地球タクシー「香港を走る」


今日から台湾に向かうのに、香港のお話で恐縮です。平日のお昼はロクなTV番組やってないですねぇ。大阪の2件、バスケ選手の話、そして台風と井戸端会議をやってます。そんな中でようやく見つけたのがこの番組でした。

帰国して以来2012年迄、イタリアに行った年もフランス・ベルギーに行った年にも香港へは毎年行っていたのですが、ホテル代が暴騰して手が出なくなり、それではと行ってみた台湾にどハマりして今日に至っています。

画像














画像














画像














何人か出演されたタクシードライバーさんのうち、最後の方が最後に仰っていたのが、画像のコメントでした。ある程度予想されたこととは言え、横暴な国が札ビラで頬を叩くが如く香港も牛耳ろうとしている中、香港人の皆さんは雨傘の一件もありましたが、何かしら諦めのようなものがあるのかなと感じていたところ、こんなコメントを聞いてしまいショックを受けています。

台湾のことはもちろん大好きですが、香港もご無沙汰しているとは言え、こうやって改めてあの景色や人たちを見ると胸が詰まってしまいました。

それはともかく台湾は楽しんできます。行ってきます!

8/20
【トレーニング】 体幹3各3セット、エアロクライム153w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~平均律第14番、近所の人たちの踊り、粉屋の女房の踊り~三角帽子

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック