初詣


おせちを頂いたあとは初詣。例年通り須賀神社さんへお参りしました。

画像




















13時30分頃に到着したときには、例の階段半ばまでの行列でした。「君の名は」以前は午後お参りすれば、それこそフリーパス状態で、待ち時間ゼロでした。去年は午前中がこの画像の状態だったので、今年はそのバブルもさすがにお仕舞いだろうと思っていたのが甘かったです。

画像




















階段を上り切れば、お日さまを浴びることができるので、待ち時間も気にならず。結局30分ほどでお参り終了。恒例のおみくじは「吉」でした。昨年は「大吉」でしたので、運気は下降中です(笑)

画像



















去年同様、甘酒の振る舞いがあり、甘えてごちそうになりました。身体の芯から温まって、とてもありがたかったです。神社を後にする頃には、行列は階段の下の参道まで繋がってしまっていました。

画像



















フランス人や韓国人の方もお参りされていました。このあと、学習院の方を回って四ツ谷駅へ。元日はアトレもお休みで、新宿に出てみましたが多くのお店が休業でした。外国人旅行者の姿を多く見かけました。こんな感じだと食事もままならないので少し申し訳ない気になりました。でも、それは何処でも同じなんですよね。ヨーロッパの日曜日と8月、台湾や香港の旧正月・・・気の毒ですが仕方ないです。

新宿からは御苑沿いに歩いて自宅まで。人通りも少なく、本当に静かな元日の午後でした。

1/1
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 プレリュード、フーガ~平均律第1巻第11番、シューベルト/ソナタ第7番第4楽章、トゥリーナ/夢、饗宴~幻想舞曲集、ショパン/バラード第1、3番

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック