アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
最近のマイブーム〜シチロカ
最近のマイブーム〜シチロカ お酒を控えるようになってから、おばあちゃん3点セットでご飯を食べたりすることが多くなりました。それでも、作り置きのお惣菜がいつもあるわけではなく、かと言って外食するのもなぁ、というときもよくあります。そんなときには、おにぎりを買って帰り、お味噌汁だけを自分で作って食べています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 06:38
中秋
中秋 天気予報は二転三転、雨予報が晴れ予報になったと思ったら、朝から小雨模様。しかしながら、結局のところ東京では・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 04:46
臺灣2015(B級グルメ編その2)
臺灣2015(B級グルメ編その2) 台中からの帰り、ブタッ鼻の機関車にガタガタ揺れる客車という編成の高雄始発基隆ゆきの自強124次車中で不貞腐れつつ(笑)も、これからどうしたものかと思案していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 07:22
臺灣2015(台中ランチ大失敗)
臺灣2015(台中ランチ大失敗) これは美味しい不味いの意味での大失敗ではなく・・・僕の準備不足が招いた笑いのネタ的なエントリーです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 05:32
臺灣2015(B級グルメ編その1)
臺灣2015(B級グルメ編その1) 今回のB級グルメは牛肉麺2度の夕食、朝の駅弁1度、昼の軽食1度、そして最後の夜が夜市と胡椒餅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 05:00
寿司屋のかみさん うまいもの暦
寿司屋のかみさん うまいもの暦 前回読んだのが「二代目入店」で、今度は二人の頃のお話なので、僕は時を遡っていることになります。後継ぎがちゃんといらっしゃることがわかっているので、何だか安心して読めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 05:21
バターがない!
バターがない! いつも買っているカルピスバターがなかなか見当たらないので、そろそろなくなるので・・・と贅沢にこんなバターを買ってしまいました(カルピスバターも十分贅沢なんですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 07:36
寿司屋のかみさん 二代目入店
寿司屋のかみさん 二代目入店 東中野の落合にあるお寿司の名店のおかみさんの作品。僕は初めて読みますが、既にもう何作か出ていて、本を読んで来店するお客様も結構いらっしゃるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 06:45
プラターロング
プラターロング まぁこうなったら・・・と購入してしまいました、プラターロング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 05:13
木の調理べら4本セット 〜甲斐みのり×宮島工芸製作所
木の調理べら4本セット 〜甲斐みのり×宮島工芸製作所 たまたまネットで見かけて一目惚れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 04:30
ジアン フィレローズ
ジアン フィレローズ ブルーに加えてローズが新たに仲間入りしました。サイズは16.5と23の2つで、これもブルーとお揃いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 04:30
実家の片づけ
実家の片づけ この土日は実家の片づけに行って来ました。これで片づけは最後になり、あとは引渡しの日に位牌等を持ち帰るだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 04:25
居酒屋おふろ@下高井戸
居酒屋おふろ@下高井戸 この間のレッスンの帰り、二度目のおじゃま。えっ?こんなところに、こんな名前の、こんな感じのお店が!とい う意外感と、お酒も日本酒にワイン、フードもイタリア系から洋食系まで多彩で、フロアの方も店長のホスピタリティからカウンターのマイペースまで様々という素敵なお店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 05:28
常備菜 〜飛田和緒
常備菜 〜飛田和緒 先週末、ストレッチの時間まで少し間があったので丸正さんの上のあおい書店へ。そこで見つけたのが飛田和緒さんの「常備菜」。肉・魚、野菜、乾物、卵、豆等を使ったお惣菜のレシピが109、それにたれ・ソースのレシピもついています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 05:26
夏まみれ第2弾
夏まみれ第2弾 実は第5弾くらいなんですけど、この間お邪魔したときに頂いたものをエントリーします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 08:25
新しいトースターを使ってみると・・・
新しいトースターを使ってみると・・・ トースターの上部前の方に給水口があります。扉についている蓋に記されている通り5ccの水を、昔懐かしいコーヒーフレッシュ入れのような小さなカップで注ぎいれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 06:00
野菜のおかず
野菜のおかず 常備菜として利用できるメニューを始め、ささっと作ることのできるメニュー、困ったときのアイディア等が満載です。野菜を使った料理本は古くは有本さんのものも持っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 04:34
夏まみれ
夏まみれ 久しぶりに「どろまみれ」さんでの食事をエントリーします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 04:46
おばあちゃん3点セット
おばあちゃん3点セット ここのところ常備菜のお約束は、まずは切り干し大根、そして五目豆(あるいは昆布豆)、そして余裕があればきんぴらごぼうの3つ。これらを僕はおばあちゃん3点セットと呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 07:17
肉味噌づくり
肉味噌づくり この間の日曜日、レッスンからの帰りの電車でふと思いついて「肉味噌」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 05:02
娘の味 残るは食欲3 残るは食欲シリーズ
娘の味 残るは食欲3 残るは食欲シリーズ クロワッサンに連載されたエッセイ「残るは食欲」をまとめた3冊目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 04:45
炊飯器を買いました
炊飯器を買いました これまでは土鍋、今は無水鍋でご飯を炊いていました。うまく炊けることもあれば、イマイチなこともあって、もう少し安定的に美味しいご飯を食べることができないかと思っていたことと、ここのところ自炊が増えたこともあり、少なめのお米でも美味しいご飯が炊ける炊飯器はないかと探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 07:13
DANSK ビストロ バターウォーマー
DANSK ビストロ バターウォーマー 新しい鍋が仲間入りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 05:00
猿田彦珈琲 アトリエ 仙川
猿田彦珈琲 アトリエ 仙川 発表会本番直前のレッスンのあとは、仙川の「蒔」へお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 05:41
魔女のスープ 残るは食欲 2 残るは食欲シリーズ
魔女のスープ 残るは食欲 2 残るは食欲シリーズ クロワッサンだったかに連載されていたシリーズの単行本化第2弾は、怪しげなスープをタイトルに持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 07:30
残るは食欲
残るは食欲 偶然とはいえ、僕はここのところ自炊モードに入っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 05:03
ひるぜん焼きそば
先日の“津山ホルモンうどん”に続いて今度は蒜山高原の“ひるぜん焼きそば”、またまた岡山県の登場です。NIKKEIプラス1に最終面に掲載されていました。もちもち麺に味噌ベースの甘辛だれ、かしわにキャベツの入った焼きそばだとのこと。記事にある通り、ワインが合いそうですね。神田のワイン居酒屋でも、ときどきメニューにある焼きそばが食べたくなります。まぁなかなか頼みにくいんですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 13:44
津山ホルモンうどん
帰省便の機内誌SKYWORDをめくっていたら飛び込んできた“津山ホルモンうどん”!「津山ってあの岡山の? ホルモンを具にした焼きうどん?」その通りで、知らないのはボクくらいなのでしょうか、B級グルメで初出場で入賞してしまったという名品だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 13:01
ポモドーロ〜夕ごはん
ポモドーロ〜夕ごはん 土曜日、美味しいパスタを頂いた影響か、昨晩もパスタ、それもロングパスタをしっかり食いたい!ってことで作りました、ポモドーロ。パスタパン出したの何年ぶりかな。「ウチの料理台は広めだから作りやりやすかったかも」なんて感想をもったくらいですから、今の家に越してきてからは少なくとも登場していないってことだなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 06:13
黄金桃のジャム
黄金桃のジャム 火曜日のホームパーティで主賓が持ってきてくれた黄金桃、お出しすることなく次の日にボクが1個頂いたのですが、あと4個どうしようかと考えた結果、贅沢だけれどもジャムにすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 14:04
昨日の夕食〜宴のあと
昨日の夕食〜宴のあと 一昨晩、野菜ものをもう一品と思ってカットしてバットに入れておいたのですが、持ち寄ってもらったものが多彩で、ここで野菜だらけのものを出すのもKYかと、そのまま冷蔵庫で眠ってもらったものと、今回メニューに加えようかと思ったものの実は一度も作ったことがないので断念した「日経土曜朝刊のかんたんレシピ」からの一品を昨日の夕食にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 09:42
ホームパーティ準備
ホームパーティ準備 既にエントリーした通り、明日は拙宅でのホームパーティ。お酒と食べもの持ち寄りにして、ボクは場所提供だけにさせて頂くつもりだったのですが、ちょっと思い直して二品ほど作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 16:44
チキン南蛮
チキン南蛮 夕ごはんのメインはチキン南蛮。 NIKKEIプラス1に掲載されたレシピ通りですが 野菜は玉葱を丸ごと1個使うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 19:20
しょうがジャム
しょうがジャム 朝、家を出て見る朝日は見上げる高さになり 桜の開花予想が出され三寒四温ならぬ一寒一温の毎日 もう春はすぐそこまでやってきているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 19:05
きょうの夕ごはん
きょうの夕ごはん 明日はまた雪が降るとか もう良いのですが・・・今日はイイお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 19:40
きょうの夕ごはん
きょうの夕ごはん 久しぶりの夕ごはんネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/01 21:01
シャイニーブラックのルクルーゼ
シャイニーブラックのルクルーゼ この秋の新色のシャイニーブラックのルクルーゼ 漆黒のボディとシルバーの取っ手があまりきれいだったので 迷ったのですが思い切って購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 17:10
ミシュランガイド東京2008
ミシュランガイド東京2008 「ミシュランガイド」初の東京版の内容が公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/20 10:10
よつやこくている
よつやこくている 暖かだった昨晩は荒木町で食事。 同期というよりは古くからの友人と云うべきヤツと一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/16 14:53
はじめよう!パーティ準備〜BGMは?
はじめよう!パーティ準備〜BGMは? あいにくの曇り空ですが 昼過ぎからのホームパーティ そろそろ準備にかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 09:48
喜びの島〜ぴあのピア
喜びの島〜ぴあのピア 明日はホームパーティということで 7時半に起床、部屋の掃除を済ませて朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 19:31
食欲の秋〜オステリア・ヴィンチェロ
食欲の秋〜オステリア・ヴィンチェロ 昨晩は職場の後輩たちと 久々に御苑近くのオステリア・ヴィンチェロへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/11 09:47
今日も夕ごはん
今日も夕ごはん 先々週末サイドベントの負荷を変えた際 痛めた右肩甲骨の下の部分の大事をとり 今日はスポーツクラブには行きませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/24 19:42
久々に「きょうの夕ごはん」
久々に「きょうの夕ごはん」 多くつくってしまったな と思ったのに結局全部平らげてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 20:31
おばあちゃんのチキン
日曜の「THE NIKKEI MAGAZINE」8月号 「ロートレックのニンニク」というレシピ中心のコラムに こんなメニューが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/21 06:16
豆ごはん
豆ごはん 昨晩は豆ごはんでした。 またまた日経金曜のベターホームのレシピから拝借。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 06:20
春わさび そして こごみ
春わさび そして こごみ またぞろ、夕食のメニュー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/22 19:43
ささやかなイタリア気分
ささやかなイタリア気分 バールの話のついでに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 00:05
春を食する 
春を食する  まずは「絹莢のバター炒め」。 辰巳芳子さんのご本のレシピから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/07 20:51
理を料る
理を料る 暖かく晴れた日曜日 髪を切りに遠路遥々自由が丘へ。 目黒川にかかる桜のアーケードは例年にも増して見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 07:32
春を感じる
東京の桜は満開、でもお天気はあいにくの曇り空。 昨日も日中は暖かくなったのに、夜桜を見るには寒さ覚悟だったようです。 こういった天候にしても、すぐに散ってしまうことからしても意地悪な木だと思います。 クラシックの曲も桜をイメージしながら聴くことができるものはあるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 19:52
鮪の蕗味噌和え
これまたaostaさまにお教え頂いたレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 06:19
蕗味噌パスタ
先日の「蕗味噌レシピ」にコメントをくださった aostaさまお薦めの「パスタの蕗味噌和え」を早速作ってみました。 春っぽくファルファーレを使いたかったのですが あいにく手許になかったのでコンキリエを使いました。 ということでお皿もジノリのシェルディッシュに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/17 20:19
リストランテ シチリアーノ マッシュー 銀座
一昨日の夕食会 紆余曲折のあった前の部署の仲間の定例会のようなもの その日の面子は女性2人と男2人と手頃な人数。 何処にしよう?と何気なく目に飛び込んできたこのレストラン 彼方此方で評判が高く、それでは此処に決定! 案内されたテーブルには江戸八角箸があったというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/16 06:15
季節を繋ぐもの
  柚子ジャム   蕗味噌   菜の花のさっと炒め ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/11 19:55
おいしさを待ち続けて 〜料理家 辰巳芳子の四季〜
ボクは小さい頃から料理番組が好きな変なガキでした。 いや、おやぢになった今でも同じですし、作るのも好きです。 年に何度か拙宅に友人に集まってもらって 拙い手料理を(強制的に?(笑))食べてもらったりしています。 「お店開いたらどう?」なんて言ってくれたりしますが それは、きっと今のボクの仕事が合ってないと思っているからでしょう(笑) 冗談はさておき、身近でお店を構えている方を拝見していると やはりそれは「授かり物」なのだということがよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/08 07:58
蕗味噌レシピ
2月18日の蕗味噌のレシピです。 (ベターホームのレシピに従って作りました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/06 08:04
蕗味噌
この頃スーパーでも 春の使者「ふきのとう」を見かけるようになり 蕗味噌を作ってみたいなぁと思っていたところ きのうの「日経プラス1」にレシピ発見! 早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/18 12:28
パリのカフェをつくった人々
この年末年始に読んだ本のうちの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 20:20
やきとり軍鶏鍋五鉄
前夜の心地よい酔いも忘れ 土曜日は朝からフル稼働、そう大掃除です。 窓拭きは住んでいたので煤払いと床のモップがけ 洗濯機と風呂釜の清掃ですべて終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 18:58
一年ぶりの「のんとろっぽ」
H嬢とデート(笑)で一年ぶりに「のんとろっぽ」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/23 12:41
スカルボまで登場?!〜のだめ恐るべし
次の曲がなかなか決まらない中 実は秘かに「夜のギャスパール」のスカルボの準備 フィンガリング書き入れを始めたりしているのですが(笑) この曲「のだめ」に登場するのですね。 瀬川悠人がマラドーナ・ピアノコンクールの三次予選で弾くとか。 いやはや侮れません、のだめカンタービレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 20:30
中秋節〜月餅
明日6日は旧暦8月15日、中秋節で 中国では家族と一緒に「月餅」を食べながら、家族の円満を味わう日。 日本では中村屋さんや中華街で一年中月餅を食べることができますが http://www.nakamuraya.co.jp/collection/gift_001.html (既に和菓子になっている・・・) 中国や香港ではこの時期のみの売り出しで、月餅商戦が繰り広げられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/10/05 17:29
ピエール・マルコリーニ
世界地図では見えないくらいの小国で フランス人からは「ベルジュ」と小馬鹿にしたような言い方をされるベルギーですが 美術作品に見るべきものが多いほか http://24hirofumi.at.webry.info/200610/article_1.html http://24hirofumi.at.webry.info/200610/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 18:36
刀根柿〜和歌山産
今日、帰りに スーパーで見かけて購入した 刀根柿〜和歌山産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 21:28
ブリュージュ
その前の2年間 パリからブリュッセルへ日帰りしていたとはいえ タリスで南駅到着後、速攻でブリュージュへ向かうというパターン。 ということで寒いながらも行かない手はないということで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/10/02 11:58
『カウンターから日本が見える』
伊藤洋一さんの新刊。 HPで発売を知って以来心待ちにしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 18:37
今日は根みつば
今日の夕食は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 19:29
祝日の荒木町
週末の荒木町は 昼間、丸正総本店からの帰りにチャリンコで通りますが 夜はお休みの店が多く、かなり寂しいといった記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 10:46
観音屋元町本店
日曜日 神戸日帰りの際に 立ち寄ったチーズケーキの店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/19 16:21
青菜を山盛り食べる
バンコク滞在中に読売新聞アジア版で 一条さゆり(二代目)さんのコラムを読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 19:35
「第九」演奏会(その1)
日帰り特攻隊で「第九」演奏会へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/17 20:35
お惣菜作成中
ピアノに充分にさわることもないまま バタバタと過ぎてしまった一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 18:13
謎のお菓子の正体(バンコク番外編)
遂に発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 19:09
トレモロ〜道化師の朝の歌
「春」 忘れられた調べ 道化師の朝の歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/28 18:21
食事の手間と時間は反比例する?
ここのところ土曜日は、 お惣菜つくり溜めの日(笑) 今日も掃除・洗濯・買物を済ませ ジムに行って戻ってせっせと炊事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 19:42
魚の食べ方
暑いですね、湿度が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/20 20:03
停電〜みなさんは大丈夫でしたか?
その頃には既にオフィスに入っていて オフィスの方は自家発電で照明もPCもいつも通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:08
玉露入りお茶づけ海苔?!
今朝も赤坂のジムへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 20:08
不思議なシャルドネ
まったく良いところなく過ぎた一週間(笑) 今日の雷雨とともに流れ去って欲しいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 20:24
〔酉七〕?〔酉八〕??
帰りに荒木町に寄り今週初めてのお酒。 お盆のせいか人通りも少なく、いつものお店も水曜日のランチは4人だったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 05:58
バッハな日々
暑い暑いと唸っていても仕方がないので 取り敢えず行動、とはいえジム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/07 20:14
オクラの食べ方
かねてより決めていた「窓ガラス拭き」を断行。 何と去年の年末大掃除以来のことです。 曇りの日が汚れが見えやすくて良い、とよく言われますが そもそも窓拭きの時期設定って難しくありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 18:53
エネスコ/ピアノソナタ第3番
せめて気分だけでも軽妙・洒脱になれるように と、エネスコのピアノソナタ第3番を聴きながら出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 16:38
のんびりとひとりで外食
昨晩は会社帰りに自宅に近い荒木町へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 20:40
こんな夜には
昨晩は銀座で飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 23:26
ゴーヤの肉味噌炒めときゅうりの茗荷風味
負けました、静岡ダービー・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 21:17
めし椀千筋
土曜日の反省から早めにジムへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 19:18
ゴーヤの味噌炒め
昨晩は友人と飲み。 食事らしい食事なしにいきなり飲みで4時間でした。 ただ、お通しが豊富だったのでそれなりに食べられます。 当然今朝はダラダラモードで大体1時間半押し(笑) ジムから戻ると既に午後5時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 20:15
日帰り湯
朝、6時に起きて「道化師の朝の歌」をさらった後 10:10のロマンスカーで箱根湯本に向かいました。 天気も悪いので湯本富士屋ホテルですませるかなと思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 20:16
自炊生活
先週は日曜から木曜まで一切お酒を飲まず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 11:59
天ぷら逢坂
週末金曜日は後輩と夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 11:15
ブラボー!
といっても音楽ではなく、サッカーのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 17:18
リパッティの「道化師の朝の歌」
昨日、歯科の帰り久々に秋葉原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/02 20:42
常備菜をつくる
木、金と飲まず、昨日3日ぶりに飲んだら 今朝はフラフラで起きることもママならず。 最近どうもガス欠っぽく、昨日のジムでもいっぱいいっぱい。 平熱より高い状態が続いているので ただの風邪かも知れないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/18 20:04
秋田で藤田嗣治をみる
先般の藤田嗣治展以来 是非静かにフジタを観たい!という衝動にかられ ついに本日実行してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/06/11 19:42
きょうのごはん
原油価格の上昇、日照時間の減少で 高騰しているといわれる野菜のお値段。 きゅうりなんて6割高らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 19:16
アスパラガスの季節になりました
新たに購入した「だしポット」を 使って何か作ろうと食料品売場を徘徊〜。 するとアスパラガスを多数発見! もうそんな季節になったんだなぁと 当然お買い求め(笑) そして肝心の「出汁」ものは ありがちですが「肉じゃが」に決定。 あと葉物でサラダを作るという一貫しないメニュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 19:06
蔵人厨ねのひ丸の内店
一昨日は丸の内で後輩を呼び出してランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/19 15:34
きのうのいっぽん〜メイネイ
Ch.Meyney 97/Cru Bourgeois シャトー メイネイ/クル・ブルジョワ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 10:18
きのうのいっぽん〜サンセール
Sancerre Blanc “Les Tuilieres” 2003/Michel Redde サンセールブラン レ・チュイリエール/ミシェル・レッド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 10:42
きのうのいっぽん
Ch. Paillet Labrede / Cote de Bourg 1999 シャトー ペレ ラブレード コート ドゥ ブール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 10:54
またまた香港(その4)
あっという間に最終日の朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 17:20
またまた香港(その3)
再び、トラムで中環の澳門埠頭へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 16:45
またまた香港(その2)
さて2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 15:34
またまた香港〜
この連休の最後3日間 またまた香港に行って参りました。 GWでマイルも使えず 足許を見透かした高い料金で 正にバカバカしいのですが 気分転換のため! ま、隠し子でもいるのでないか? という疑問の声もあるようなのですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 13:45
朝ごはん
普段、ボクの朝食はというと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 07:50
晩ご飯ネタ
きょうのメニューは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 19:16
春らしく夕食?
夕食はどうしようかとデパ地下を徘徊。 パクリネタを決定し食材を買出しして帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:37
今日は冷蔵庫の整理
先週使わなかった根三つ葉と春キャベツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 19:26
今日はイタリアン?
今日の夕食は 鶏肉のトマト煮込とチーズアスパラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 19:30
香港(その1)
土曜の朝、両親とともに関西空港から香港へ出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 14:34
今日の家ごはん
この間の新年会の在庫一掃を兼ねて作りました。 ついでに(?)ご飯も炊いてみました、瑞穂蔵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 19:56
新年会
昨日は拙宅で恒例の食事会でした。 台北や香港に一緒に行ったりするいつものメンバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 10:15
パン屋さん?
少し前にオープンした怪しげなパン屋さん。 路面店なのに中が通り道から見えない和風の佇まい。 京都の町家のように奥に進めば漸く入り口っぽい感じ・・・。 ということで、近寄り難かったんですが 先週末、隣町に住む職場の後輩から「うまいっすよ」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 23:06
今日も家ごはん
音楽徒然草は何処へ? ですが取り敢えず今日の夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 20:00
今日は家ごはん
昨日は贅沢三昧だったので、今日は簡単に家ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 20:48

トップへ | みんなの「料理」ブログ

音楽徒然草 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる