サイト移転のご連絡です

いつもお読み頂き本当にありがとうございます。 突然ですが、今回の投稿をこのサイトの最後のエントリーとすることに致しました。 今後の記事は、以下のサイトで引続き投稿して参りますのでよろしくお願い申し上げます。 https://hirofumi24.com/ 大変ありがたいことにフォローいただいている方におかれまして…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】反田さんのブルグミュラーYouTube無料公開は全部で3曲!

先日、noteで有料全曲公開された反田さんのブルグミュラーのYouTube公開は3曲限定で行うそうです。 現時点では「タランテラ」と「スティリエンヌ」の2曲が公開されています。 https://hirofumi24.com/sorita_burgmuller_2/ 上の記事のリンク先からぜひお聴きください! にほんブ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】金子三勇士さん ジャパンアーツのストリーミングコンサートに出演!

中国ウイルスの影響で、全世界的にストリーミング・サービスの流れが起きていますね。 金子さんの所属するジャパン・アーツでも、イープラスの有料LIVE配信サービス「Streaming+(ストリーミングプラス)」を使った新シリーズ「Japan Arts Live Streaming+」をスタートします。その第2回に金子さんが出演します。…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】旭川「青葉」の醤油ラーメン

このあいだ食べた山頭火の賄いと銘打った乾麺が美味しかったので、藤原製麺の乾麺をとあるスーパーで4種類買い込んできました。 まずはということで、そのうちの1つ、旭川「青葉」の醤油ラーメンを食べました。 ベースは豚骨ですが、魚介系もかなり入ったスープでその味がガツンときます。 焼豚ともやしなどの野菜を適当にトッピング。…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】台湾にはいつまた行けるようになるのでしょう?

台湾エクスプレス「路(ルウ)」はドラマとしては盛り上がっている一方で、「鉄」方面からの評判はイマイチのみたいですね。 もともと小説を原作としたもので、台湾新幹線建設のドキュメンタリーではないので、その期待をするのは筋違いかなと思いますけどねぇ… さて、その台湾へはいつまた行けるようになるのか、気になるところですが、一筋の光が見え…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】明星中華三昧 北京風香塩

中国料理「北京」監修の中華三昧「北京風香塩」を試してみました。 芝パークホテルの中華「北京」の監修による乾麺。 香塩とは如何に?って感じですが「しみ入るホタテや蝦醤の旨みとネギ油の香りが楽しめる」とあり、ああなるほどと。 この麺も藤原製麺には敵わないものの、相当の水準で腰もあって美味しかったです。 スープもちょっ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】ブルグミュラー25の練習曲を弾く

反田恭平さんがnoteで演奏の配信と演奏のポイントを記事にしたことに触発されて、僕もこのブルグミュラーの練習曲を全曲演奏してみました。 この曲集を練習していたのは、小学生、それも2年生くらいでしたから、もう遥か昔、遠い目だけでは足りずオペラグラスが必要なくらいです。 改めて弾いてみて感じたのは、この曲集はとてもお洒落で楽しいとい…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】反田恭平さん ブルグミュラー25の練習曲全曲配信

かねて予告あった通り、反田さんのブルグミュラー25の練習曲の全曲配信が始まりました。 今さらですがブルグミュラーと25の練習曲について、そして配信情報などをまとめましたので、ぜひご一読ください! https://hirofumi24.com/sorita_burgmuller にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】視聴できます〜5/23 福間洸太朗YouTubeライヴ

昨晩の福間さんのライヴはYouTubeのサイトで現在も視聴可能です(編集など入っていないようです)。 アンコールも演奏されましたので、その情報も含めリンク先のサイトを更新していますので、ぜひご一読くださいませ。 https://hirofumi24.com/fukuma_3 何度も投稿して恐縮です。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】きまぐれノスタルジック第18回「5月のピンクとパープル ブーケ・リラックス!」

きまぐれノスタルジック第18回は「5月のピンクとパープル ブーケ・リラックス!」と題した癒しのブーケでした。 芍薬ルーズベルト 芍薬サラベルナール 芍薬三礼加 バラブルーミルフィーユ  バララプソディ トルコキキョウNFアンティーク ピンク アリウム カンパニュラ  アストランチアマヨー…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】福間洸太朗さん第2回YouTubeライヴ終了

ピアニストの福間光太郎さんが、母の日に続いて開催する第2回のYouTubeライヴコンサートはいよいよ今夜になりました。 これまでのアルバムやリサイタルなどの情報に、このライヴの詳細を追記しましたので、ぜひご覧ください!(アンコール情報追加) https://hirofumi24.com/fukuma_2 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】山頭火本店のまかないラーメン

これは美味しかったです。 味噌✖️塩✖️醤油の合わせ味という訳がわからない味なのです。 これがコクがあるスープはもちろん美味しい。 そして、麺が乾麺とは思えないほど本格的で美味しかった。 焼豚ともやしなどの野菜のトッピングはウチで加えたものです。 このセットに具材は入っていません、麺とスープのみです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIの生ハムときのこのポルチーニクリームパスタ

この日は手抜きですが、MUJIのこのパスタソースを試してみました。 ネーミングが「ポルチーニパスタ」ではなく「きのこのポルチーニクリームパスタ」というところがなかなかですが(笑)味そのものは美味しいと思いました。香りも良かったです。 生ハムはどこにあるのか?というくらいなので、前日の残りのベーコンを加えて、色合いとし…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】福間洸太朗さん 第2回YouTubeライヴコンサート開催決定

ピアニストの福間光太郎さんが、母の日に続いて第2回のYouTubeライヴコンサートを開催します。 これまでのアルバムやリサイタルなどの情報に、このライヴの詳細を追記しましたので、ぜひご覧ください! https://hirofumi24.com/fukuma_3 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ

作り置きのトマトソース一掃最終戦はこのパスタにしました。 スーパーでは、ナスも玉ねぎも大放出ですね。 ズッキーニも値段がお安くなっていたので、ちょっと迷ったのですが、気分でナスにしました。 これでトマトソースはなくなったので当面は解放されます(そもそも作ったのは僕ですが(笑))。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】きのう食べたもの

週末のお昼は、いつもお茶の時間にしています。 お茶は台湾茶のこともありますし、紅茶のこともあります。 一緒に食べるものによって、あるいはそのときの気分によって変わります。 食べるものは和菓子だったりケーキだったりしますが ここのところ、土曜日は和菓子、日曜日はケーキにしていることが多いです。 きのうの日曜日はこんな…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】日清の冷凍「古奈屋カレーうどん」

古奈屋さんの本店に行ったことはないのですが、丸の内のオアゾや日本橋のコレドのお店にはときどきお邪魔していました。 僕が日本橋で働いていた頃にはコレドのお店はすでになかったような気がしますが、オアゾのお店はやっているのかなぁ? さて、その古奈屋のカレーうどんの冷凍ものを、四谷三丁目のスーパーで偶然見つけたので買ってきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

【クラシック/ピアノ】Brutus916 クラシック音楽をはじめよう ブルータス初めてのクラシック音楽入門

5月15日発売のブルータスはクラシック音楽の特集です。 通常、この雑誌で紹介される商品はお高くて手が出ませんが、音楽はそういうことではないと思います(笑) こちらに簡単にまとめてみましたのでぜひご一読ください! そして、ブルータスもぜひ。 https://hirofumi24.com/brutus-no-916/ …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】手羽元を煮てみる(だけ)…

インスタのフォロアーさんが手羽元を美味しそうに煮ておられたので、真似してやってみました。 近所のスーパーでは不思議なことにすべてが5本パックになっていました。偶数にしてくれると助かるんですけど(笑) 鍋に胡麻油を入れ、手羽元になんとなく火を通して、めんつゆを5倍に薄めて、残っていた生姜をスライスして入れました。 野菜は…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗さんラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調第3楽章ピアノアレンジ版配信リリース開始!

続々と出てくる角野さんの話題ですが、今回は新配信リリースです。 ラフマニノフの交響曲第2番の第3楽章のピアノ編曲版がリリースされました。同時に「image20」にも収録されて販売されています。 以下の記事にまとめましたので、ぜひご一読ください! https://hirofumi24.com/hayatosumino_pas…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIのじゃがいもとトマトのジェノベーゼ

いつもトマトソースだと飽きてしまうので、市ヶ谷のMUJIで買ってきたソースがこれです。 自宅近くのスーパーではパスタの棚そのものがほぼ空に近く、ソースだけではなく、乾燥パスタもほとんどない状態なのですが、MUJIはそうでもありませんでした。それでも人気不人気はあるようで、トマトベースのものは見かけませんでした。 このまま…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】特定給付金を申請しました

昨日、特定給付金の申請を行ないました。 僕の居住区では昨日の朝8:30から受付開始でした。 マイナンバーカードを持っている場合はスマホで申請可能です。 準備するものは ①マイナポータルアプリ(ダウンロード) ②振込先銀行口座が判るもの(ファイルを添付する必要があります。スマホのスクショにしようとしたら、僕の口座のあ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】冷凍しておいたトマトソースを使って作ったもの

先日のトマトソースは冷凍してあって、ちょうど4回分くらいの分量になっていました。 それを使ってまず作ったのがアラビアータ。まぁ唐辛子加えただけですが(笑) それから、ナポリタン。うちにはケチャップがないのでブルドッグの中濃ソースで味つけしました。まぁうまくいったのではないかと自画自賛。手ごろなパンチェッタをライブで買い、…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/甘味】パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースのケーキ

ここのところ「日曜日はケーキの日」状態になっています。 この日はレダマンドとピスタチオ、お茶は台湾茶に代えて紅茶を入れました。 次の週はいちごづくしで「こどもの日」。 昨日は「母の日」だったのですが、あまりこだわりなくザショコラとモンフレーズ(いちごのモンブランみたいな感じ?)です。 結構なボ…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】みなさまは自粛生活如何お過ごしでしょうか

ただでも街中にイライラ気分が漂う中、緊急事態宣言が延長された今日この頃、みなさまは如何お過ごしでしょうか。 (政府や都がバタバタし始めてからそんなに時間は経っていないのかも知れませんが、海外のニュースは入ってきていたわけで、2月くらいから自分でできることはやってきたのではないでしょうか。その上に制約が加わるとその負担感は相当なもの…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】サッポロ一番ごま味しょうゆラーメン

久しぶりの乾麺は。うちの近所のライフで見かけるまでまったく知らなかったもの。 サッポロ一番の「ごま味しょうゆラーメン」で、ごまの入ったスープの素とごまラー油、ごまスパイスとごまづくしのラーメン。 シンプルに塩、味噌としょうゆしか知りませんでしたので、結構新鮮。 基本は出前一丁かなと思ったのですが、ベースの醤油が…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】パスタソースが買えないので自分で作ることにしてみる…

近くのスーパーでは、そもそもパスタの棚にパスタもパスタソースも品薄、そして1人1点限りという制限つきの状況になっています。 そういうのなら、自分で作ってしまえ!とトマトソースを作りました。ってエッヘンするような話ではありませんけれど(笑) ホールトマト缶2つ、たまねぎ1/4、にんにく(チューブを使い切ることにしました)と…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】福間洸太朗さん、母の日にYouTubeライヴコンサートを開催

先日アルバムのニューリリースについてエントリーした福間洸太朗さんのYouTubeライヴが開催されます。 5/10の22:00スタートで、母の日にちなみ女性作曲家の作品が演奏されます。 詳細を追記しましたので、以下の記事をぜひご一読ください! https://hirofumi24.com/fukuma_1/ にほんブロ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】テイクアウトで自宅でディナー(その2)

テイクアウトシリーズ続きます。 こちらは別の日のサリーチェさんのもの。 そして、t.さんの金目鯛のアクアパッツアの日。 医療関係者のみなさまはもちろん、僕の連れはスーパー勤務ですが、生活必需品を扱っているお店のみなさん、心から感謝しています。週に一度くらいしかありませんが、連れと一緒に食事のできるときは…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】エリザベートコンクールも2021年に延期

ショパンコンクールに続き、2020年には開催しないことを発表していたエリザベートコンクールも2021年に延期開催することになりました。 こちらに日程や他部門の取扱いについてまとめましたので、ぜひご一読ください! https://hirofumi24.com/pianocompetiton2020_2/ にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】今弾いている作品

中断しているレッスンの曲は、バッハの平均律第3番のフーガとベートーヴェンのワルトシュタインの第1楽章ですが、出来具合いはともかくとして同じ曲ばかりではあんまりなので、過去の曲も含めて色々と練習しています。 今弾いているのは、こんな感じになっています。 🔸平均律第1巻第22番前奏曲とフーガ 🔸ワルトシュタイン第2楽章、第…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗さん、丸の内GWミュージックフェスティバルに出演

例年、熱狂の日の開催に合わせて、丸ビルやオアゾなど丸の内近辺で開催されているコンサートは、今回はオンラインで行われました。 ライブ配信されていたものが、PTNAのYouTubeサイトに早速アップされていましたので、関連情報をまとめました。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion_4…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】テイクアウトで自宅でディナー(その1)

ズルズルと無為無策に等しい政府と都の対応の中で、ほんの少しでも応援させて頂きたいという気持ちもあり、連れと食事するときには、これまでお世話になってきた、そしてこれからも楽しませて頂きたいと思っているお店のテイクアウトを利用させてもらっています。 こちらは「どろまみれ」さんのオートブル、焼鳥、焼き野菜です。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗さんのCateenの初クラシックは「木枯し」!

角野さんは、これまでYouTubeの「Cateen」で純粋なクラシック作品を演奏して来なかったのですが、遂に5月3日にショパンの木枯しのエチュードが公開されました。以下の記事に追記していますので、リンク先からぜひお聴きください。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion_3/ に…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】自粛は続くよどこまでも

どうやら中国ウイルス対策の何とか宣言は延長されるようですね。 何度「この2週間が重要」と聞いたことか、そしてこの1ヶ月は何をやってきたのか…出口のない戦略などないのに。医療の専門家の仰ることを尊重するのは当然かつ重要ですが、彼らには経済の視点はありませんからね。一年間自粛して100兆円吹き飛ぶんだったら、その分お金刷れば良いな…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】パンケーキミックスを使ってフライパンでバナナケーキを焼いてみました

どうやら世間様ではバナナケーキを焼くことが流行っているという記事を読みました。3袋入りのパンケーキミックスの残り1袋をどうしたものか迷っていたことと、日中お腹が空いたときにと思って買い置いていたバナナがそろそろ傷み始めたので、この流行に乗ってみました。 (材料) パンケーキミックス 1袋200g 卵 2個 バナナ 2…
コメント:0

続きを読むread more