人生を変える筋トレ


僕が常々トレーニングしている中で色んな示唆・刺激を与えてくださっている(直接面識はありませんが)、ボディクエストを主宰する森俊憲さんの新書。今年だけで6冊目だそうです、凄いですね。

そもそもは、ダイエットという引き算ではなく、ボディ・デザインという足し算でという考え方に魅かれたのですが、独学で習得されたトレーニング、特に自重を使って自宅で行うトレーニングは、ジムに行かなくとも身体を作っていくことができることを再認識させてもらったのでした。

本書はヴィジュアルで各エクササイズを解説、目的別のトレーニングメニューまで作ってくださっています。自宅だけではなく、仕事中の休憩時間にも可能なトレーニングも紹介されています。ポケットや鞄に忍ばせて(いや堂々と持ってれば良いんですけど(笑))オフィスでトレーニングができますよ!

最後に「人生を変えた」方々、森さんがインストラクトされたトレーニーの皆さんの実話が紹介されており、わざわざジムに行かなくともここまでできることに驚く方も、あーなるほどと納得される方もおられるでしょう。この本を手にとって「なんだ、こんなに手軽にできるんだ」と思った瞬間からトレーニング開始!です。

さて、僕も頑張ろうっと!

人生を変える筋トレ
森俊憲著 洋泉社(新書)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック