【ピアノ】発表会の演奏を聴いてみて(連弾音源mp3を貼り付けました)

出演した3つの演奏を聴いてみました。正確にはまずDVDで観て、そのあとMP3に変換して「音だけ」で聴いてみました。

ソロは事故もあり(笑)映像を見ているならまだしも、音だけだけにしてみると、響きの整理が足りないところが数多で、もっと丁寧に作っていかないといけないなと思いました。まぁ、テクの限界もあるので「そうは言ってもね」的なところは多分にありますが。客観的に何度も聴いて修正していくことが必要ですね、自己満足ではダメ。

連弾は先生との演奏ですから、そもそも安心感が違いました。先生の音を聴きつつ、自分の音をどう組み立てれば良いのか考えて弾く分、よい勉強になりました。アップロードの方法を調べてみて、可能ならこちらに貼りたいと思います。(←貼りました 1/26 12:00)練習の回数が少なかったせいもありますが、本番の演奏が一番良かったと感じています。



アンサンブルはとにかく楽しかったのですが、僕がちゃんと嵌っていないところがあって、すみませーん! 管楽器がソリやセクションで出す太い音はピアノだと違和感がなくもないので、ピアノならではの音を作る必要はあるのかも知れません。簡単ではありませんが、原曲とは違ったテイストが表現できるような楽譜を工夫したいと思います。

次回は今のところ青狂にしようかと話しているので、楽譜は作らなくて良いからまず練習ですけれど。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント