本当にがっがり ~チョイ住みin香港


今年でテイクオーバーから20周年となった香港。帰国してからも毎年のように定点観測していた僕も、この5年ほどはご無沙汰しています。7/1の記念日(とはあまり言いたくないけれど)にニュースの特集をみると、見た目はあまり変わっていなくとも、新香港人と呼ばれる大陸から自由を求めてやってきた中国人が既に140万人に上り、一方で香港で生まれ育った若者たちは海外に出て行くという現象が起こっているそうです。

香港ドリームと云われるように、夢を求めてこの地にやってくるのは昔からのこととはいえ、あの香港のエキゾチックでわくわくするような一面は消えつつあり、今や中国の一都市になり下がろうとしているようで、個人的にはとても寂しいものがあります。

そんな中で、今回の「チョイ住み」の舞台は香港でした。フィレンツェ、キューバ、リスボン、台北そして釜山と、ずっと「現地で何が起こるのかな」とわくわくしながら観てきたこの企画だけに、今回も期待していました。が・・・その期待は見事に裏切られ、ただの観光地巡りを1時間半に亙って見せられただけでした。

お買いものをして、お洒落なところで美味しいものを食べて・・・僕が行ったことのないところが多かったので、それはそれで参考にはなりましたが、香港の良さも香港の人たちの良さもまったく感じることができませんでした。何せ現地の人との交わりが殆どないんだからもうお話になりません。せっかく借りたアパートでやったことと云えば、洗濯だけ(笑) 街市で買い出しをして料理作って、現地の人を招待して・・・という展開を勝手に期待した僕がバカでした。

この番組は結構楽しみにしてきただけに、今回はがっかりです。元の路線に戻して頂きたいです。本当につまらなかった。録画までしたのになぁ。

7/6
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 ジーグ~パルティータ第6番、エル・プエルト

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック