大阪梅田、京都河原町はともかく石橋阪大前は…


今年の10月1日から阪急と阪神の駅名が変更されるそうです。

梅田 → 大阪梅田
河原町 → 京都河原町
石橋 → 石橋阪大前
鳴尾 → 鳴尾・武庫川女子大前

三宮駅が神戸三宮駅となったのが何時のことだったか。JRに神戸駅と三ノ宮駅の両方があり、おまけにその間に元町駅があるのに、神戸三宮とした方がわかりやすいのかなぁと思ったものです。喜連瓜破とか若松河田とかはその手合いですよね。今回も観光客や訪日外国人等の利用者に「わかりやすい」ことを主眼とした変更との説明ですが、本当にそうなんだろうかと思うとともに、逆に慣れた地元民の駅名に対する愛着は捨て去ったということになりはしませんかね。

その昔、東横線沿線にあった学芸大学や都立大学が移転した際、駅名変更案が東急から示されたときには、沿線住民からの反対でそのままになったという話を聞きましたが、今回のような流れはその真逆。それはともかく、阪急石橋駅から阪大の石橋口までわかりにくい道を歩いて20分かかりますけれども、それでも阪大前なんでしょうかねぇ。阪大の豊中キャンパスの正門は蛍池駅の方が近いかも知れませんし。僕が学生の頃は、石橋駅から一仕事的な感じで歩いていましたけれど…

大阪は梅田と近接しているからまだ良いとしても、京都河原町はこれまた混乱の原因になりそうな予感。京阪電車のように祇園四条の方がわかりやすいのではないかと思ったりしますが。

パリやローマも市内にいくつもの駅がありますが、そんなにわかりやすくはないですよね。パリなんか東駅と北駅が隣同士だったり、リヨン駅なんて行き先だし。ローマでもオスティア・アンティカに行こうとして郊外線の駅がわからず、トラステーヴェレ駅だったかに辿り着いた挙句、違うことがわかり、母を連れてそれこそウロウロオロオロした記憶があります。あのときはちょうど今みたいな強烈な暑さで参りました。それでも良い思い出にはなっています。

8/6
【部屋トレ】体幹、ストレッチ
【ピアノ】プレリュードとフーガ〜平均律第16番、喜びの島

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント