お昼のランチ


香港には面白い日本語看板がたくさんありますが(ご本人方は極めて真剣だと思うのですが、かなりの抱腹絶倒ものです)、有楽町のガード下にこんなお店がありました。

画像



















入らなかったのでよくわかりませんが、ランチメニューが自慢なのでしょうか。そりゃまぁ「お昼」だから「ランチ」なんだよねーということなんですが、そういえば、僕の年代が子供の頃デパートの食堂でよく食べた「お子さまランチ」は、一日中食べることができましたよね、きっと。デパートは夜遅くまでやってなかったけれど。

父の実家のある田舎町には洋食屋さんがあって、そこには「ランチ」というメニューがありました。今で言うと、お店のおすすめ盛り合わせみたいな感じでしょうか。子供の頃の話なので、そのお店で夜食事をしたことはありませんでしたが、ウィンドウの中にあったことを思うとどんな時間でも注文できたのでしょう。あの頃はそんな意味合いで「ランチ」が使われていたのかも知れません。

そろそろ、明日のこの時間には香港到着というのに、さっき漸くトランクルームからトローリーを出してきたところで、荷造りはこれからです。大した量でもないので、ともかく詰めてしまえばイイのですが、少なくとも行きはね(笑) それよりも明日の朝、雨だと嫌だなぁ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック