【うちごはん】 日清札幌みそラーメン

これは完全に失敗でした。 出前一丁よりも安い価格なのですが、お値段なりというか、もう何と言いましょうかでした。 サンヨー食品のシリーズはもちろん、同じ日清の出前一丁よりも1分長い、4分という茹で時間。何か意味があるのだろうと思いつつ、30秒短い3分30秒でやってみたのですが、それでもフニャフニャでした。ほぐしているときに…
コメント:0

続きを読むread more

【暮らし】きまぐれノスタルジック第16回 生命力あふれる春の草花のブーケ

「こんな時だからこそ、草花の持つ優しさと生命力に癒されてもらえたら幸いです!」とのメッセージとともに、春らしい草花の数々がブーケになっていました。 クリスマスローズ チェリーシフォン アスチルベ スカビオサ テマリシスター スカビオサ パープル ブプレリューム ギリア ビオラ ルピ…
コメント:0

続きを読むread more

【クラシック】題名のない音楽会 ドリーム・デュオ

3月28日の「題名のない音楽会」は、滅多にお目にかからない組み合わせも含めた「ドリーム・デュオ」という企画でした。 その内容、演奏動画、そしてオリジナルの音源についてこちらにまとめてみました。 https://hirofumi24.com/notitlemusic20200328/ ご覧いただければ大変幸甚です。 こ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 どろまみれ四谷の焼鳥テイクアウト

嫌なご時世で、遂に夜の外出自粛ということにまでなってしまいました。 発端はどうやらキャバクラなんだか、ホステスさんつきのクラブということのようです。宴会禁止って言ってるのだからわかりそうなものなのに。 閑話休題 よくお邪魔させてもらっている「どろまみれ四谷」さんではテイクアウトが始りました。僕もこの木曜日にお願いしました。…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗さん、ラジオ新番組のパーソナリティに!

角野隼斗さんが、4月から始まるラジオ番組のパーソナリティに就任することが発表されました。 番組の具体的な内容の発表はこれからですが、先般の記事に追記しています。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion/ お読みいただければとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします! …
コメント:0

続きを読むread more

【クラシック/ピアノ】反田恭平プロデュースオンデマンドコンサート4/1開演!

ピアニストの反田恭平さんが、今回の中国ウイルスによって次々とリサイタルが中止、延期となっている状況を見て立ち上がりました。 ご自身のnoteで「2020年3月27日12時から緊急発表」の内容が発表されました。アーティストがその演奏場所を確保すべく、インターネットライブ配信を行うというものです。 こちらに概要とプログラム、出演…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/甘味】 菊廼舎の冨貴寄 ことほぐ

この「ことほぐ」とは「寿ぐ」と書き、「お祝をのべる よろこびの言葉を言う」という意味なのだそうです。 銀座コアの地下に移転してから初めてお邪魔しました。ラインナップをずらりと拝見して、この色合いがとても素敵だったので即ギメしました。 缶も白地に金のデザインでおめでたい感じですし、仕上がりのパッケージも賑々しいです…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 日清の出前一丁

やっと四谷三丁目の丸正で出前一丁単品を見つけました。5個パックみたいなものはあったのですが、そんなにあっても困りますし… もともと「しょうゆ味」だったのかなぁ? これもサッポロ一番同様何十年ぶりなので、記憶が定かではないのですが。 豚コマともやしにら炒めのカット野菜を鶏ガラスープで炒めて具材にしました。スープに胡麻が…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 レッスン20200321

今回は土曜日がレッスンでした。 ○ プレリュード 〜平均律第1巻第3番嬰ハ長調 先生の指示は「♩♪」は(市田版に記入されているような)スラーで繋ぐのではなく、♩の音価を保った上で♪を改めて弾く、重さではなく長さで表現しなさいということでした。スラーで繋いで小節ごとに括って、♩でフレーズの中の動きを捉えていたのですが、どうもし…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】角野隼斗 PASSION 多才なピアニストの音楽を楽しむ

ピアニストの角野隼斗さんは、2018年ピティナ特級でグランプリを受賞したほか、YouTubeで多彩な活動をなさっています。 今回サインが頂けるとのことでCDを購入、さっそく聴いてみました。今後の活動も含めてこちらにまとめてみました。 https://hirofumi24.com/hayatosumino_passion/…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】国際ピアノコンクールについてのまとめ記事

中国ウイルスの影響で、ショパンコンクールの予備予選が延期、エリザベートは当初予定の中止、そしてリストコンクールもリスケが発表されています。 従来は反田恭平さんに関する記事に追記していたのですが、追いつかなくなりそうですので別記事にまとめ直しています。 https://hirofumi24.com/pianocompeti…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/甘味】二木のお菓子 〜桜饅頭、ほうじ茶KitKat、生姜つまみ

新宿駅西口のイベントスペースで、二木のお菓子を販売していたので思わず購入してしまいました。 桜饅頭は画像撮る前に包装を剥がしてしまったので、画像はございません。KitKatはほうじ茶にしました。抹茶とか濃い抹茶というのもありました。生姜つまみは小さい頃からの大ファン。なかなか見かけないのでとても嬉しい。 画像のゆ…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIのほたて貝柱と昆布の炊き込みごはん

今回出たMUJI炊き込みごはん新商品の2つ目は「ほたて貝柱と昆布」です。 1日目の主菜はハオ餃子、2日目はさばの文化干しにしました。 もっと帆立と昆布が主張して、磯磯しているのかと思いきや、かな〜りあっさりとしていて、ちょっとボヤけた感じすらします。もうちょっとアクセントあっても良いのかなと思ったりしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】 エリザベートもリスケ検討中?

中国ウイルスの影響で、5/4〜5/30に開催される予定だったエリザベート国際コンクールも当初日程では行えない旨発表されています。 以下のブログ記事に追記していますので、お読み頂ければ大変幸甚です。 https://hirofumi24.com/lalalaclassic_sorita/ 現在の状況を考えると仕方がないの…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】サッポロ一番塩らーめん

「マツコ知らない世界」の袋麺第一位はこの「サッポロ一番塩らーめん」でした。 これも「味噌ラーメン」と同じく超久しぶりに食べました。増し具材は「味噌」と同じですがちゃんと炒めてみました(味噌ではお酒と鶏がらスープの素をふりかけてチン)。 僕はもともとこの「塩」の方が好みだったのですが、ちょっと塩っぱく感じてしまいました…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】藤田真央さんはショパンコンクールエントリーせず

チャイコフスキーコンクールで第2位入賞となり、ショパンコンクールの予備予選が免除となっている藤田真央さんですが、一次予選エントリーの中に名前gがありませんでした。 その件についてこちらに追記していますので、お読みいただければ幸甚です。 https://hirofumi24.com/lalalaclassic_sorita/ …
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】サッポロ一番味噌ラーメン

3月10日の「マツコの知らない世界」は袋麺の世界でした。 いつもながら簡単に影響を受けてしまい、野菜炒めの材料と豚コマを増量して作りました。 大学生のとき以来でしょうか、作ったのは。 中学の頃から、父方の祖母が入院していて、母が一週間の半分くらい神戸から加古川まで看病に行っていたので(当時は完全看護だったのかな…
コメント:0

続きを読むread more

【四谷荒木町のお店】弥生三月のどろまみれ

1ヶ月ぶりにお邪魔しました。宴会中止令の出ているせいか、職場単位での宴会はなく店内は落ち着いた雰囲気でした。 立派な空豆 胡麻和え、いつもブロッコリーがしっかりとしていて美味しい スナップえんどう 焼きとりはささみワサビ、ねぎまと久しぶりに手羽先 こちらはハツポン酢 長芋の…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】MUJIの桜えびと筍ごはん

そろそろ筍の時期かなと炊いてみました。 画像には桜えびの姿が見えませんが、ちゃんと入っていました。あっさりとしていて、主菜の邪魔をしない良い塩梅の炊き込みご飯でした。ちなみに主菜は大山鶏の西京漬です。 無印良品 桜えびと筍ごはん 390円 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ番外編】ショパンコンクール予備予選は4月から9月へ延期して実施

公式サイトによると、当初4月に実施される予定だった第18回ショパンコンクールの予備予選は9月に延期されたとのことです。 参加者に変動があるかも知れませんが、こちらにその旨追記致しましたのでご覧頂ければ幸甚です。 https://hirofumi24.com/lalalaclassic_sorita/ 本選すら危うい状況…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】人形町今半のメンチカツ

週末土曜日は歯のメンテナンスで人形町まで出たので、今半のお惣菜のお店でメンチカツとオールビーフのメンチを買って帰りました。 さすがお肉屋さんのお肉惣菜だけあって、美味しく頂きました。 神楽坂の大野屋さんももちろん美味しいです。 今半さんは「カツにするか、コロッケにするか、はたまたメンチにしようか」と迷うのも楽しい3ヶ月…
コメント:0

続きを読むread more

【ららら♪/プロコP協奏曲第3番】反田恭平さんがショパンコンクールエントリー

先日「ららら♪クラシック」に出演された反田恭平さんがショパンコンクールの予備予選に登録されています。 プロコのピアノ協奏曲第3番の演奏予定とともにこちらにまとめましたのでお読みいただければとても嬉しいです。 https://hirofumi24.com/lalalaclassic_sorita/ にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】レッスン20200308

3/8(日)はレッスンでした。 ○ フーガ 〜平均律第1巻第12番ヘ短調 前回のレッスン以降、一度全部解体して、各声部の十六分音符をマルカート気味に奏することができるように、練習し直しました。半端なく辛かったのですが、それでも何とかなったかな、そして歌うことができるようにはなったのではないかというところまでは達していたように…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん/甘味】粒あん桜餅と桜モンブラン

週末土日のお茶菓子は近所の大角玉屋さんで買い求めました。 桜餅(粒あん)、菜の花しぐれ、草餅の三色トリオ。 お花見饅頭、お花見団子、桜モンブランのお花見シリーズ。 東京は些か寒い週末になりました。それでも今年の桜は異例の速さで開花するみたいですね。 お花見できないと言われると無性にお花見したくなります(笑…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】プロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番 〜超絶技巧にひそむニッポンの面影〜

3月6日金曜日の「ららら♪クラシック」は、反田恭平さんをゲストに迎え、プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番ハ長調の特集でした。 番組の内容に沿って、プロコフィエフの年譜、作品など、そしてこの協奏曲についても、このリンク先にまとめてみましたので、お読み頂ければとても嬉しいです。 https://hirofumi24.com/la…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 たいめいけん ドライカレー

近所のスーパーにあったので試してみました。 あの近辺で仕事している人なら、このお店の名前を聞くと何らか反応してしまいますよね。という言い訳をしつつ、買い物カゴへ。 つけ合わせはセブンのキャベツとポテサラ残りの人参を千切りにしてコールスローみたいな感じにしてみました。 解凍時間は指定よりも長めにした方が良さそうで…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】ポテサラ第4日目 あと一息です

連続4日のポテサラのメインはつくね串。 京都の練りもののお店のもので、鶏肉は使っているものの、ベースはお魚の練りもので程度なお魚感が良かったです。 これでようやくあと1日分というところまできました。 玉葱とほうれん草はこれで使い切りましたが、玉葱はバリエーション豊かで飽きないですね。 飴色っぽく炒めてバターで仕上げて…
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】ポテサラ第3日目

まだまだ続きます。 もっと早くなくなる予定だったのに… ポテサラ3日目のメインは豚メンチカツにしてみました。頭が痛くなるくらいの寒さの中、神楽坂の大野屋さんまで歩いて行って買ってきました。牛メンチと迷ったのですが、これはこれで正解だったと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】ポテサラ第2日目

小田急地下の好餃子でハオ餃子を買ってきました。 玉葱と人参は各々半分残っているものの1/3を使って、鶏ガラスープの素と葱油、黒胡椒でスープにしました。ほうれん草は半分をチンして、バターと醤油で和えてニセソテー。これ、結構イケました(笑) にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【うちごはん】 亀戸升本/弥生弁当

3月になったので早速いただきました! 口取 赤魚菜種焼(ごぼう唐揚・いかつみれ・蓮根ビーツ漬) 牛ワイン煮(大根金平・南瓜・ヤングコーン・梅花人参) ぜんまい金平 春菊柚子胡椒和え 櫻葉真丈 カレイ南蛮漬 鶏つくね 玉子焼き 野菜煮物 御飯 鯛めし 甘味 桜ヨーグルト寒天 亀…
コメント:0

続きを読むread more

【ピアノ】アルゲリッチとポリーニ ショパンコンクールが生んだ2人の「怪物」/光文社新書

この1月末に出版されたタイトルの新書を読了しました。 取り急ぎ、以下のリンクに概要などをアップしましたので、お読みいただければ幸いです。 https://hirofumi24.com/argerichandpollini/ アルゲリッチとポリーニ ショパンコンクールが生んだ2人の「怪物」 本間ひろむ著 光文社新書…
コメント:0

続きを読むread more