常客証(外籍商務人士使用快速査験通関証明)を申請


画像














1年以内に3度以上訪台した人が申請できる「常客証」の手続きをしました。有効期間は受理されてから1年間なので、次回訪台の直前に申請するのが効率的なんでしょうけど、逸る気持ちを抑えきれず(笑)

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/

英語サイトしかありませんが操作は超簡単でした。手許にパスポートと渡航記録、運転免許証かマイナンバーカードを準備して、項目順にインプットしていくだけ。ID番号はマイナンバーカードの番号で大丈夫でした。VISAがない場合にはプルダウンで「ない」を選択しておかないとエラーになってしまいました。

即時発行されたものをプリントアウトするか、ファイル保存しておいて必要なときに印刷して訪台時に携行すればOK。桃園、高雄、松山等の空港では現地の方と同じ列に並んでイミグレを通過することができるそうです。

これまでも挑戦してみたかったのですが、年に3度の訪台実績がなく、今回GWに行けたお陰で叶いました。次回どんな感じなのかが楽しみです。もっとも、松山機場のイミグレはガラガラなんですけれども…(笑)

5/16
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュードとフーガ~平均律第17番、エディット・ピアフを讃えて~15の即興曲集第15番、喜びの島

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック