歯が欠けてしまった !?


画像



















先週木曜日の夕方、舐めていたミルキー(好きなんです、実は)が歯にくっついてしまい、舌を駆使して取ったところ、何だか異物が混入しているような違和感を感じました。えい!っと噛んでみるとジャリジャリと音がするので、何事かと思ったら上の歯の右奥から3番目の歯に大きな穴が開いてしまっていました。

取り出して見てみると、エナメル質の薄い板状になった破片が出てきました。僕は寝ている間の歯ぎしりが酷く、それが原因で奥歯の一本が割れてしまい、そのときの医師の対応が拙く、今のお医者さまにインプラントの手術を受ける結果となってしまったのでした。寝るときにはスプリントを嵌めているのですが、そのスプリントの削られ方を見ると歯ぎしりの激しさがよくわかります。

いよいよ歯の真ん中を攻めるようになってしまったかと、半ば絶望的な気持ちで翌日夕刻にかかりつけの歯医者さんに診て頂きました。すると・・・

「2年前くらいに虫歯の治療していますね。そのときに詰めたセラミックが取れてしまってます。まだ保証期間内なので無料で新しいものを詰められますから、処置しますね」

良かったぁというよりもやや拍子抜け(笑) いずれにせよ、新しいセラミックがギリギリで年末までに間に合うので、落ち着いて新年が迎えられそうです。

それはそうともう年末なんですよね。そんな気分になかなかなっていない感じの方が問題かも。

12/16
【トレーニング】 胸2・背中1・二頭筋1・三頭筋1・肩1・体幹3各3セット、エアロクライム157w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~平均律第5番、水に映る影~映像第1集さらってレッスン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック