アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
東武350系特急「きりふり」
東武350系特急「きりふり」 春日部からの帰りも、リバティがちょうど頃合いの時刻にあったのですが、その10分前にこの列車があることがわかり、タネ車1800にも乗ったことがないこともあって、350系4連の「きりふり」にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 07:00
太魯閣號チケット確保
太魯閣號チケット確保 おかげさまで戻りの太魯閣號のチケットを購入することができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 04:46
東武鉄道春日部駅
東武鉄道春日部駅 僕が乗車したのは浅草駅発14時30分の「リバティけごん29/リバティ会津129号」でした。確かその前のリバティは13時発。さすがにそれは苦しいので、やむなく14時30分発に。その時間帯で往復できるのは、春日部が限度。乗車時間もちょうど30分で試乗にはちょうど良い加減だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 05:52
臺鐵便當をネット予約する
臺鐵便當をネット予約する この夏の台湾ゆきも2週間後に迫ってきました。今回は、南廻線の普快車に乗ろうと思っています。電化工事に入るとのことで、一往復だけ残っているディーゼル機関車が牽引する客車列車も、ひょっとすると風前の灯?そして、確実になくなるであろうディーゼル特急にも乗車しようという魂胆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 04:46
東武特急リバティに乗る
東武特急リバティに乗る 連休最終日、というかお盆初日の13日。それまでダラダラとしたお休みだったので、朝からさっさとトレーニングを済ませ、さてどうしようかと。ふと思い立って東武鉄道の新しい特急電車リバティに乗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 05:13
583系寝台特急電車、台湾へ
583系寝台特急電車、台湾へ これには驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 07:36
阪急電車切符マステ第2弾 〜TOKK*MALL
阪急電車切符マステ第2弾 〜TOKK*MALL 第1弾を入手したのは先月だったかと思いますが、今般第2弾が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 04:39
臺鐵と近鉄が提携
臺鐵と近鉄が提携 臺鐵も次々と提携していきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 05:34
駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿
駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 僕がこの手の本を購入する理由は、良く利用する駅がどんな感じで捉えられているのかな、特に自宅の最寄り駅は今や挟間に落ちたような駅なので載tっているかな、という興味本位からです。まぁ良く書かれていれば何となく気分が良いし、そうでなければちょっと残念だったりするんですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 05:33
記念切手/日本の夜景シリーズ第2集
記念切手/日本の夜景シリーズ第2集 ある方から、記念切手の「鉄道シリーズ第4集」が出ていることを教えて頂き、配当金を受取りついでに郵便局へ。取扱っている全記念切手のファイルを見せて頂き、パラパラめくっていて見つけたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 04:48
阪急電車切符マステ 〜TOKK*MALL
阪急電車切符マステ 〜TOKK*MALL 欲しいと思いつつ売切れ、再販になったと思ったら買いそびれ、こんな感じだったTOKK*MALLのマスキングテープをやっと入手しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/04 05:40
台湾と日本を結ぶ鉄道史
台湾と日本を結ぶ鉄道史 画像は日本統治時代に建てられた臺鐵の台南駅舎です。この駅舎を始めとして、設計者は異なりますが東京駅を思わせる新竹駅舎、今では新駅に移ってしまったものの保存が決まっている台中駅舎等堂々たる立派な駅舎から、鄙びた駅の駅舎までその時代のものは多く残されています。彰化の扇形車庫もその一つ。そんな台湾と日本との鉄道の関わりと、現在増殖中の提携も含め整理しているのがこの新書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 06:56
阪急電車京都線沿線まちあるき手帖
阪急電車京都線沿線まちあるき手帖 阪急京都線、特急が十三〜大宮ノンストップの時代から一度を除いて梅田、十三〜河原町で特急にしか乗車したことがありません。その一度も大阪空港からモノレールで南茨木乗換えで帰省したときで、途中下車したことがありません。高槻市もあのスケールが大きく、鉄的にも魅力的な桂にも降りたことがないんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 04:53
阪急電車宝塚線沿線まちあるき手帖
阪急電車宝塚線沿線まちあるき手帖 次は宝塚線です。地元ではないとはいえ、大学の最寄駅が石橋だったので、新たな発見はそんなにないんじゃないかと思っていたのですが・・・甘かったです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 06:41
阪急電車神戸線沿線まちあるき手帖
阪急電車神戸線沿線まちあるき手帖 TOKK*MALLという阪急電車の通販サイトで購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 05:30
春分の日は「乗り鉄」
春分の日は「乗り鉄」 ポカポカで穏やかな春分の日、思い立って乗り鉄。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 04:54
新しい山手線 E235
新しい山手線 E235 代々木駅で撮影したE235系です。まだ一編成しか走っていないみたいですね、ラッキーでした。エクステリアのカラーリングの関係でしょうか、従来の231系や他線の233系と大きく異なるように見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 04:54
臺鉄絶滅危惧種
臺鉄絶滅危惧種 こちらは本当になくなってしまいそうな莒光號。客車の急行列車で、そのうち電車の区間快に取って替わられそうな感じです。毎年見かける割合が減っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 07:29
十分(その2)
十分(その2) 平渓線は1時間に1本のダイヤで、交換可能な十分駅でタブレット交換が行われます。僕が乘った列車では上下列車とも10分程度停車していました。歩いてみてわかりましたが、これだと駅近辺を簡単に撮影をして同じ列車に乗ることが可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 05:29
台湾の鎌倉高校前駅
台湾の鎌倉高校前駅 ずっと台北でブラブラしようかと弱気になっていた今回、2日目は初志貫徹で平渓線に乗ってきました。当初は十分だけで良いかと思ったものの、青桐にも足を伸ばし、更には瑞芳からの特急待ちの時間ができたので、復活開業した海側にも行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 06:31
阪急電車
阪急電車 これは小説でも映画でもなく、正真正銘の阪急電車のことです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 06:00
小田急LSEの後継車は70000形○SE
小田急LSEの後継車は70000形○SE 小田急電鉄から新特急車の発表がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 07:07
臺鉄自強號が日光詣スペーシアデザインに
臺鉄自強號が日光詣スペーシアデザインに 来週10月3日から、臺灣鐵路の特急自強號のうち1編成が、東武特急スペーシアの「日光詣デザイン」を施されて、潮州から北回りで台東まで運行されることになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 06:45
近鉄VISTA EX入線
近鉄VISTA EX入線 いつ予約したんだか、すっかり忘れてしまっていました。TOMIXのVISTA EXが手許に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 06:42
【台湾2016夏】 普悠瑪號で台南往復
【台湾2016夏】 普悠瑪號で台南往復 台湾第2日は台南へ往復しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 05:01
とりあえずスーパー普悠瑪を予約、そしてWiFiの手配
とりあえずスーパー普悠瑪を予約、そしてWiFiの手配 正式にはスーパー普悠瑪なんて列車は存在しません(笑) 通常は台北郊外の樹林から台東方面の東海岸で韋駄天ぶりを発揮する普悠瑪號は、数本だけ西海岸の彰化や斗六まで足を伸ばしています。そんな中で西海岸を高雄、そして屏東、潮州まで走り抜ける列車が1本だけあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 05:30
京浜急行スゴすぎ謎学
京浜急行スゴすぎ謎学 東京駅の三省堂の「鉄道コーナー」で見かけました。ところで、この手の本を喜んで手にする僕みたいなヤツのことを、ケタケタ笑う人がいるんですけど、あれってどういう意味なんでしょう?興味ない人がいるのは当たり前だけど、話を聞いてもらおうとしているのでもないのに、まったく訳がわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 05:25
赤い彗星 〜京急
赤い彗星 〜京急 この週末の「がっちりマンデー!!」は京浜急行の社長さんがゲスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 05:21
懐かしい沿線写真で訪ねる 近鉄大阪線 南大阪線 街と駅の1世紀
懐かしい沿線写真で訪ねる 近鉄大阪線 南大阪線 街と駅の1世紀 いやぁ〜懐かしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 05:53
お伊勢参り 〜ブラタモリ
お伊勢参り 〜ブラタモリ 6月初めから中旬のブラタモリで、「お伊勢参り」が2回連続で採り上げられていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 04:54
鉄道車両の車番に使用されているフォント
鉄道車両の車番に使用されているフォント 大阪の駅名ついでに鉄のテーマをもう一つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 04:22
全部読めたら土下座したるわ! 大阪「難読駅名」25連発
全部読めたら土下座したるわ! 大阪「難読駅名」25連発 ずっと以前に一度エントリーしたことがあるテーマ。チャレンジレベルつきのサイトを見つけたので改めて・・・25連発とありますが、実際には26あります。これも大阪のネタでしょうか(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 04:54
ヘルシンキ 〜世界各街停車の旅
ヘルシンキ 〜世界各街停車の旅 先週木曜日のBSフジ「世界各街停車の旅」はフィンランドの首都ヘルシンキが舞台でした。映画「かもめ食堂」はおそらく夏に撮られたんだと思いますが、今回の番組は2月下旬の収録でときおり雪が降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 07:28
北海道新幹線開業
北海道新幹線開業 3月21日はバッハ、25日はバルトークの誕生日でした。そして、26日には北海道新幹線が開業しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 04:54
これまでにない発想の特急電車と5000系番号復活
これまでにない発想の特急電車と5000系番号復活 西武鉄道はかねてから噂のあった新型特急電車を、2018年度に導入すると発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 07:57
阪急沿線の不思議と謎
阪急沿線の不思議と謎 以前、京王電鉄編で読んだ「○○沿線の不思議と謎」シリーズ。西宮北口駅構内のブックファーストで、この阪急電鉄編を偶然見かけて購入しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 05:20
神戸へ
神戸へ この週末は父の三回忌で神戸へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 04:59
「鉄」の話題
「鉄」の話題 ここのところ「鉄」に関してエントリーしていないのでが、この辺でまとめて(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 05:13
台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編
台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編 誠文堂新光社というと「子供の科学」、いや鉄的に云うと鉄道車両関連の本をたくさん出している出版社ですね。「鉄道模型趣味」の機芸出版社とともにお世話になりました。話は逸れますが、機芸出版社の「日本の車両スタイルブック」は小学生から中学生の頃宝物にしていた本です。「こだま」のパーラーカーや近鉄ビスタカーは実際この本で初めて詳しく知ったようなものでした。出版社のお名前を見て、そんなことを思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 04:54
ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里
ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里 週末深夜の「タモリ倶楽部」、鉄道特集でよくお見かけするホリプロマネージャーの南田さん。タモリ倶楽部以外にもこんなに濃い「鉄」生活を送っておられるとは驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 06:30
新春台湾の旅(スタンプラリー編)
新春台湾の旅(スタンプラリー編) 今回の台湾への旅関連のエントリーもこれで最終回になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 07:23
新春台湾の旅(B級グルメ編その1)
新春台湾の旅(B級グルメ編その1) せっかく台湾の歴史に触れた本を読んできたのに、実際の旅は電車乗って食べてるだけという・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 04:30
新春台湾の旅(鉄道編その2)
新春台湾の旅(鉄道編その2) (その1から続きます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 04:30
新春台湾の旅(鉄道編その1)
新春台湾の旅(鉄道編その1) 今回、台湾に行くことだけはかなり前から決めていたものの、あとは「日台縦断!鉄道スタンプラリー」に参加しようということだけ。それにしても具体的なスケジュールは白紙で放置状態でしたし、スタンプ帳そのものすら受け取りに行っていないという状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 04:30
京急に「赤い電車」が戻ってくる!
京急に「赤い電車」が戻ってくる! 京急の現在の主力1000形のうち、来年3月登場分は正面が貫通型となり、カラーリングも2000形以来の窓周りクリーム、その他が赤に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 04:45
近鉄特急のイメージが大きく変わります!
近鉄特急のイメージが大きく変わります! 何だか寂しさを感じているのは僕だけでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 05:06
阪急電車オリジナルフリスクメタルケース付きFRISKセット第2弾
阪急電車オリジナルフリスクメタルケース付きFRISKセット第2弾 阪急梅田駅のアズナスを覗いてみると、こんなものが目に入ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 04:36
京王線・井の頭線沿線の不思議と謎
京王線・井の頭線沿線の不思議と謎 いやぁ大いなるトリビアでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 05:04
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(西鉄観光列車「水都」編)
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(西鉄観光列車「水都」編) 長崎かもめ編の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 05:33
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(初めての西鉄、そして8000形特急に乗る編)
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(初めての西鉄、そして8000形特急に乗る編) 久留米から西鉄バスで西鉄久留米駅へ向かいました。大きく立派な久留米の玄関駅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 06:56
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(白いかもめ885「かもめ」編)
スタバで珈琲でもと思ったのですが、ここも長蛇の列。諦めて改札口を通って構内へ。「白いかもめ」は既に入選していましたが、折り返しのために清掃中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 07:44
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(長崎ちゃんぽんを食べる編)
長崎までの道すがら、どんなものを食べようか、やはりちゃんぽんかなと思いつつ検索。いつだったか、長崎の人が一番美味しいと思っているのは「リンガーハット」と、ある番組で云っていたことを思い出しました。しかし、せっかくの機会なのでリンガーハットは除外。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 05:00
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(元つばめ787「かもめ」編)
連休最終日の12日、ちょっと「かもめ」に乗ってみたいということで、弾丸日帰り旅行を強行しました。この歳でこんなバカなことをするのは僕くらいでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 04:49
緑の京王線
日曜日、レッスンに行こうと新宿駅の3番ホームに行くと、偶然グリーンの電車に遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 04:50
京急にモーニング・ウィング号登場!と思ったら・・・
12月のダイヤ改正で京急に新たに上りのウィング号、「モーニング・ウィング号」が2本新設されるとの発表がありました。三浦海岸から中央、文庫、上大岡に停車して品川までノンストップ。1号は品川止まり、2号は泉岳寺ゆきとのことです。所要時間は80分とラッシュ時なので超鈍足ですが、座って行けるのなら楽勝かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 07:04
阪急9300入線
阪急京都線のクイーン、9300系のNゲージモデル。いよいよKATO製が発売となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 06:56
臺灣2015(高鐵台南から市内へのアクセス編)
前回は高鐵に乗ってどこかに行ってみよう、と後輩ご夫婦と連れ立って訪れた台南。その際はガイドブックに書いてある通り、無料のシャトルバスで市内に入りました。1時間弱かかったと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 04:17
臺灣2015(傾斜式電聯車普悠瑪號Nゲージモデル)
微熱山丘を出ても雨は止むどころか酷くなっていました。もうここまで来たんだからと、開き直ってロータリーまで戻ったところで小降りになり、間もなく「東方模型専売店」のあるビルへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 04:55
京王電鉄ダイヤ改正
今の平日ダイヤでは、日中特急9本/1時間だったんですね。日曜にしか乗らないので、平日も八王子特急・橋本特急・高尾準特急というパターンだと思い込んでいました。なので、今回準特急が笹塚、千歳烏山に止まると聞いて「ああ、つつじの前は電車がいつも詰まってるし、それならチトカラに止めてしまえ!ってことね」と簡単に思い込んでいたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 07:48
北斗星ラストラン
遂にこの列車の営業運転も終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 05:30
「鉄漫」関西ぶらり列車旅
アナウンサーの羽川さんが鉄だったとは存じませんでした。アマゾンで通りすがりに見つけたのですが、読ませますねぇ。鉄でなくとも旅のガイドとして、とても楽しく読めると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 06:39
「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい
「急行」より速い「快速」だってあるよね?と思いつつ手にしたこの新書。内容は思った通りの展開で、トリビアというよりも、これまでの諸々がきちんと整理されて頭の中がすっきりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 04:30
週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包
またついつい読んでしまいました、台湾旅行記。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 04:29
江ノ電 10kmの奇跡 人々はなぜ引きつけられるのか?
僕が江ノ電に乗るのはお休みの日なので、いつも人でいっぱいです。「次の電車は2両です。乗り切れないときはその次の電車をご利用ください」と放送されたとき、混んでるのわかってんだし、その次って云ったって12分後だし、何とかしてよと思っていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 05:30
東武鉄道 新型特急車500系デビューへ
東武鉄道は新しい特急車両500系を2017年春にデビューさせると発表しました。愛称は未定で、具体的な運行区間は改めて発表するとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 07:23
現美新幹線
今日は北陸新幹線開業の日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 08:29
中央線快速電車にグリーン車導入へ
中央線快速電車にグリーン車が導入されるという計画が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 08:22
赤こうや・黒こうや・紫こうや
南海電鉄ではこの3月1日から、高野山開創1200年を記念して「絢爛優雅」なデザインを特急車両に施し、来年の2月までの一年間走らせるとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 04:43
オリエント急行 プルマン4158
ルネ・ラリック美術館のオリエント急行でお茶したときに、KATO製のNゲージ車両が販売されていました。迷わず購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 04:59
箱根へ行こう
連休初日の10日に箱根へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 07:36
台北(第2日)〜つかの間の乗り鉄
元日の台北駅。年越しに各地から集まった人たちで混雑しているだけではなく、どうやらお休みのお手伝いさんたちがここで昼食をとったりしているようで、コンコースは人でいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 04:56
小田急ロマンスカーNSE3100オリジナル入線
年末にKATOから出たレジェンドシリーズ第7弾、小田急特急ロマンスカーNSE3100が入線しました。以前小田急から出たマイクロエースの3100は改造版でしたが、今回は原型版です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 05:28
富士急はこちらの「あさぎり」も
富士急から待望の発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 05:27
大阪環状線に323系導入
同じカラーの中央線快速電車が二度代替わりしているのに、いつまで103系を使い続けるのかと思っていた大阪環状線にようやく新車が登場することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 08:09
北斗星廃止へ
ついにこの日がやってくるんだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 05:24
近鉄特急3エース揃い踏み
50000「しまかぜ」の入線したので、せっかくだからとアーバンライナー、伊勢志摩ライナーと並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 05:03
特急"しまかぜ"入線
ろくに走らせもしない癖に・・・と思いつつ、やはり近鉄の新しい「顔」はマストでしょうということで、近鉄50000系特急"しまかぜ"が入線しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 04:59
「はやぶさ」と「はやて」
北海道新幹線の列車愛称が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 07:40
阪神3011形3両セット 〜鉄道コレクション
模型化されないかなぁと待っていた電車でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 04:58
鉄道シリーズ第2集
昨年の第1集に続き、今年の第2集では日本鉄道省を受賞した「首都圏民鉄5社7線による広域速達タイプの相互直通運転」とブルーリボン賞を受賞した鉄道車両を取り上げています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 05:16
新幹線50周年記念切手
オフィス近くの郵便局で発売日に見当たらず・・・と思っていたら、ちゃんとファイルの中に入っていたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 05:26
グランクラスに乗ってみました
昨日、東海道新幹線は50歳になりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 05:43
臺灣鉄路時刻表
台中駅の鉄道グッズショップで購入した時刻表です。表紙のデザインはいくつかありましたが、先日引退した元特急「光華號」に使用されていたDR2700をあしらったものにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 05:46
台湾第三日 基隆廟口夜市
百聞は一見に如かず、です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 05:10
台湾第三日 台中駅近辺
台中駅付近を歩いてみても、何か落ち着くものを感じました。横断歩道も台北に比べて長く渡れて90秒とかで、さすがに走る必要はありませんし、ホッとするものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 08:17
台湾第二日 彰化〜高雄〜台北
彰化駅からの電車のことは以前エントリーした通りです。駅の改札横に珍しいものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 05:41
台湾第二日 台北〜彰化
2日目は台湾鐵路で彰化、バスで鹿港に立ち寄り、その後さらに南下して高雄、そこから新左営へ逆戻り、そして台湾高鐵で一気に台北に戻るというスケジュールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 05:12
台湾第一日の夜は・・・
さっぱりしたところで、身支度をしてMRTに飛び乗りました。すると、次の駅は「台北車站」の筈なのに「雙連」というアナウンス。そう、逆向きの電車に乗ってしまったのです。象山・新店方面の電車に乗らなきゃと思ってホームに降りたのに・・・MRTは日本と違って電車が右側を走っているので、その辺の頭の切り替えがうまくいかないせいなのでしょうか。ともかく、このあと同じ間違いをさらに2度やらかしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 05:27
台湾第1日
今回の台北駅チケットオフィスでの待ち時間はほぼゼロで、前回30分並んだことを思うと夢のようでした。この時点で入手していたチケットは以下の通りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 09:47
紅いシマウマに乗る!
昨日は台中へ行ってきました。一昨日は通り過ぎて彰化、台南や高雄、はたまた花蓮まで行ったこともあるのに、なぜか行ったことがなかった台中。短い滞在時間でしたが、なぜ住みやすいと言われているのか、何となくわかるような気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 06:11
富士登山電車〜鉄道コレクション
富士急の一部の駅と車内販売限定の鉄道コレクション、富士登山電車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 05:35
富士登山電車
土曜日は午前中から河口湖へ。大月駅からは「富士登山電車1号」に乗車しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 07:48
予約できました!(その2)
今日は日中ちょっと所用があってお休みを頂いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 08:45
予約できました!
台湾二日目は113次自強でまず敦化へ、その先は129次自強で高雄ゆきの予約をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 05:10
原信太郎さんご逝去
コクヨ元専務で世界的に著名な鉄道模型製作・収集家で、原テ鉄道模型博物館館長の原信太郎さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 05:25
二代目フジサン特急 7月12日登場
小田急RSEを改造した二代目「フジサン特急」が来月12日にデビューします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 08:16
中央線電車かりんとう
中央線武蔵境駅開業125周年を記念して、クイーンズ伊勢丹武蔵境店で「中央線かりんとう」が販売されているそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 06:55
京王電車沿線案内図
5月のあるレッスンの日、降りた京王線の駅にある書店で見かけたのがこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 07:48
東武野田線急行運転
東武鉄道の2014年度計画が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 09:11
京急イエローハッピートレイン
京急に黄色い電車が登場します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 05:29
近鉄特急で甲子園へ
こういう企画も出るだろうと思っていたら、出ましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 08:46
箱根登山鉄道3000形お披露目
この秋にデビューする予定の箱根登山鉄道の新車が公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 05:33
赤いラピート
これ、格好イイですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 04:56
箱根登山鉄道3000系のデビューは11月
先月末、箱根登山鉄道が11月1日から3000形の営業運転を開始するとの発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 05:46
相鉄特急
かねてより噂の「相鉄特急」が4月のダイヤ改正で登場します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 08:35
とれいゆ
TVニュースでも報道されていましたが、山形新幹線に「足湯」電車が登場するとのことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 08:31
全國鐵道旅行繪圖
新春にBS朝日で放映された「久米宏のニッポン百年物語 鉄道の100年 日本人は鉄道がつくった?」で見た、東大教授のロバート・キャンベルさん所蔵の「京王電車沿線名所図絵」がどうしても気になり、そして「京王線があるのなら、他の私鉄もあるのではないか」と思って捜したところ、行き当たったのがこの単行本でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 05:38
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?
日本人が几帳面で、JRの社員の方が真面目で・・・という内容だったら、わざわざ一冊の本になったりしませんよね。古くから「時刻」に親しんでいたことに加えて、乗客の方も定刻発車に無意識のうちに大いに協力していたとは、目から鱗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 06:01
大阪市営地下鉄梅田駅リニューアル
朝ドラ「ごちそうさん」にも出てくる大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅がリニューアルされることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 05:46
またまた大雪
先週よりもひどくはならないという予報が外れ、夜間に積もった雪は湿った重いものになってしまいました。気温が上がったこともあって、曇り空の中でも融けた雪のおかげで靴はびしょ濡れ。道路は雪が水はけの障害となって、あちこちで大きな水たまりができ、車が通ると大きな水しぶきが上がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 08:58
あずさはE353系へ
JR東日本は、93年に登場した中央本線特急車両E351系の老朽化取替えとして、E353系量産先行車を2015年夏にデビューさせるとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 06:32
ヨーロッパ鉄道旅ってクセになる!国境を陸路で越えて10ヵ国
フランス、モナコ、イタリア、スイス、リヒテンシュタイン、ドイツ、オランダ、ベルギー、イギリス、アイルランドの10か国を周る鉄道旅行記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 09:55
みどりの山手線50周年
先生に今度のヒナスエラの楽譜を送ろうと、郵便局に行って目に入ったのがこれ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 05:06
阪神三宮から近鉄特急22600団体列車運行開始
ついに阪神三宮から近鉄特急が走ることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 09:29
3日間台湾鉄路全踏破
僕みたいなことをする人は他にいるの?と思ったら、僕なんて甘いよということを思い知らされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 05:39
超ことりっぷ
成人の日、ふと思い立って久しぶりにロマンスカーに乗ってきました。といっても、箱根まで行ったわけでも、江ノ島でもなく、新宿と町田を往復しただけですが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 05:32
「私鉄王国」関西はいま
Web版日経の購読者特典?として、日経ストアの電子書籍のダウンロードができることになっています。それを利用して“「私鉄王国」関西はいま”を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 05:27
ことりっぷ
元日、お昼の片づけを済ませたあと、ちょっと小旅行へ。新快速で京都へ、そこで近鉄特急の橿原神宮前ゆきに乗車しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 09:22
上野東京ライン
現在工事中の東北縦貫線の愛称が決まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 08:46
来年の年賀状
コイツを上半分に、下半分のスペースに「牛」 HAPPY NEW YEAR 2014というデザインにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 05:03
ラバーダック基隆へ、そしてEMU100復活!
香港にも出現したラバーダックが台湾に移動しています。高雄、桃園と北上、12月21日に基隆港にやって来ることになりました。そこで、台鉄でも期間中、樹林から基隆までの臨時列車が運行されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 05:06
太魯閣號と普悠瑪號運賃値上げへ
5日付の「蘋果日報」台湾版に、台鉄の特急自強號のうち、太魯閣號と普悠瑪號については5%の運賃値上げを検討する一方で、ディーゼル特急については10%の値下げの方向という記事が掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 05:28
ブルートレイン廃止へ
「あけぼの」だけかと思っていたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 11:43
またこんなものを〜京王5000系缶ペンセット
また、こんなものを買ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 05:39
Shibuya Hikarie号
三直後はいろんな電車が入り乱れる副都心線。昨日、自由が丘へ向かおうと新宿三丁目で乗った電車は、そんな中でも「あれ?」というカラーリング。ドア横を見ると「Hikarie」のプレートがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 07:37
【写真集】 台湾東部幹線・南廻線
台湾鉄路の東部幹線と南廻線にフォーカスした写真集です。自強号停車駅を中心に、駅舎やプラットホームの外観だけではなく、駅員さんや駅舎内部の様子、また駅前の商店、食堂等までが対象になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 05:25
台湾鉄路と日本人
線路に刻まれた日本の軌跡、という副題がつけられています。先般読んだ「台湾に残る日本鉄道遺産―今も息づく日本統治時代の遺構」と重なっている部分も当然ありますが、この二つを続きものとして読めば、より理解が進むのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 07:12
小田急RSEは富士山へ
昨年引退した小田急のRSEが、富士急行へ譲渡されるとの発表がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 08:22
台湾に残る日本鉄道遺産
今回の台湾旅行は幹線、それも優等列車乗車がメインでした。支線はもちろん乗車していませんし、駅舎を始め鉄道施設についても通りすがりに見た程度でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 04:55
台鐵便當
今回は「乗り鉄」の旅だったので、朝やお昼には駅弁、夜は夜市のおかげで助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 05:37
台鐵〜エレガントな車体
台湾鉄道編は昨日まででお仕舞いです。それぞれ初体験で、車中からの景観も含め印象深いものがありました。中でもEMU300に乗車して、くたびれ気味ながらも、そのエレガントな姿に感動しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 09:54
太魯閣號とEMU100を走らせてみたら
台北で購入した新車を走らせてみました(画像は止まっているところですが)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 09:17
太魯閣號と普悠瑪號、そしてEMU300
三日目は花蓮往復、往路は太魯閣號で復路は普悠瑪號に乗車しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 05:33
台湾鉄道一周 (高雄〜台北編)
せっかく高雄に来たのだから「高雄85大楼」から絶景を見ようということで、TMRTで三多商圏駅へ向かいました。台北のブルーに対して、高雄のMRTはグリーンが基本です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 05:14
台湾鉄道一周 (台東〜高雄編)
どんよりとした曇り空の下、台東を出発します。この日はまだ31日に自強302次が屏東枋山第2トンネル付近で土石流に巻き込まれて脱線した事故のことを知りませんでした。事故に遭われた方々は本当にお気の毒ですが、懸命の復旧作業の結果前日に開通したとのことで、僕はおかげさまで旅することができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 05:47
台湾鉄道一周 (台北〜台東編)
台湾二日目は台湾鉄道一周の旅。台北8:00発自強208次に乗車します。樹林始発のこの列車は台東への始発特急ということもあってか、既に満席に近い状態でした。次の松山駅では通勤客で下車する人もありましたが、入替わりでしっかり席は埋まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 05:25
東方模型專賣店
予約していたチケットを無事発券することができて一安心した後、向かった先はというと・・・この駅↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 11:11
台北車站
今回の台湾ゆきの目的は、何度も書いてきた通り「乗り鉄」でした。朝の早さや夜の遅さを考え、駅近くのホテルを探していたところ、台北ナビで新しいホテルを発見、良さそうだったので早速ブックしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 10:31
あっという間に最終日
乗り鉄しまくりの今回の台湾ゆきも本日でお終い、午後の便で帰国します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 07:06
自強126次を遂に予約!
こういうことは諦めないんですよね〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 05:57
花東線複線電化は今年末完成予定
今度の台湾ゆきでは、最後に残っているディーゼル特急と電化されればそれに代わることになるプユマ号、現在の花形ともいえるタロコ号と地味に活躍を続ける客車列車の莒光号、そして高鐵(できればイタリア生まれのEMU300)に乗る予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 05:32
旅程表変更
台湾3日目の花蓮往復、希望の列車が予約できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 04:35
台湾ゆき仮旅程表
懸案だった臺灣鉄路のインターネット予約も何とかなりました。当初予定していた3日目の台北9:20発の「タロコ」は取ることができず、「往タロコ復プユマ」の予定を「往プユマ復タロコ」に変更した結果、花蓮での滞在時間が短くなってしまいました。タロコの自強275次は、台中の南の田中始発で7時過ぎの列車なので、混んでいるのかも知れません。それにしても発売初日の現地時間午前4:00で満席とは・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 05:41
日式台湾時刻表
今度「乗り鉄」する予定の臺灣鉄路にはホームページがあって、そこでダイヤの検索やチケットの予約を行うことが可能です。ただ、「発駅」と「着駅」をインプットして検索する仕組みなので、その列車がどこ発なのか、着駅から次の列車の乗り継ぎはどうなっているのかは別途調べる必要があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 05:49
京とれいん入線
阪急電鉄京都線観光専用電車「京とれいん」がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 08:29
今年の夏休み
乗り鉄するために台湾へ行こうかと考えています(臺鉄中心で)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 05:35
福岡から戻りました
4泊5日の福岡出張から戻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 09:00
箱根登山電車3000
箱根登山鉄道に25年ぶりの新車が登場します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 05:10
阪急新1000・1300
阪急電鉄の次の通勤新型車両の発表がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 05:38
初代「あおぞら」復刻塗装
今回、近鉄は団体専用車両「あおぞらll」の増備(12200系2両)にあたり、初代「あおぞら」の復刻塗装を施すとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 05:29
東京弁当
東京駅のセントラル・ストリートのお弁当屋さんで見かけて、思わず食べたくなって買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 05:15
ウグイス一色の山手線
山手線の復刻電車に東京駅で偶然乗ることができたので、これは撮っておかねば!と画像を・・・焦ったせいで最初のアングルでは撮れず、結局破れかぶれでブレブレになってしまったのがこの2枚です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 06:03
京王100周年電車缶入手
ピアノレッスンの日に駅売店でゲットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 04:55
京王電車・バス開業100周年
今月、京王線と京王バスが開業100周年を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 10:05
地震
今朝方淡路島で大きな地震がありました。マグニチュードはそんなに大きくないけれども、震源が浅いことで淡路島では震度6だったそうですが、僕は寝ぼけ眼でTVを点け、「6」と「淡路」を目にしたときにはドキっとしてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 09:12
春の嵐
土曜日の東京は朝方逆向きの風が強かったものの、雨もなかなか降らず、風は弱くなってしまい、あらあらどうなってしまうのだろうと思っていたら、夜半にかけて結構な雨が降ったようです(既に眠ってしまっていたのです(笑))が、朝起きたら既に青空が見えていて、知らない間に台風一過かと思っていたのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 05:09
鉄道伝説 近鉄ビスタカー
土曜日深夜の「鉄道伝説」は、待ちに待った(?)近鉄ビスタカーの巻で、特急こだま151系への対抗意識から生まれた10000系と、伊勢湾台風被害からの復旧・標準軌への改軌がメインでした。初代ビスタについては、写真集や画像はたくさん見ていますが、現車を夜間に名張駅で偶然見かけたことを除くと、動いている姿は車内の動画は初めてで、思わず感激の涙(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 05:13
鉄道伝説 名鉄パノラマカー7000
土曜日深夜はBSフジ、そして鉄道伝説、でも録画・・・ということで、先週末の名鉄パノラマカーの放映を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 05:36
バカの壁撤去
猪瀬さんでしたでしょうか、バカの壁とも呼ばれていた東京メトロ・都営地下鉄九段下駅の4番/5番ホームを仕切っていた壁が撤去されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 05:30
東横相直開始
TVニュースでも相当数採り上げられていましたが、3月15日をもって2階の渋谷駅は終了、翌16日からは地下5階の新ホームを使用して、いよいよ西武・東武線〜副都心線〜東横線の相互直通運転が開始されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 05:24
東急銀河都市線?
日経Web版のコラム「東京ふしぎ発見隊」で、東急田園都市線の誕生秘話が紹介されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 05:10
鉄道伝説〜今後の放送
昨晩は国鉄80系、そう湘南電車の放映でした。僕も本当に子供の頃、快速電車として使われていた80系に一度だけ乗ったことがあります。山陽電車の特急がまだ2000系だった頃だったでしょうか。小学生も高学年になると80系は朝の糸崎ゆき(大阪始発だっかなぁ)でしか見ることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 08:00
小田急SE車〜特急電車の未来を拓け〜
週末深夜に隔週で放映されているBSフジの「鉄道伝説」ですが、今回の第5回は小田急SE車でした。第1回「国鉄特急こだま151系」、第2回「ディーゼル特急181系」までは録画して見たのですが、SLとなると急速に興味を失ってしまう僕のこと、第3回がデゴイチということでそれ以来ご無沙汰しておりました。今回はディーガの番組表で偶然発見してラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 05:29
東京駅丸の内駅舎保存復原完成記念フレーム切手
FacebookのJR東日本からの案内で知って、僕も購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 09:20
牛肉どまんなか
よく降りましたねぇ。朝の天気予報では夕方から晴れだったのに・・・僕は帰宅した瞬間からまた降り始めてくれたので助かりましたが。午前5時台や6時台にあきれるほど天気予報をやってくれますが、要らないんじゃないですかと思ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 04:47
ヨーロッパおもしろ鉄道文化―ところ変われば鉄道も変わる
どんなことが書いてあるのかなぁ、マニアック?と思いきや至極真っ当な新書でした。鉄、オタク向けではなく、これを読んでおけば、ヨーロッパでの鉄道旅行の心構えはまず十分だろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 07:48
東京駅ライトアップ
復元なった東京駅で、今月初から行われているライトアップの様子を、昨日画像に撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 05:49
How much is it ?
何と50万円もします。東京駅の駅ナカSouth Courtで、期間限定開催中の「TRAIN CARNIVAL」で3台限定で販売(受注生産)されています。制作は蒲田のDDF、スケールは1/250です。それにしても買う人がいるのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 05:26
新型観光特急“しまかぜ”
昨日のリリースによると、近鉄の新型観光特急の名称は“しまかぜ”に決まり、2013年3月21日から運行が開始されることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 07:55
焼き鳥弁当 〜串くら京都・御池 エキュート東京店 
昨日は日曜、月曜に続いて休肝日。ずっと美味しくお酒を飲むために「ストレス発散=酒」は止めました。お誘いは当然喜んで!、楽しい会話と美味しいお店の開拓にもなりますからね。そのほかは惰性で飲むのは止めて、自分で本当に美味しいと思えるものを飲もうと。となるとまぁ地元飲みになりますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 05:01
鉄道が子どもの成長に必要な理由
こんなコラムをWeb日経で見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 08:48
名古屋へ
昨日は名古屋へ日帰り出張。何年ぶり、というか何十年ぶりかの名古屋でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 05:58
大阪出張
月曜、火曜と大阪へ出張しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 06:54
近鉄ラビットカー復活!
この秋に開業100周年を迎える近鉄吉野線で「吉野飛鳥 近鉄エリアキャンペーン」が実施され、その中の一つとして往年のラビットカー塗装が復活します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 09:02
小田急 F-TrainIIプラカップ
少しだけですが、凌ぎやすくなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 06:09
京王線調布駅
昨日、京王線調布駅周辺が地下化され、調布駅も地下に潜りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 06:13
第34回 鉄道模型ショウ 2012
飲み友だちの某女子からチケットを頂戴したので、松屋銀座で開催中の“鉄道模型ショウ”に出かけて参りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 05:57
探検バクモン「スーパー鉄道模型でGO!」
一昨日の探検バクモンは、先日オープンした横浜の原鉄道模型博物館。僕も思わず鉄道模型の世界にどっぷり浸ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 06:03
万世橋駅が復活?
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120701.pdf ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 10:24
どらえもん電車復活
小田急電鉄は7月20日から「F-Train ll」を運行させると発表しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 06:07
賛否両論弁当
月曜日の夜お喋りしていたら、何だか突然喉がイガイガして声が出にくくなってしまいました。昨日も依然同じ状態でオフィスでも必要最低限しか喋らず(笑)、夜の講義を終えて寄り道しないでまっすぐ帰ることにしました。とはいえ、さすがに何か食べなきゃということで、八重洲地下街を見てもほぼ閉店、それじゃお弁当でも買って帰ろうかとノースコートで見つけたのがこのお弁当。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 05:52
京阪旧3000引退!
唯一残っていた京阪の特急車旧3000の最後の一編成が来春引退することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 06:05
赤い伊勢志摩ライナー
来年の伊勢神宮式年遷宮に向けて、近鉄の伊勢志摩ライナーがリニューアルされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 06:12
南海こうや号20000系入線
いつ予約したのかも忘れてしまった頃になって、南海電鉄のかつての名特急車20000系が届きました。僕が子供の頃はTVで「新こうや号に乗って高野山へ」というCMが流れていましたが、この車両が2代目のこうや号になるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 09:44
箱根登山鉄道に17年ぶりの新車!
2014年春に箱根登山鉄道に17年ぶりの新車3000形(仮)が登場するとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 05:57
東京駅
丸の内側の復元駅舎が姿を現してからしばらく経ちましたが、昨日業務での移動中にようやく撮影することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 06:02
銀座線1000系に乗る
昨晩、日本橋から神田へ行こうと銀座線に乗ったら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 06:00
鉄道好きの音楽家
日経新聞の夕刊文化面「こころの玉手箱」、今週は指揮者の秋山和慶さんでした。火曜日のコラムは「「玉電」の鉄道模型と本 大人になったら電車の運転士が夢」と題して、ご自分の筋金入りの「鉄」ぶりを披露されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 15:21
ラストラン
ついにこの日を迎えました。TVでも特集を見ましたが新幹線100、300は既に各々14日、13日に定期列車としての運行を終え、残るは本日の臨時列車で、100が「ひかり445号」(岡山11時43分発、博多14時29分着)、300が3月16日の「のぞみ609号」(新大阪10時52分発、博多13時28分着)が最終運行となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 07:00
ノンストップ京阪特急の愛称は“洛楽”
京阪電車が愛称を募集していた観光シーズンの京阪ノンストップ特急(快速特急)は、京都(洛)へ楽しく(楽)ということで“洛楽”と決定されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 07:00
東京メトロ丸ノ内線全通50周年記念展と銀座線1000系親子試乗会
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20120228_02.pdf http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20120301_01.pdf ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 07:00
鉄道甲子園2012
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20120208.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 08:21
近鉄特急で三宮から名古屋へ!
(引用始) 近鉄、名古屋―三宮の直通検討 食事サービス強化 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 07:00
小田急ロマンスカーLSEはデビュー当時のカラーリングに
昨日の日経朝刊「東京・首都圏経済」面にまで載っていましたが、小田急のロマンスカーLSE7000形の現行塗装の2編成のうち、1編成は廃車、もう1編成はデビュー当時のシルバーグレーとバーミリオンオレンジを基調にホワイトの帯をまとったカラーリングとなり、既にオリジナルカラーに戻っているもう1編成とともに、LSEは2月20日以降すべてデビュー当時の姿に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 07:00
ブラタモリ 国分寺後編
前回は最後に出てきた「和菓子と鉄道模型 しげまつ」のおかげで、国分寺が武蔵の国府であったことも、あのバカ広い歩道が東山道だったということも忘れてしまいそうになりましたが、今回はさらに「鉄」分満載で「鉄道総合技術研究所」スペシャルでした。しかし、あのジオラマで走っていた80系には驚きましたよ〜先頭が二枚窓で、最後尾は三枚窓でしたもん・・・ってまだ言ってる(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 08:24
RSE、フジサン特急に?
思った以上によく降りました。そして、それなりに積もりました>東京の雪。真面目な話、家の前の坂道で何度もひっくり返りそうになりました(笑)東京駅からいつも乗るバスも、途中スリップ事故多発で渋滞が発生して10分くらいの遅れ。大した時間ではありませんが、特に出勤時間帯は長く感じるものですね。ボクも「タクシーにしようかなぁ」と思ったところで、ちょうど到着したバスの運転手さんにキレてた初老の男性約1名。いつも見かけない方でしたが、ご自分の気は晴れても周りの人を不快にするとは思わないんでしょうか・・・あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 09:40
今年の聴き初め
それはずばり、大植&大フィルのブラームス交響曲チクルスでした。昨年末に購入して年越しして楽しみに温存しておいたこのアルバムを、今年の「乗り鉄」初めの間に聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 09:11
ブラタモリ〜江戸城外堀編をゆく
先週木曜日、今年2月に放送したブラタモリ「江戸城外堀編」の拡大版が放映されました。冒頭出てきたのは何とボクの通うジムが入っているビル!ということで外堀は通勤時も含めて毎日のように目にしており、春の桜は特に見事ですが、それ以上の深堀はしたことがなく新しい発見がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 07:00
小田急ロマンスカーHise・RSE特設サイト開設
来年3月の電撃引退が発表された小田急ロマンスカー10000、20000、そして長らく通勤型の主役であった5000のラストラン特設サイトが16日に開設されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 09:04
「原鉄道模型博物館」2012年夏オープン
今日の日経朝刊東京首都圏面に「三井不動産がMM21に鉄道博物館を来夏開設」との記事を見つけたので、ちょっと探ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 09:56
クラブツーリズム専用列車は“かぎろひ”
東の 野に炎(かぎろひ)の 立つ見えて かえり見すれば 月傾きぬ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/21 08:11
地下鉄をブラタモリ 〜ブラタモリ第5回、第6回
録画しておいた“ブラタモリ”の二回に亙る地下鉄編、面白かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 08:06
小田急衝撃?のダイヤ改正
小田急電鉄は3月17日からのダイヤ改正を発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 13:11
特急スペーシア・リニューアル!
かねてより言われていた東武鉄道の特急車両“スペーシア”のリニューアルが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 09:37
0番線の謎
3日のWeb日経に「京都駅、なぜ1番乗り場ない?0番線あるのに…」というタイトルのコラムがありました。「あれ?改札入った先のホームは1番線じゃなかったな?」と思ったら、1番線を0番線にした経緯と理由が記載されていて納得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 14:22
東武博物館 特別展「東武特急の軌跡〜1720系デラックスロマンスカーを中心として」を開催
http://www.tobu-hakubutsukan.jp/museum/eventnews/eventnews_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 10:39
ドールの「バナナ自動販売機」が東京駅に!
http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111101_02.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 07:42
東京スカイツリー駅に特急列車停車
線路は続くよどこまでも〜ということで本日も「鉄」です(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 07:59
近鉄にクラブツーリズム専用電車登場
先週だったかの夕刊の広告に、どうみても近鉄特急12200系だと思われる電車が真っ黒(白黒だから)で掲載されており、何かと思ったら、グループ会社であるクラブツーリズム専用に本当に改造される12200系でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 07:33
京阪ノンストップ特急11年ぶり復活!
来る22日から土休日、午前中上り2本限定ですが、京橋を出ると七条まで止まらないノンストップ特急が運転されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/11 07:37
種明かし〜鉄トリ
ここに掲載されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 07:45
鉄道トリビア
さて、いくつご存知でしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 08:21
電車は顔
「電車」とありますが、電気機関車やディーゼルカーも網羅されていて、堅いこと言わないで「電車」でわかるでしょ?ってところでしょうか。いや、本当によくわかります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 13:55
地下鉄型羊羹
今日もトレーニング!今週は本当に精神的に限界で、一人になるとため息ばかりついていた一週間でした(笑) 身体苛めたら逆に気分は楽になりました。嘘のような話ですが、こういうときはトレーニングでいつもすっきりしているので本当です。このあとはワインですかね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/09/17 15:14
山手線でスマートフォン向け情報提供サービス試行開始へ
JR東日本では、10月4日より山手線車両に無線LANを取り付け、乗客のスマートフォンによる車両の情報管理装置へのアクセスを試行するとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/07 07:51
台湾鉄道の旅
先日から魅かれてしまった台湾鉄道の旅ですが、Webで検索してみると案外多くの方が鉄道で旅をなさっておられます。鉄道で台湾一周というTV番組さながらの乗継ぎの旅をされた方も少なくなく、参考になったというか発見が多くありましたが、手許で纏めて一覧できるものがないかということで見つけたのがこの単行本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 08:44
はやぶさ、みずほ・さくらがブルネル賞受賞
旧聞に属するかも知れませんが、今年の「第11回ブルネル賞」はE259系電車“成田エクスプレス”(JR東日本)、新幹線E5系電車(JR東日本)、そして新幹線N700系電車S編成(7000番台)・R編成(8000番台)(JR西日本・JR九州共同)に決定しました(10日リリース)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 09:53
「直角」に曲がる電車
日本経済新聞大阪夕刊オムニス関西2011年8月3日付としてWeb日経に京阪京津線についてのコラムがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 10:44
小田急 F-Train
8月3日から走っているこの電車、報道を最初に見たときには「F?何だろう」と思ったものですが、何とまぁ藤子・F・不二雄さんの「F」であり、futureの「F」だったとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 09:08
水戸岡鋭治の大鉄道時代展〜駅弁から新幹線まで〜
JR九州が8月3日から「水戸岡鋭治の大鉄道時代展〜駅弁から新幹線まで〜」と題して、イラスト、スケッチ、実物模型、制服等の展示、列車、水戸岡氏の仕事やインタビューの様子などの映像展示を開催するそうです。画一的かつ大量生産の車両が多い中で、外観、内装を含め特徴的なスタイルを誇るJR九州の根幹ともいえる水戸岡さんの展示会なので行きたいのですが、場所がJR九州ホールなんで残念ながら叶いません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 12:28
中国高速鉄道事故
犠牲となられた方のご冥福をお祈りします。そして、負傷された方が早く恢復されますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 13:08
キハ82
あれは1年ほど前だったでしょうか、KATOからキハ82が発売されると聞いて、どうしても手にしたくて堪らなかったものの、機会を逃してしまい悔しい思いをしたのですが、今回再販されることになるということで念願叶って手許にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 16:12
都営交通100周年記念特別展「東京の交通100年博〜都電・バス・地下鉄の“いま・むかし”〜」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_p_201105261_h.html http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 08:44
もう一度乗りたい なつかしの鉄道
東京人7月発売号は「もう一度乗りたい なつかしの鉄道」と題して、昭和30年代からの東京の鉄道の特集。都営交通が100周年を迎えたからでしょう、都電がクローズアップされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 08:19
鉄下 ロマンスカー
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6393_4710436_.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 08:38
近鉄次世代「新型観光特急」概要発表!
http://www.kintetsu.jp/news/files/20110701tokkyu.pdf ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 07:49
地下鉄アナウンスの謎 女性の声は荻窪行き
日経の東京ふしぎ探検隊第5弾は駅や道路の誘導音がテーマ。中でも興味をひかれたのが鉄道会社のアナウンスでした。良く乗車する地下鉄新宿線、丸ノ内線でも、確かに上りと下りとでは男女の声が使い分けられているように感じてはいましたが、どちらが男性でどちらが女性とか確たるものはなかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 16:40
小田急ロマンスカー HiSE10041F廃車・・・
一週間前に小田急ロマンスカーHiSEで残った2編成のうち10041Fが廃車となり、解体された(ている)そうです。まったく知りませんでした。バリアフリーが問題となっていたのだから、いつまで残ってくれるんだろうとは思ってはいましたが、これはまた突然です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 08:54
山手線に新開発シート試験導入
3月にプレスリリースされた「座り心地だけでなく周囲の人も」快適に利用できるシートは、この29日から山手線E231系中の1編成の7号車に試験導入されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 10:55
地下鉄、足で調べた乗り換え距離ランキング
Web日経の東京ふしぎ探検隊第4弾は地下鉄の乗り換え距離、上位10は以下の通りでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 13:19
阪神甲子園駅リニューアル決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/08/067/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 07:40
東京メトロ日比谷線開業50周年記念グッズ
1961年3月28日南千住〜仲御徒町間が開業以来、今年で50年となることを記念して6月8日から記念グッズが販売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 08:52
駅名にだまされるな 「青山1丁目」のミステリー
例によって、今朝のWeb日経のコラム〜(引用始)地下鉄の東京メトロにある「銀座一丁目」駅の所在地は、東京都中央区銀座1丁目。同じく「四谷三丁目」駅は新宿区四谷3丁目。では「青山一丁目」駅は? 「港区青山1丁目」と言いたいところですが、実は違います。(引用終) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 09:51
鉄道友の会ブルーリボン賞はスカイライナーlll世
本年度の鉄道友の会ブルーリボン賞は京成電鉄の空港特急スカイライナーに使用されるAE形に、ローレル賞は東京メトロ千代田線の16000系に決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 08:50
プラレールショップ東京店
直営専門店第1号店ということは、これまでなかったのか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 09:56
Take the 'A' Train
JR九州はこの秋から三角線、熊本〜三角間に観光特急列車「A列車で行こう」を新設すると発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 10:31
阪急だいすき
http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20110427112600008442 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 08:16
日本一長い地下通路、歩いてみたら
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A9C93819499E0E4E2E29E8DE0E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E3E3E7 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 11:13
京とれいん おみやげストラップ
http://www.railfan.ne.jp/hankyu/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 10:27
大阪環状線の謎
Web日経の「日経おとなのOFF」にこんなコラムがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 15:02
小田急ロマンスカー復活
震災後運転を取止めていた小田急ロマンスカーですが、この16日から臨時特急ダイヤで再開されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 09:59
つり革の謎
一ヶ月前になりますが、Web日経で「つり革の不思議 なぜ○や△があるのか」というコラムを見つけました。記者が取材したのは「つり革熱中人」の浮穴仁さんという方で、よくぞここまでと感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 10:07
長野電鉄2000系A編成完全引退
いよいよその日がやってきました。3月27日の定期運用で長野電鉄2000系A編成が完全引退します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 08:03
京とれいん報道公開
昨日、正雀車庫で報道関係者に公開されたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 09:19
京王線ダイヤ改定
昨日は1月以来のピアノレッスンでした。2月は伺う約束をしていた演奏会を失念してダブルブッキングとなって、レッスンをスキップして頂いたのでした。ということで京王線も久しぶりの乗車で、「早朝準特」の中吊りを発見、お隣に3月11日にダイヤ改定という中吊りもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 09:28
京阪電鉄ダイヤ改正発表〜5月28日
京阪電鉄は淀駅付近高架化の完成とともにダイヤ改正を行うと発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 10:04
スノーモンキー営業運転開始
26日、初代成田エクスプレス253系の譲渡を受けた長野電鉄2100系“スノーモンキー”の営業運転が始まりました。長野電鉄のHPによれば、当日須坂駅で3A列車による2000系A編成から2100系へのバトンタッチイベントが行われたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 13:09
「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史―
NHK教育テレビの「知るを楽しむ」のテキストとして書かれたものに加筆して文庫化したものだそうで、全体の構成は以下の通りになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 09:48
鉄ちゃん度チェック2010(大手私鉄編)
http://www.tetsudo.com/check/15/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 09:59
京とれいん
先日工場から出場、謎の試運転(ドアには貼紙、窓の鎧戸サッシは全閉)を行っている、阪急6354Fの再デビューが発表になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 07:39
東京メトロ銀座線にレモンイエロー復活!
東京メトロ銀座線に開業時のレモンイエローが復活、新形式1000系が来年登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 15:33
近鉄さくらライナーリニューアル
おお!こちらは良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 08:46
南海サザンプレミアム甲種輸送
2月8日、南海電鉄本線の新特急車となる12000系が東急車両工場から出場、甲種輸送されました。といっても、ボクが実際に目にしたわけではなく、ファンの皆さんがアップされている画像を拝見しただけなのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 09:32
南海電鉄、関西大手私鉄で初の全面禁煙
関西大手5社の一つ、南海電鉄がこの4月1日から全99駅を終日全面禁煙にするとのこと。相互乗入を行っている泉北高速も同日から実施、別に山陽、神鉄、北神急行は3月1日から実施するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 13:38
メトロでりんご
http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110118.pdf http://d.hatena.ne.jp/MVM/20110120/1295494280 19日から東京メトロ霞ヶ関駅で(ハーフ)カットりんごの自販機が登場したとのこと。芯がくり抜かれた半分のりんご、皮つきと皮なしの両方があって、お値段は190円。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 09:54
関西の鉄道 関東の鉄道 その違いに驚かされる本
当日つぶやきましたが、一昨日のトレーニング中に右腕を痛めてしまいました。インクライン・ベンプレでダンベルを開始位置に持っていこうとして「グキッ!」。ちょうど去年の今頃だったか左腕で同じことがあったんですよね〜懲りてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 10:29
新型サザン12000系導入
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/110117.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/19 09:05
日本の鉄道 乗り換え・乗り継ぎの達人
書物、ディスクに拘わらず、気に入らなかったものについてはできる限りブログに掲載しないつもりでやってきたのですが、今年はすべての感想を書き残しておくことを「To-doリスト」の一つに加えたこともあり、その記録代わりという意味合いでエントリーします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 10:21
“とうきょうスカイツリー”駅誕生
2012年の東京スカイツリー開業に合わせて業平橋駅をリニューアル、エスカレーター・階段の増設、エレベータの大型化(8人乗り→30人乗り)、コンコースを11倍強に拡張、改札口の増設を行った上で、駅名を“とうきょうスカイツリー”駅に改称するとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 13:22
中央総武緩行線の謎
今日はとても良い天気で、羽田空港や江ノ島からの富士山のきれいな姿をニュースで見ることができました。そういえば神奈川県に降った黒い粉のようなものは富士山のものなんだそうですが、大丈夫なんでしょうか。こんな好天なのに、朝っぱらから「不倫なのかそうじゃないのか、認識はあったのかなかったのか」って、まぁ余計なお世話というか、他にすることないのか、どっちでも良いじゃない。おそらく今最も悲しい思いをしているのは呟いてしまった方でしょうけど、おやおやこれも余計なお世話でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 15:55
長野電鉄2000引退
先日の西鉄に続き、同じ2000でも長野電鉄の名車2000系が、来年50年余の活躍を終えて引退します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 14:23
常磐線特急にE657系登場
JR東日本のプレスリリースによれば、2012年春に新形式E657系を導入し、現行の「スーパー」E651系、「フレッシュ」E653系を置き換えるとともに、上野〜仙台の直通を廃止、いわきで分断しいわき以北の列車はE653系を使用、新名称も募集するとのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 09:05
Keiyo Street オープン!
昨日、東京駅八重洲南口の京葉線連絡通路に駅ナカがオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 09:29
スノーモンキー
長野電鉄に譲渡された旧JR東日本成田エクスプレス253系の愛称が“スノーモンキー”に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 10:19
“くろしお”にも287系投入
JR西日本は17日の定例社長会見で、紀勢本線の特急“くろしお”に福知山線系統の“きのさき”“こうのとり”と同じ287系を投入すると発表しました。6両基本+3両付属で、営業運転は全車出揃う2012年7月以降の予定とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 14:17
新宿−東武日光特急に新型車両〜成田エクスプレス改造
こんな記事を日経で見つけました。この系統の扱いはやはりセコハンなんだなぁと思いつつ、まぁJR東日本的にはそんな位置づけなのかなぁと妙に納得してみたり(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 10:12
成田空港へはスカイアクセスで!
今朝方、国勢調査の回答を終えました。東京ではネット回答が可能なのですが、これは利便性が高いです。ボクの場合は簡単なこともありますが、10分かかりませんでした。ただ、今回は10月1日に届けられて7日までに回答って、ちょっとなぁ・・・。もう少し早めに頂戴できないものかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 10:05
サンライズ瀬戸
10月30日に母校吹奏楽部卒業生の集まりがあり、ボクも世話役の末席を汚させて頂いているのですが、翌日別件があってトンボ帰りせざるを得ない状況で、ない知恵を絞った結果、三ノ宮駅0:13発寝台特急“サンライズ瀬戸・出雲”に乗れば東京に7時すぎに到着することがわかり、早速チケットの手配に取りかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 15:42
西鉄2000引退
まだまだ元気に走っているものだと思い込んでいたのですが、もう1編成しか残っておらず(2021F)、それも来月をもって引退するとのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/23 13:22
イノトランス開幕
ベルリンで昨日、世界最大の鉄道技術見本市“イノトランス”が開幕。1996年に始まったこの見本市も今年で8回目で、日本からは過去最多の20社以上が参加しているとのことです。また、鉄道事業会社として初めてJR東日本と東京メトロも出展しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 09:17
駅〜近畿日本鉄道
就職して東京勤務となったときに驚いたのは、関東私鉄のターミナル駅のコンパクトさでした。小田急新宿駅は10番線まで、西武池袋駅は7番線までありますが、いずれも地上4面3線・地下3面2線、4面4線という構造で、いわばホームそのものに番号がついているだけなんですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 10:07
近鉄創業100周年
http://www.kintetsu.jp/kouhou/100th/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 16:51
京阪特急の歌
連日鉄、それも京阪特急ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 13:10
京阪特急60周年
今日から9月、まだまだ暑いので秋の実感は程遠いですが、こうやってどんどん季節が通り過ぎるのは恐ろしいことです。あっという間にあの世に逝ってしまいそうで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 09:17
山陽・九州新幹線最速列車は“みずほ”
東京三菱UFJ・三井住友・みずほ3メガバンクじゃなくて、“つばめ”“さくら”“みずほ”という九州新幹線(含む山陽新幹線直通)の列車愛称ラインナップ、そもそも“さくら”の上級列車を予定していたのであれば、“はやぶさ”をJR東日本に差し上げてしまったのは惜しかったですね。新大阪止まりとはいえ、正に元ブルートレインの同名列車を彷彿とさせるルートですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 13:53
鉄道模型フェスティバル
昨日で終了してしまいましたが、大阪梅田(そういやこの「梅田」という地名の由来も色々あるようで面白いですね)の阪急百貨店で「鉄道模型フェスティバル2010」が開催されていました。阪神百貨店との共同企画ですが、阪急の方では懐かしの車両380形や500形、淀川橋梁の3複線のジオラマ、一度に5人が操作できるという「じゃりちゃん鉄道コレクション」等の展示があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 09:41
東京メトロ「都会的」、都営は「庶民的」イメージ(日経リサーチ調査)
日経朝刊、日経電子版ともに掲載のあった首都圏センサスの結果はなかなか面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 14:17
JR201系H7編成
今朝御茶ノ水7:05発の東京行き快速は四角い全身オレンジの電車、中央線ではもはや1編成しか残っていない201系のH7編成でした。このシリーズが最初に導入されたのがこの中央線でしたが、遅れて導入された中央総武緩行線は先にステンレスの209系、231系に置き換わったのに、中央快速線は変わらず201系が頑張っていたのが、この数年であっという間にE233系に取って代わられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 12:50
京阪ミュージアムトレイン
今年は関西私鉄の開業100周年ラッシュで、既に3月10日阪急・15日山陽・25日嵐電、4月15日京阪と続き9月16日には近鉄が周年を迎えます。最古豪は南海で1884年開業なんだから驚きですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 12:28
HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010
本年100周年を迎えた阪急電鉄の開業時から今までを伝えるという永久保存版だそうで、車両編成表はもちろん付録としてDVD、車両精密イラストの綴じ込みも付いているとのこと。ボクが高校生の頃はまだ神戸線で現役だった900や京都線で急行運用に就いていたP-6 100の最盛期の姿も掲載されているみたいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 08:56
成田エクスプレス253系定期運転終了
またまた引退車両です。1991年にデビュー、19年間にわたって都心・横浜方面と超不便な成田空港の間を高速で結んできた初代N'ex253系の定期運転が昨日で終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 10:11
京急1000引退
昨日で製造から50年にわたって活躍してきた京急1000が引退しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 15:17
夜のあじさい号
W杯、韓国は残念でした。アルゼンチンは何だかんだ言っても凄いっすね。一方、フランス・・・あらら〜前評判通りといえばその通りなんでしょうけど、絶体絶命のピンチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 08:52
さくら
勝利から一夜開明けて、街には評論家が溢れています。カメルーンが本調子じゃなかったとか、無責任なこと言うなんて、日本代表はもちろんですがカメルーン代表に失礼でしょ!応援するなら素直になりましょう。団塊の方々ってホントかわいくないですね。自分一人で決められない人多いのに。そうそう、中津江村の元村長さんが現地で観戦されたとのこと。今も交流が続いているなんて素敵なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 09:50
E259系2010年ブルーリボン賞受賞
鉄道友の会が9日発表した2010年のブルーリボン賞はJR東日本のE259系、ローレル賞は近畿日本鉄道の22600系ACEに決まりました。ブルーリボン賞はともかく、ローレル賞は何となく通勤型車両が対象と思っていたのですが、「性能、デザイン、製造企画、運用などの諸点に卓越したものがあると、選考委員会が認めた車両」ということで、今回は特急用車両の受賞となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 09:33
エアポート快特
今回の帰省で往復乗車することができました。自宅最寄駅〜羽田空港の所要時間は行きが55分(約三田で10分の待ち時間あり)、帰りが49分で、行きは以前と殆ど変わらず、帰りも所要時間そのものは変わりませんが、最速達列車への乗車機会が増えた分利便性は高くなったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 09:15
RAILWAYS〜49歳で電車の運転士になった男の物語
昨日からロードショーが始まった映画の原作で、駅のポスターを見かけ、神田の書店で「ああ、これか」と一畑電鉄のデハニ50形52がデザインされた表紙に思わず購入した文庫本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 20:20
JR西日本225系報道公開
京阪神地区の新快速を中心に運用される予定のJR西日本の225系が報道公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 15:31
エアポート快特京急蒲田通過
何を騒いでるんだろう? 正直なところ。もともとは、羽田へのアクセス強化のため、特殊な構内配線の関係もあって、必要悪的に「乗換え駅」として蒲田に快特(当時は快速特急?)を止めたのではなかったかと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 12:28
はやぶさ復活!
昨晩は久しぶりの平日ワークアウト。軽食を取る時間がなく、ジムで直前にJEL-Xを飲んで(食べて)始めました。スクワットを当初の重量から+5`、+5`、-5`、-5`と5セットしっかりと深くやり、脚トレ6種目は順調だったのですが、体幹に移ったら低血糖のせいかフラフラに(笑)クランチではぁはぁ言ってしまったのは初めてかと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 09:15
阪急6300復活!
先日京都本線から引退した筈の阪急6300ですが、このGWの嵐山ゆき快速特急の一運用で6連で復活したとのこと(6350F)。「特急、通勤特急からは引退」ってこういうことだったわけですか(笑) 阪急さんもこの名車を忘れていないってことでしょうか。あるいは復活要請でもあったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 17:14
阪急電鉄開業100周年
明治43(1910)年3月10日、前身の箕面有馬電気軌道が梅田〜宝塚間、石橋〜箕面間で営業を開始してから昨日は100周年でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 10:16
500系のぞみラストラン
ロングノーズに円筒形の車体で、ブルーリボン賞とグッドデザイン賞を受賞したJR西日本の新幹線500系が“のぞみ”の運用を昨日で終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 09:38
阪急6300引退記念運行
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/6300jikoku.pdf ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 10:48
ブリュッセル郊外で通勤列車衝突
(asahi.comから引用)【ブリュッセル=井田香奈子】ベルギーの首都ブリュッセル郊外の町ハレで15日午前8時半(日本時間同日午後4時半)ごろ、同国国鉄の列車2本が衝突した。ベルガ通信によると、検察局は死者が18〜20人、重体が十数人にのぼるとみている。地元州知事は「少なくとも18人が死亡し、55人が入院した」と発表した。衝突の衝撃で車両が脱線。一部の車両は損傷が極めて激しく、被害者は増える可能性がある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 12:46
京急ステンレス1000
出てきたときから「どうかなぁ」と思っていたこの電車に今回初乗車しました。外装も内装も嫌な予感通りの出来でボクはまったく受けつけないタイプ。何でしょうあの安っぽさとこだわりのなさは。京急のプライドをすべて捨て去ったとでもいうのか、ああいうデフレ仕様の電車は後々目障りになるような気がします。こういうボクは阪神の7800という電車が大嫌いでした。ただあの電車は内装はそれなりだったから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:33
近鉄、新型観光特急投入へ
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100121/CK2010012102000008.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 06:27
丸ノ内線にサインウェーブ復活
てっきりあのアルミ車体が真っ赤になって、白い帯を巻きそこにシルバーのサインカーブが施されるのかと思ったのですが違いましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 09:43
小田急7000LSE〜7002F廃車
1月6日に小田急ロマンスカーLSEの7002Fが廃車になったそうです。HiSE10000がバリアフリー対応不可なことや長野電鉄に譲渡されたりしていたので、そちらの方が先かと思っていたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 08:07
初詣
痛いほど寒い元日でしたが、このままでは寝て食べてという恐ろしいことになりそうなので、思いきって外出しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 10:03
山手線
一昨晩東京駅でようやく遭遇! 携帯で写真撮ろうとバタバタしていたら、結局この電車に乗れませんでした(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 15:13
鉄道の日
昨日は鉄道の日、せっかく東京駅のそばにいるんだし何かやってないか、と見てみたら「鉄道グッズフェア」を発見、八重洲口地下1階の東京キャラクタストリートで。新幹線グッズ中心ということでしたが、プラレールの京阪8000テレビカーがあったりして・・・でもまったく盛り上がってなかったです。ボクが覘いたときだけかも知れませんけど、あまりやる気のなさそうなおばさんが店員さんで一人だけってどうなんでしょ。ちなみに18日までやっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 09:37
山手線の阪急電車
1909年10月12日、当時の鉄道院が品川線(品川〜新宿〜赤羽)、豊島線(池袋〜田端)、貨物支線(大崎〜大井聯絡所)を山手線と命名してから100年を迎えることを記念して(環状運転は1925年11月1日から)、当時の車両を模して「ぶどう色2号」でラッピングした復刻電車が7日から走っています(1編成のみ、12月4日まで)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/09 10:26
プラレールエクスプレスロール
今日も日経朝刊の囲み記事です。この面しか読んでないのではないかと思われそうですが、まぁそんな感じでしょうか。いやスポーツ欄も見てますよ、長谷川穂積さん強いなぁ! 昨晩も一瞬で終わった試合をたまたま見ることがで幸運でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 10:26
まるでNゲージ トレインビュー宿泊プラン
考えましたね(笑)今日から新宿のセンチュリーサザンタワーで始まった宿泊プランで、日経朝刊に掲載されていました。最近新聞というと新刊とか週刊誌とか、こういった記事、文化面しか読んでいないような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 09:47
鉄道友の会ブルーリボン賞は“青いロマンスカー”
今日は和菓子の日だそうです。全国和菓子協会のサイトによれば「平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延(まんえん)したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われています。その後、後嵯峨天皇(1220〜1271年)が吉例として行ったのをはじめ室町時代には年中行事として行われるようになったことが「武徳編年集成」その他たくさんの古書に記されています。江戸時代になると、大切な祭りのひとつに数えられ、幕府では御目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 09:11
あなたは何個読めますか?【大阪の駅名検定(その2)】
今回は大阪から少し足を伸ばして近畿地方の難読駅名検定を作ってみました。路線図と睨めっこしてみてもあまり数が集まらないので、「難読」で検索かけてみて、慣れた(あるいは「鉄」の)ボクにはそう思えなくとも、一般的には読みづらいだろうと考え直させられたものを合わせて30個です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/12 09:20
あなたは何個読めますか?【関東編】
関東地方編を作ってみました。難読駅と言われているものに加えて、路線図を広げてボクが難読なのではなかろうかと思ったもの20駅です。ボクも北関東の駅中心に読めないものが相当あって正答率は70%でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 10:21
あなたは何個読めますか?【大阪の駅名検定】
昨日は横浜開港150周年の記念日、Googleのイラストも対応していました。神戸は昨年140周年でしたが、函館と長崎は今年横浜と同じく150周年を迎えるんですね。神戸は新参者なんだなぁ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 09:56
時刻表その後
タイトルの件は先日エントリーした後、わざわざ買いに出るのも何だからとアマゾンを見てみると、既に「出品者からお求めいただけます」と表示されてお値段も倍以上に上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 09:12
ベルン〜通勤途中にみる幻影
ベルンといっても電車の中でケーキが食べたくなるとかそういうお話ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 12:22
JTB時刻表通巻1000号
昨日発売のJTB時刻表5月号が1925年の創刊から1000号目だそうです。ハチロク、特急こだま151系、新幹線0系、(リレー)つばめ787系、山陽・九州直通新幹線さくら新N700系が表紙に並んでいます。1946年収録の全国版索引地図「全国鉄道路線図」が別冊付録としてついています。と書きましたがボクは(まだ)買っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/21 10:54
満員電車
ボクは勤め始めてこの方満員電車とはほぼ無縁で、朝は7時過ぎにオフィスに入り、帰りもラッシュにぶつかることは殆どありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 11:17
帰省そして阪神なんば線
春の雨も日が暮れた頃にはあがり今朝の神戸は薄日が射しています。ご近所の桜もあの雨では大して散ることもなくまだまだ元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 09:08
阪神なんば線
20日に阪神なんば線が開業となり、神戸三宮から奈良まで乗換なしで行くことができるようになりました。難波延長線として計画されてから約50年、その間そのために製造された3800・3900形赤胴車は形式変更された後、開業に先立って廃車されてしまったという、実に気の遠くなるような長いプロジェクトでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 09:52
ああメルクリン・・・
日経新聞によると、鉄道模型の独メルクリンが資金繰りに行き詰まり、4日に破産手続申請を行ったとのこと。当面は事業を継続して管財人の下で存続の道を模索するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/05 10:04
小田急60000形MSE “ブルネル賞”と“グッドデザイン賞”を受賞
「青い、ロマンスカー」でお馴染みの東京メトロ直通ロマンスカー小田急MSEが 2008年度国際デザインコンペ“ブルネル賞”と“グッドデザイン賞”を受賞しました。 小田急の車両としてはVSEに続き通算4度目のグッドデザイン賞の受賞。 http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3994_6542671_.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 13:50
“赤い電車” 〜買い手つかず・・・
先日の京急「ファミリー鉄道フェスタ2008」で売り出された 京浜急行の名車1000形2両は結局買い手がつかなかったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 07:45
僕はパノラマカー
営業キロ数日本第二位の名古屋鉄道で 昭和36年から50年近く走り続けてきたパノラマカーを愛しておられる 名古屋在住の鉄道ファンの方が自費出版された写真集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/13 09:36
欧州鉄道の旅 〜ベルギー編
何度も見逃してしまった「ベルギー編」をようやく観ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 14:21
青い、ロマンスカー
メトロに、都心に 青い、ロマンスカー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/16 14:24
欧州鉄道の旅〜ブルゴーニュ・シャンパーニュ
毎週日曜夜8時からBSフジで放映中の「欧州鉄道の旅 大陸編」は ここ二週間続けてフランス〜ブルゴーニュ・シャンパーニュへの旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 10:57
電クラ(その2)
線路は続くよどこまでも〜「鉄」ネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 14:40
電クラ
目に飛び込んできた「名鉄パノラマカー」の「顔」! これで即「ジャケ買い」したディスクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/08 20:53
そうだ京都行こう!
ふと思いついて京都へ行ってきました。 ただ乗ったのはJRではなく全日空と私鉄のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 22:02
理を料る
暖かく晴れた日曜日 髪を切りに遠路遥々自由が丘へ。 目黒川にかかる桜のアーケードは例年にも増して見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 07:32
瀬戸内海を渡る(その2)
チビチビとリースリングを飲みながら つまんだ鰆寿しはさっぱりとしてウマイ。 バッテラはあまり好きではないけれども 雀は好きなボクにはぴったりかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 00:01
瀬戸内海を渡る(その1)
春分の日は日帰りで岡山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 11:35
ALWAYS三丁目の夕日
いまさら? そうなんです、いまさらなんです。 荒木町のご主人からDVDを貸して頂いて漸く・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 17:24
「鉄」の日(その2)
近鉄難波から大阪市営地下鉄御堂筋線へ乗換え 淀屋橋で降りて、京阪電車の狭いホームに降りると ちょうど次の電車が出町柳行きの特急。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:12
「鉄」の日(その1)
中学の頃までボクは鉄道にも熱中していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 14:51

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

音楽徒然草 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる