とん汁定食@新川うさぎ


火曜日のランチは八丁堀の向こう、中央大橋の手前にある「うさぎ」さんへお邪魔しました。

画像














ドーン!と出ました、とん汁定食です。いつもなら、秋になると「かやくごはん」、そして冬には「かきごはん」となるのですが、ちょうど後者狙い(昨冬は毎週火曜日だったので)で行ってみると、そのメニューはありませんでした。今年は牡蠣の価格が高騰しているので代替なのか、提供日が変わっただけなのかは謎です。そうだ!牡蠣フライもあったっけ。

とん汁の方ですが、例年「かきごはん」が入っている丼に、3センチ厚さの大根(さすがに半分に切ってありますが、2つ入っています)、存在感ありありの人参、牛蒡、里芋、そしてぶたコマと具だくさんでたっぷりとボリュームがありました。そこに小ぶりの鯖焼き、厚揚げとしらたきの煮物の小鉢、おしんこつき。

このお家の白いご飯には男性用と女性用のお茶碗があって、男性用の普通サイズは一般の大盛りなので、最近は「少なめ」でお願いしていたのですが、この日は「ご飯はどうする?」と訊いて頂いたときに、思わず「普通で」と口走ってしまったために、これまた大変なことになってしまいました(笑) もうお腹いっぱいです。

定番メニューは、しゃけ焼き、鶏唐揚げ、豚生姜焼き、ぶり照り焼き、あじフライといったところで、鶏唐揚げなんて6個も入っていたりするので、ともかく凄いボリュームです。以下ご案内ですが、遠くから「うさぎ」と判別できる看板はおろか目印もないので、お出かけの際には地図のチェック、GPSの活用等々よろしくお願いします。

うさぎ
中央区新川2-28-4
03-3553-6012

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック