四谷坂本屋のかすてら


四谷/市谷近辺に住んでもう20年になるのに、坂本屋さんのカステラは未体験でした。鯛焼きの「わかば」への路地の新宿通り側の入口にあるので(逆サイドには入口はありませんが(笑))、和菓子を買い求めたことは何度かありますが、カステラは一本の量が多いこともあり、ずっと対象外でした。

何年か前にお店を立て替えて、坂本屋ビルに生まれ変わりましたが、その前は地震が来たら大丈夫かなという由緒あるお家でした。考えてみると、ビルになってからは一度もお邪魔していません。

カステラが半斤(1/4本)から買うことができることは、少し前に知ったのですが、わかばさんがTV等々で採り上げられて気軽に買えなくなってからは、新宿通りの赤坂側は拙宅の逆サイドでもあり、向こうへ渡ることがなくなってしまっていました。

画像



















今回お邪魔したのは、東京メトロの駅で配布されている人気のタウン誌?「メトロポリターナ」に掲載されていたからです。たまたま通院検査の日で午後はオフだったこともあり、道を渡ったというわけです。結果的には、これまで頂かなかったことを後悔しています。ふっくらとした焼き上がりと食感、底にブツブツと敷かれているザラメの優しい甘さ。これは癖になる味です。

画像



















こちらがmetropolitana2月号「やめられない四谷三丁目」。やめられても困ります(笑)

かすてら 坂本屋
新宿区四谷1-18(3丁目ではありません…) 9:30~18:00(土曜17:00)日祝お休み

2/17
【トレーニング】 胸4・肩1・三頭筋2・体幹3各3セット、エアロクライム154w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~平均律第7番、ラモーを讃えて・運動~映像第1集

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック