帰神 ~墓参りと定点観測


昨日は朝7時前に墓参りを済ませ、阪急御影から空港に向かいました。岡本で特急に乗換え、この頃ようやく明るくなってきました。やはり西に来たんだなぁと距離を感じます。画像は岡本駅の上りホームから大阪方向を撮ったものです。御影を出てくねくねとカーブ、住吉川を渡ってからは一直線、岡本駅の手前で右にカーブした後は芦屋に向かって一直線です。やはり阪急は線形が違います。

途中で十三で乗換えの前に「阪急そば」で朝食。僕の定番肉うどん、そして今回はおにぎりではなく、昔懐かしいかやくごはんにしました。阪急そばと云えば、僕の中ではかやくごはんというイメージです。

画像



















つゆの味は変わっていないと思うのですが、うどんがやや細いような。前からそうだったのかな、梅田駅の京都線特急ホーム横の阪急そばの方が太いような・・・まぁそんなことはさすがにないですよね。食べていると「きつねそば」というオーダーが入りました。おいおい、それはたぬきそばでしょ?と突っ込みそうになりましたが、果たしてメニューにもありました。全国標準化、というか東京化の流れはこんなところまで、と良い悪いではなく、しばし茫然(笑)

さて、前日夜は芦屋の「プティ・コントワール」さんに半年ぶりにお邪魔しました。往きの機内で簡単な食事を済ませていたので、オードブルの盛り合わせとシャンパーニュ、白、赤各々グラスで1つずつお願いしました。シャンパーニュは爽やか、白はニュージーランドのKIMURAで見事な出来栄え、赤のブルゴーニュはせっかくなのにカリフォルニアっぽくて残念でした。ごちそうさまでした。

芦屋駅のラポルテは昨年同様イルミネーションで飾られ、夏に来たときには工事中だった旧実家も、前の建物とは見違えるような立派なお家が建っていてびっくりしました。こんな風にあの敷地が使えることとスタイリッシュさにちょっと感動。

画像



















そして、JALの国内線ファーストクラスは10周年を迎えたそうです。食事は特別メニューになっていて、俵ごはんも白飯ではなく帆立の炊き込みご飯でしたし、千社札仕様のシールも頂戴しました。もう登場して10年とはやはり時の経つのは早いです。

画像



















12/24
【トレーニング】 体幹3各3セット、エアロクライム157w60分
【ピアノ】 プレリュード~平均律第1巻第11番、シューベルト/ソナタ第7番第4楽章

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

うたえもん
2017年12月25日 14:42
お疲れ様でした。
今回も結構強行軍だったのでしょうか?
天気が荒れる前でよかったですね・・・ってめちゃ早朝だったのでは?
それにしても「きつねそば」ですか・・・(ため息)
24hirofumi
2017年12月25日 15:10
> うたえもんさま

恐れ入ります。
阪急御影に着いた頃はまだ真っ暗で、降りてきた頃にようやく明るくなってきました。伊丹発9:30の便でしたので、まだ少し晴れ間も出ていたくらいでした。たぬきそば、衝撃でした。地域ごとに違っていて良いと思うんですけれど。

この記事へのトラックバック