探検バクモン「スーパー鉄道模型でGO!」


一昨日の探検バクモンは、先日オープンした横浜の原鉄道模型博物館。僕も思わず鉄道模型の世界にどっぷり浸ってしまいました。

ニュースでは見ていたもののあの本物さながらの精巧さに改めて驚きました。、そして、何よりも見ただけの記憶であの「或る列車」を再現してしまう想像力と創造力には唖然とするばかり。鉄旅で訪れた国は90を数え、副館長であるご子息はパリへは乗り換えも含めて40~50回連れて行ってもらったけれども、ルーブルには一度も連れて行ってくれなかったとは、どこまでも「鉄」な方なんだと呆れてしまいました。

よくまぁ奥さまが平気でいらしたものだと感じましたが、お父さまにあまりに放置され続けたご子息たちが模型を壊そうとしたとき、「鉄道模型の気持ちを考えなさい」と諌められた由。原さんは本業の方でもスーパーマンであられたようですが、こんな素敵な奥さまに支えられてきたのですね。素晴らしいことです。

P.S.
オリンピックのサッカーは男女とも良かったですね。特に女子はどうなることかとも思っていたので・・・。男子のスペイン戦勝利は「大金星」と言われていますが、僕にはそんな気はしません。逆に後半の出来を見ると、このままスイスイ行くとも思えなかったり。オーバーエージの存在は大きいですね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック