神宮外苑の銀杏


自宅から自転車で5分くらいの距離なので、いつでも見に行けると思っているせいか案外行っていない神宮外苑。いちょう祭りの最終日の昨日、久しぶりに覗いてみました。

画像



















今年は暖かかったので、まだ大丈夫だろうと高を括っていたのですが、正面に向かって左サイドの葉は落ちるのが速く、既にシルエットが崩れていました。仕方がないので右サイドを狙いましたが、こちらのてっぺんの多くが寂しい状態になっていたので、上のような雰囲気だけの画像が精一杯でした。スマホしか持っていなかったのも舐めていた証拠・・・

来週にはあの歩道を歩くと強烈な臭いがするんだろうと思います。例年よりも一週間くらい遅い感じでしょうか。なかなか冬にならないなと思っていましたが、寒さとともにようやく冬の訪れを実感することができました。いずれにせよ、今年は秋があって良かったなと思います。

遠出しなくとも、近場で小石川辺りとか紅葉を楽しめる場所もありますから、来年は訪れてみたいと思いました。

しかし、中国人観光客は多いですね。土曜日は銀座に出たのですが、銀座線に乗ることができませんでした。ドア付近に固まっていて、奥に入ってくれないので、中は空いているのに乗車することができないという状態。仕方がないので丸ノ内線で帰りました。

勘弁して欲しいなと思いますが、その昔ロンドンやパリで歩道でのすれ違いがうまく行かないときに舌打ちをされたことを思い起こせば、20年くらい前まで日本人もそう見られていたんだろうなと。フィレンツェですらも同じようなことがあって、あのときは流石に驚きましたが、日常生活に観光客は邪魔なんですよね。

ハングルや中国語の案内表示を見ると、ここは一体何処の国?と思わなくもありませんが、あれを見ることで係員の方を始め手数が減るのなら仕方がないこと、必要悪なんだろうと最近感じます。台湾に行くと目につく日本語の表示も、おそらくその発想の延長線上だと思った方が良さそうな気がします。

12/2
【トレーニング】 胸2・背中2・二頭筋2・三頭筋2・肩1・体幹3各3セット、エアロクライム157w60分、ストレッチ
【ピアノ】 フーガ~平均律第18番、水に映る影~映像第1集さらってレッスン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

"神宮外苑の銀杏" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント