台湾第3日 紅茶焼冰 ~金鶏母


ギリギリというのがどうも苦手な性分なので、どうしても少し早めに出てしまい、そして到着してしまうことになってしまいます。いよいよこの日最初のかき氷ですが、目的地の東門はMRTの淡水信義線で台北站からすぐ、東門市場の中をブラブラしてみたりしても、まだ開店前(笑)

これまでは15時くらいにしか来たことがなく、いつもほぼ真っ暗な東門市場も12時前だとお昼どきの活気に溢れていました。あの東門城滷肉飯もまだ営業している時間帯です。勝手にシャッター商店街的なイメージを持っていたのですが、大変失礼しました。大賑わいです。

それでも開店の5分前で、少し待ってシャッターが開き「どうぞ」と入店。フルーツ系とお茶系で迷いましたが、直感で紅茶の焼き氷「紅茶焼冰」をお願いしました。

画像



















画像



















紅茶のかき氷にクリームが乗っかっていて、それをバーナーで炙ってクレムブリュレにする他、左下に置いてあるのがレモンシロップに漬かったタピオカで、ミルクティとしてもレモンティでも両方で楽しめるというしくみ。下の画像はバーナーで炙り中の図。

行列店として紹介されることも多いこのお店ですが、僕は並んだことはなく、いつもすんなりと入店してしまっています。ただし、女子高校生とカップルの比率というか、殆どがそんな感じなので、その点ではタフさが求められます。この日はまだ開店早々で僕一人でした。

金鶏母點品店
台北市中正區杭州南路一段143巷36號
(月曜日はお休み 開店は12時から)

6/19
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 フーガ~平均律第17番、プレリュードとフーガ~平均律第15番、喜びの島

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック