四谷節分おばけ荒木町春宵一刻


節分の夜、四谷荒木町でタイトルの行事が開催されました。

(市ヶ谷経済新聞より引用)「節分おばけ」は、単に「おばけ」とも呼ばれ、節分の夜の厄払い(厄よけ)として行われる昔からの慣習。節分の日(旧暦の大みそかである立春前夜)に普段と違う格好をすることで鬼の目をごまかし、一年の厄を避けるという意味が込められている。かつての花街・荒木町でも年中行事として行われており2016年、40年ぶりに復活した。(引用終)

画像











これはもう終盤で大行列が退けたあとの残党(すみません)の皆さんですが、夕刻から太鼓の音も勇ましく、過ぎ大門、新道、車力門の荒木町の3つの通りを練り歩いていました。商店会加盟のお店では仮装でお客さんをお迎え。

画像



















僕はこちらのお店にお邪魔しました。何と今年初めてです(笑) ということで、今年初めてのイタリアワインと短角牛を堪能しました。ごちそうさまでした。

2/4
【トレーニング】 胸3・肩1・三頭筋2・脚3・体幹3各3セット、エアロクライム151w60分、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード~平均律第1巻第2番、バラード第4番さらってレッスン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック