【暮らし】 お散歩

昨日エントリーした通り、毎日犬のように散歩しています。犬のように連れて行ってくれる人はいませんが。

基本は買いものなので、新宿に出ることが多いです。ときどきその先の代々木まで歩いたりすることもあります。新宿まで出るのも、靖国通りから富久町西から医大(東京医大)通りに入ったり、そのまま坂を上ったり、外苑西通りから新宿通りに入ったり、外苑東通りを信濃町まで下って、そこから御苑の千駄ヶ谷門の方へ回ったり、新国立競技場の方にぐるっと回ったり、あるいは素直に新宿通りを歩き、途中から御苑の遊歩道に入ったりとバラエティに富んでいて、飽きることがありません。そうそう抜弁天を経由するルートもありますね。

大きな変化は富久クロスという高層マンションの出現。あの周辺の道路が整備されて変わりましたし、周りのお店にも変化がありました。食パンのお店やアイスクリーム店などがいつの間にかできていましたし、医大の向こうにONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKUという外国人観光客をターゲットにしたと思しきホテルが建ちました。一方で、あのイタリアンはどうなんだろう?と思ったら、ちゃんとあって安心したり。

3E1800EE-56ED-4078-81BF-CCDF401D4E3B.jpeg
もう一つはオリンピック施設で新国立競技場がその姿を現しつつあること。その前でホテルが開業準備中。千駄ヶ谷の駅も改装工事真っ盛りという状況です。歩いていると外国人観光客に遭遇することが多いこと、僕の知らないお店に彼らが行列を作っていることも大きな驚きです。

日中はこういう光景なんだなぁと再認識する一方で、抜弁天近くの余丁町のまねき通りのように、商店街が歯抜け状態になっていて寂しさを感じるところもあります。それでもお寺や神社は昔から変わらずで、最近初めてお詣りした神社があったりします。こんな感じの新宿再発見、なかなか面白いです。

これからは都バスに乗って探検するのも良いかも知れませんね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほ
んブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント