雪のお彼岸


本当に適当な天気予報はまったく当てにできず、春分の日のお昼過ぎには雪になりました。

画像



















最初はみぞれかなぁ?と思っていたのが、そのうちはっきりと白いものが見えるようになり、堂々とした雪になりました。お彼岸の雪もありですかね・・・

さて、お彼岸といえばお墓参りなんですが、僕は業者さんにお掃除とお花のお供えをお願いしていて、この時期は避けています。ごめんなさいと云えばごめんないなんですけれど、お参りしたはいいけども車で戻るには渋滞が恐ろしいところにお墓があって、最近は本気で都心のビルにある霊園に移そうかと考えています。

画像



















近くの大角玉屋さんでおはぎを買ってきました。僕の実家では春は「ばたもち」、秋は「おはぎ」と呼んでいました。その時期に咲く「ぼたん」と「はぎ」の違いと親から聞きました。東京ではと括って語る知見はありませんが、少なくとも自宅近辺のお店では春も秋も「おはぎ」と云っています。

加えて、僕は餡子は断然「つぶあん」なのですが、「こしあん」の方がなめらかだし、上品だと仰る方も多くいらっしゃいます。こんなものは好き嫌いの範疇なので議論のテーマにもなり得ませんが、理屈もなく僕は「つぶあん」で、あんぱんでも必ずつぶあんを探しますし、こしあんしかなければ買わなかったりします(笑)

3/21
【トレーニング】 胸4・肩1・三頭筋2・体幹3各3セット、エアロクライム156w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~イギリス組曲第3番、バラード第4番、エル・カミーノ・レアル

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック