【ピアノ】角野隼斗さん、NYスタインウェイB-211を購入

いつもYouTubeで登場していたあのピアノをついに購入なさったそうです。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion_2 優しいタッチで弱奏を弾いたときの響きの柔らかさ、美しさはネット配信でもはっきりわかるくらいでした。 一聴衆としては、これが角野さんの音だと思っている部分もあ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 豆花現地風

パックについている黒蜜は前回試したので、今回はジンジャーシロップを作ってみました。 水 100cc 砂糖 10g アールグレイティ 少々 生姜スライス 1枚 ミルクパンに水を入れて火を加え、キッチンペーパーに包んだアールグレイを軽く煮出したら砂糖を加えて溶かします。そこに生姜スライスを加え、冷ましていきます。甘さは…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 鶏肉飯

ちょっと水少なめで米を炊いて、炊けたら混ぜ合わせて少し蒸すだけでできあがりです。魯肉飯もそうですがジューシー、そして鶏肉飯独特の油感も再現されていると思います。 スープは鶏がらスープの素に香菜の茎を細かく切って加え、醤油を少し垂らしたものに紀文のつみれを入れ魚丸湯風に、野菜は塩茹でして葱油をかけた豆苗です。 これ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 愛玉子

今度はデザート編、愛玉子(オーギョーチ)ゼリーのレモンシロップつきです。 オーギョーチのゼリーが一枚どんと入っているほか、別袋に入ったレモンシロップがこの袋の中に一緒に入っています。 ゼリーはほぼパッケージの大きさ相当で結構大きいので、適当に切り分けた方が良さそうです。僕はこのガラス容器にドボンと入れて、この竹のスプ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDI 麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒(つゆ)

今回は同じKALDIでも台湾フェアではなく、ぶっかけ麺のつゆです。 小田急ハルクのKALDIで、台湾フェアの商品の並びにたまたま見つけて購入しました。鶏とゆず胡椒が「惹き」のキーワードでした。 麺は以前いただいていた「五島手延べうどん」。うどんというには少し細めで、素麺というにはちょっと太め、この塩梅が絶妙なこのうどんを…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】Fire TV Stick(Alexa対応音声認識リモコンつき)その2

4/20のエントリーをこちらにまとめ直してみました。 https://hirofumi24.com/amazonfiretvstick/ アレクサとシンクロさせることもできますし、もう拙宅のTVはこのための画面になっています(笑) 上位機種もありますし、価格は手頃、セール期間もありますからおすすめのデバイスです〜! …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 鹹豆漿

これもまた超簡単に作れて美味しかったです。 豆乳は別に用意する必要があります。鹹豆漿の素が一袋に3パック入っていて、各々300mlの温めた豆乳を加えて作ります。 素に豆乳を注ぐと見事に鹹豆漿が再現されました。 油條は切ったバタールをトースターで軽く焼いたもの、桜海老はもったいないので酒のつまみ用のエビの唐揚げを…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗のはやとちりラジオ第1回収録の模様はYouTubeで公開中

ピアニストの角野隼斗さんがパーソナリティを務める「はやとちりラジオ」の第1回収録の模様が、YouTubeで公開されています。ゲストの反田恭平さんも登場します。 こちらの記事に追記しましたので、ご覧くださいね。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion/ にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 豆花

これも美味しかったです! 一袋一食分が入っていて、黒糖の蜜がついています。 こんな感じに盛りつけてみました。仙草ゼリーのように見えるのは、実は同じKALDIもへじの宇治抹茶の寒天で、小豆と餡もついています。寒天全部使うとモリモリになってしまうので、1/3くらい使って残りは別に食べました。 寒天はこんな感じで…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾 牛肉麺

麺腺はなかなか厳しかったですが、この牛肉麺は大いにありでした。 八角を中心の香辛料がバシバシに効いていて、食べたあともしばらく部屋の中が牛肉麺のお店のようでした。 永康牛肉麺の紅焼、劉山東小吃店の紅焼に豆豉を加えて味変させたところ、そんな感じのスパイシーさで、これは美味しかったです。別途、青梗菜と香菜を加えています。…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】Fire TV Stick(Alexa対応音声認識リモコンつき)を使ってみました

家にいるようになって、あらためてテレビを観てみて、くだらない番組の多さに驚きました。 特に、朝のワイドショーは醜悪で、コメンテーターも含めてロクな面子はおらず、僕でも言えるようなアホなことしか言っていない、これはマジ害悪。不幸なことに、今回の中国ウイルスパニックでは、不安を煽るようなことしか言っていない。 以前からTV画面を…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】サッポロ一番しょう油味

うちの近所ではなかなか見つからなかった「サッポロ一番」のしょう油味が手に入りました。 僕自身は味噌と塩ばかり食べてきて、しょう油の記憶がまったくありませんでした。今回のウイルスパニックの中で、どうやらしょう油があるということを知ったので、一度食べておきたいなと思って探し始めたら「ない」という(笑) スーパーの棚には確かに…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】中華三昧 四川風味噌ラーメン

こんなことでもなければ、こんなに袋麺を食べることはなかったでしょう。 今回は明星の中華三昧「四川風味噌ラーメン」です。 サンヨーのサッポロ一番の味噌に比べると麺がしっかりしているのと、スープの水臭さがなくてなかなかgoodでした。もやし炒め用のカット野菜を炒めて、ハムのような薄い焼豚を載っけました。「際立つ豆板醤の香…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】反田恭平さん Podcast Radio 開始!

さまざまなアイディアを駆使して、中国ウイルスの世界的繁殖の中でも活躍の幅を拡げているピアニスト反田恭平さんが、2020年4月1日のオンデマンドコンサートに続きPodcast Radioを始められました。 その内容についてこちらにまとめてみましたので、お読み頂ければ大変嬉しいです。すでに第2回も配信されています。 https:…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/甘味】牛込中央通り 船橋屋の和菓子

外出自粛ということになって以降、お天気の良い日には神楽坂近辺まで散歩に出かけています。 飯田橋からではなく、外苑東通りから脇道に入って、二十騎や山伏のあたり、峰竜太さんの宇宙船のようなご自宅近くを歩いて、奥神楽坂へぐるっと回って牛込中央通りの方まで迂回しています。 この船橋屋さんは、ぶらり途中下車の旅やNHKの熱いなんとかで…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】KALDIでおうちで台湾!かけるだけ麺線

これもKALDIの台湾シリーズです。 処理がされている豚モツを買ってきて加えてみました。 台湾の麺線は、阿宗麺線のような有名店でなくとも、鰹節が効いたスープに、麺とモツなどの具がトロトロに煮込まれたものだという刷り込みがあるので、このKALDIのレトルトはちょっと厳しいかも知れません。鰹節ベースは諦めて、香辛料を使ったス…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIのプラウンマサラ

見かけて気になったレトルトカレーを買い続けてきたら、引き篭り用に色んなカレーが揃いました。 この日はエビと筍のカレー、辛さのマークも2つでココナッツミルクと相まってとてもマイルドでした。 スパイシーなものが好きなのでリピートする確率は高くはないと思いますが、美味しかったです。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】自宅で台湾!KALDIのレトルト魯肉飯

以前は豚肉を買ってきて調理するタイプのものがありましたが、今回はご飯を炊いて混ぜるだけのレトルトのものです。ちょうど台湾フェアの開催中で、鶏肉飯や麺腺、牛肉麺などと一緒にこの魯肉飯を買い求めました。 ちょっと水少なめで米を炊いて、炊けたら混ぜ合わせて少し蒸すだけでできあがりです。 香菜をたっぷりめにかけて、野菜は…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】レッスンがなくなって…

だからと言って練習しなくて良いわけじゃない(笑) 緊急なんとか(早速gdgdになりつつあります)が出る前に、土日の「不要不急の外出は避けて」という都知事さまの仰せによって、5日のレッスンはお休みさせていただき、宣言後の19日もお休みということになります。これは、僕がレッスンを不要不急だと考えているからではなく、40分の電車移動を伴…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/四谷荒木町のお店】Vinoteca Q.V.T.C. Da Saliceのテイクアウト

いつもゆっくりお邪魔して美味しく頂いているお店ですが、茲許テイクアウトを始められました。 イチボのロースト、スモークの盛り合わせ、トルタサラータとカポナータをお願いしました。 お店で頂くようには美しく盛りつけられませんが、自宅でもこの味わいを楽しむことができるのは、とてもありがたいことです。 落ち着いてお邪魔できる…
コメント:0

続きを読むread more

【街歩き】スーパームーン20200407

緊急事態宣言の出た4/7はスーパームーン、きれいな月を見ることができました。 色々あっても月は出ますし、夜も明けて太陽が上ってきます。 東京には非常事態宣言が出てしまいましたが、期限の5/6が来てもおそらくすべてが終わって落ち着くわけではないでしょう。本来の趣旨を履き違えた過度な自粛はしないで、自然体で共生していくよ…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】かてぃん角野隼斗さんのラジオ番組は予定通り本日(4/8)深夜から始まります!

ピアニスト角野隼斗さんがパーソナリティを務めるラジオ放送については、大阪のラジオ曲の番組でもあり、この状況でどうなるのだろうと心配していましたが、予定通り放送されます。 ツイートを貼りつけただけですが、このブログを更新しましたのでご覧くださいませ。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_pa…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 KALDIのレトルトビーフカレー

初めてのKALDIレトルト参戦。 かなりあっさりしていて、香辛料のパンチはほぼ感じませんでした。いわゆる欧風カレーにイメージは近いように思います。僕としてはかなり頼りない。 そして、スープはパクチースープ。粉末をお湯で溶くだけとはいうものの、これももっとパクチーがガッツンと来ることを期待していたので、肩透かし…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 マルタイ長崎あごだし入り醤油ラーメン

ケンミン焼ビーフン同様、乱獲のあとの棚に残っているのが、このマルタイのラーメン。 九州らしく豚骨スープなどもあったのですが「あごだし」に惹かれてこちらをチョイスしました。 焼ビーフンのときに残った具材(豚コマ、カット野菜)を炒めてドサっと乗せたので、とてもボリュームありありの仕上がりになりました。 お味は…好み…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/四谷荒木町のお店】t.のテイクアウト

とある日の相方との夕ごはんは、今年からランチ中心になってなかなかお邪魔できていない「t.」さんにテイクアウトをお願いしました。 この真ん中の手前がランチプレートで、その向こうがBLTサンドイッチです。 この奥のパンもテイクアウトのもので、このほかにスープもついています。とてもボリュームがあって、成城石井のお惣菜や僕が…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 藤田真央さんが第30回出光音楽賞受賞

4月2日に第30回出光音楽賞の受賞者が発表され、ピアニストの藤田真央さんが受賞されました。 音楽賞の仕組み、歴代受賞者と藤田さんの今後のスケジュールについてこちらにまとめてみました。 https://hirofumi24.com/idemitsu_fujita/ お時間あるときにでもお読みください。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【街歩き】今年のさくら ソメイヨシノ

こんな落ち着かない状況でも桜の花はちゃんと咲いてくれています。 僕はお花見で騒ぐのがあまり好きではなく、毎年見て歩くだけなので例年通りです。 これは自宅近く、防衛省の外苑東通りの塀沿いのもので、結構葉っぱが出てきていました(4/2)。 こちらは隅田川沿いの桜。例年ならばお花見の人で賑わっていたのでしょう。コーヒ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 ケンミン焼ビーフン

先週土日の外出自粛要請を受け、またまた始まった買占め競争の残骸のように残されていたのが、この「ケンミン焼ビーフン」。 子供の頃、母がよく作ってくれた(というか、作り方はめっちゃ簡単の焼かない焼きビーフン)のでメチャクチャ懐かしく、思わず買ってしまいました。 作り方はこの裏面に書いてある通り、フライパンで油を熱して、豚肉、…
コメント:0

続きを読むread more

【クラシック/ピアノ】反田恭平プロデュース第1回オンデマンド・コンサート開催!音源を探る

ピアニストの反田恭平さんがプロデュースする「第1回オンデマンド・コンサート」は昨晩開催されました。SNSなどを拝見するに盛況だったのではないかと思われますし、画面を見ながら聴いているだけでも惹きこまれるような素敵な演奏会だったと思います。 アンコールも含め演奏された曲の音源を探してみたものを記事にまとめてみました。 ht…
コメント:0

続きを読むread more

【クラシック/ピアノ】プログラム変更!反田恭平さんプロデュースオンデマンドライブは本日19時から

先日エントリーしたオンデマンドライブは、現下の状況に鑑みプログラムが変更されました。 その内容はこちらの通りになっています。なお、昨日のエントリーは削除させて頂きました。 https://hirofumi24.com/sorita_streaming_concert/ (変更後プログラム) シューマン=リスト:献…
コメント:0

続きを読むread more