今日は根みつば

画像









今日の夕食は

・根みつばのさっと炒め
・五目豆
・黒豆
・粗挽きソーセージ
・はも蒲鉾

黒豆とソーセージはスーパー
はも蒲鉾は先週神戸で買ってきたもの。
五目豆は昨日大量に作った常備菜。

ということで手を加えたのは根みつばのみ。
それも油でさっと炒めて、醤油・酢・ラー油の餃子たれ風のたれにつけて食べるだけ。
超簡単夕食ですが、例によって根みつばは一把まるごと使いました。
春先が天然もの中心で旬ですが、最近は季節外れにもときどき見かけますね。
今日はスーパーで安かったので衝動買い、香りもよくて大好きなので。
豚の薄切りもさっと焼いてあわせて同じように食べると案外美味しいです。

さて、今日は吹奏楽コンクール東京都大会。
これで全国の全代表が出揃いました、代表となられたみなさんおめでとうございます。
東京都の中学校の部の代表は羽村一中と足立十一中。
羽村一はかの小平六中の緒方まゆみ先生
足立十一は足立十四の宇野浩之先生。
特に宇野先生は80年代後半から90年初めにかけて十四中を振っておられましたが
全日本はそのとき以来ですから、随分ご無沙汰ということになります。
当時は20代で颯爽とした指揮が格好良かったのですが
今回は恐らく40歳を越えておられるので円熟味ある指揮をされるのでしょうね。
楽しみです、といってもチケット入手難度「高」ですが。

にほんブログ村 クラシックブログへ

この記事へのコメント

2006年09月26日 06:08
根みつば、あの香りときゅっきゅっと音がするような歯ごたえが大好きです。
根みつばのさっと炒め、おいしそうですね!
私はもっぱらおひたしで食べることが多いのですが、これは試してみます!!
(いつか教えていただいたオクラのお料理も美味しかったです)

超簡単といえば、私の超簡単はわかめとエノキダケのザーサイ炒め。
わかめを戻しすぎさえしなければ、とっても美味しく出来ます。
何より味付けはザーサイのみというお気楽さ。
あと一品、というときのお助けメニューです(笑い)
24hirofumi
2006年09月26日 08:22
> aostaさま

コメントありがとうございます。

わかめとエノキ茸のザーサイ炒め、美味しそうですね。
今度挑戦させて頂きます!

この記事へのトラックバック