/カイエ: エスパナ
エネスコ/吉市幹雄: ルーマニア狂詩曲 作品11
トゥリーナ/マラート: 「セヴィーリャ交響曲」から 第3楽章“アズナルファラーチェの聖体祭” 

79年のヒメネスと87年のエネスコは全日本コンクール本番で
その他はCD「煌の瞬間」(他に全日本ライブのレコードも)で聴いたものです。
ヒメネスの2年前は「道化師の朝の歌」、その次の年は一度目のエネスコ
トゥリーナの「幻想舞曲集」は85年と数年前にも採り上げておられました。
村松先生がこの曲をお好きなのか、何か特別な思い入れがおありになるのかも知れません。

「煌の瞬間」の村松先生のノートによると
ブルゴス/ニューヨークフィルによるアルベニスのスペイン組曲のレコードを購入され
虜になった村松先生が、手を尽くすも楽譜を入手できず万策尽きたかと思われた3年後に
奥様から彼等の来日、それも倉敷に来ることを知らされてブルゴスに面会し
アンコールで演奏したヒメネスとスペイン組曲の楽譜の出版社を紹介してもらったとのこと。

今ではとても信じられませんが
「女性には吹奏楽は無理!」と言われた70年代に
福岡の中村学園女子高校が女子高では初めて全日本金賞を受賞
その翌年「彼女たちに続け」と全日本のステージに立った就実高校。
弘前南・秋田南・浜松工・玉川学園・中村学園女子・前橋商の6連続金賞
「サロメ」の銚子商や「タラス・ブーリバ」の福工大付属の強烈な演奏のあと
全体のトリから2番目(当時は前後半の別なし)に登場した彼女たちは
中村学園とはまた違った明るく力強いサウンドで伸び伸びとした歌心のある演奏は
緊張感のせいか幾分沈み気味であった普門館の空気を一変させました。
鮮やかで何の衒いもない自然な音楽に会場が共感した瞬間でした。

ル・シッドの冒頭のフルートとイングリッシュホルンのソロの見事なかけ合い
幻想舞曲集では木管群のソロの妙技に加え「艶」を感じさせる音楽作りで
本番を聴いた後輩から「何であんなに上手いのか訳わかりません」とのコメント。
ボクも会場で聴かせて頂いたエネスコは冒頭のクラリネットが激ウマだっただけでなく
木管から打楽器に至るまで美しくかつ「キレ」のある華麗な演奏に圧倒されました。

ボクが大好きな「イベリア」と「セヴィーリャ交響曲」の年は何と銅賞。
いずれも相変わらずの冴えをみせたソロ・アンサンブルでしたし
異彩を放った選曲は「当たり」だと思っただけに
(特にカタロニアの栄光とセヴィーリャ交響曲はドンピシャ)
「結果は結果」とはいえ残念に余りあります。
ただ、セヴィーリャ交響曲のラストはラッパがバテた感があったのと
この両年は課題曲も含めた曲作り、特にフレージングが萎縮していた気がして
どうしたのかなぁ?と思ったことも確かですが、それにしてもなぁ・・・。

今や、岡山県は全国的に見ても有数の激戦区ですが
必ずやまた彼女たちの明るく華麗な演奏が聴けるものと楽しみにしています。

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽ダウンロード
とても良いブログですね♪お気に入りに追加いたしました、良かったら私のブログも見てくださいね♪ ...続きを見る
音楽ダウンロード
2006/11/29 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
就実高校吹奏楽部出身の者です。2000年頃に在学中でした。たぶん私達が出た全国大会が最後の出場だと思います。ブログを読ませていただき、本当にうれしく、コメントさせていただきました。ありがとうございます。今は昔のようなサウンドを作れていないようですが、OGとして、再び就実サウンドが全国大会で奏でられることを願っています。
私も、就実サウンドが大好きで誇りを持っています。
ありがとうございました。
yoco
2010/09/17 08:31
> yocoさま

コメントありがとうございました。ボクの方こそコメントを頂戴して大変嬉しく思っております。また、就実高校の演奏に全日本で接することができる日を心待ちにしております!
24hirofumi
2010/09/18 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
就実高校吹奏楽部 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ