帰国の日がやってきました


台北は昨日の夕方から雨がパラパラと降っていましたが、夜中から明け方にザッと降ったようです。今は上がってはいますが雲は厚いです。

画像



















今さらなんですが、昨日ホテル近くの康楽公園と林森公園の道沿いにイルミネーションを見かけました。何でしょうね…中秋節が近いから?

今回の台湾は僕自身としてはちょっと消化不良。というか、結局は事前準備が不足していたということでしょうか。見るもの聞くものが初めてという状態ではなくなってきたので、テーマみたいなもの、あるいは「ここへ行く」的なことが必要なのかなとも思いました。

少しくらいは会話したいなと始めた中国語、5ヶ月でまーだまだなのですが、お店で注文する程度なら何とか通じたのは自信になりました。MRTの駅名やバス停のアナウンスも正しい(笑)発音で理解できました。会話となるとまったく成立しませんし、TVのニュースやドラマも全然着いていけませんでした。ただ、ラジオ講座で勉強した単語やフレーズが耳に入ってきたり、字幕を見て読み取ることもできたのは嬉しかったです。若い人向けのドラマは科白が短いので、勉強には良いかも知れません。

さて、午後のフライトで帰国します。まだパッキングもしていませんし、若干し残したこともあるので、最後まで楽しみたいと思っています。帰国したらまた台湾ロスに襲われるんだろうなぁ。

P.S. 今、ニュースを見ていたら、台湾にも台風が来ていたようです。彰化を今朝4時に通過したそうで、台湾南部は浸水等々大変な様子が映っていました。大したことがなければ良いと言いたいところですが、腰の辺りまで水に浸かっているおじさんを見ると…今日は中南部8県市で会社も学校もお休みとのことでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック