アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ

タイトル 日 時
来年の年賀状のデザインもまた・・・台湾です(笑)
来年の年賀状のデザインもまた・・・台湾です(笑) 台風が去ったと思ったらいきなり木枯らし一号ですか。秋はいったいどこに行ってしまったのでしょうか。一昨日、季節の移ろいを感じるブーケを作って頂いておいて良かったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/31 05:05
臺灣鐵路管理局EMU100 〜とれいん2017年10月号
臺灣鐵路管理局EMU100 〜とれいん2017年10月号 とれいん10月号で臺鐵EMU100が特集されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 07:25
【台湾2017】 二度目の、そして今回最後の冰讚
【台湾2017】 二度目の、そして今回最後の冰讚 台湾最終日の続きです。ダラダラと続けて恐縮ですが、これでおしまいになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 05:25
【台湾2017】 鼎元豆漿
【台湾2017】 鼎元豆漿 とうとう最後の朝になってしまいました。色々と迷いましたが鼎元豆漿に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 07:54
【台湾2017】 最後の夕食は水煎包と割包、そしてゲロ不味ワイン
【台湾2017】 最後の夕食は水煎包と割包、そしてゲロ不味ワイン ゆっくりお茶していたら、外は既に夕暮れ時。あと半日だなぁと文字通り黄昏気分になってしまっていました。気力をふり絞り、MRTで中山へ。ホテル裏のセブンで手頃なワインを買って帰りました。手頃と云っても600ドルくらいするシャルドネ。台湾の人はコンビニではワインを買わないのでしょう。あまり種類も豊富ではありません。でも結構なお値段がします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 06:56
【台湾2017】 回留
【台湾2017】 回留 僕の誤解だったのだと思いますが、このお店からはちょっと足が遠のいていました。前回ちょっと入ってみようとお邪魔したときに、一日の疲れを回復してくれたことで、今回も最後の夕方はこちらでゆっくりさせて頂こうと決めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 06:50
【台湾2017】 手天品社區食坊
【台湾2017】 手天品社區食坊 前々回買って帰った棗椰子胡桃が美味しく、前回訪れたら日曜日でお休みで断念。今回こそはと初日夜に東門から永康街を抜けてうろ覚えで向かったところ、なかなか辿り着かず金華街を越えるんだったかどうだったのか? イチかバチかで越えたら青田街に入ってしまい、なかなか「潮州街」のプレートが見えてきません。ここで観念してiPadでグーグルマップをチェックして位置確認。やはり格好つけてはダメですね(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 07:35
【台湾2017】 禮拜文房具(Tools to Liveby)
【台湾2017】 禮拜文房具(Tools to Liveby) 一度ホテルに戻って汗を流したところで、今回もTools to Liveby〜禮拜文房具に向かいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 04:58
【台湾2017】 黄龍荘
【台湾2017】 黄龍荘 野柳から乗車したバスは渋滞もなく想定よりも早く市内に入りました。11時30分過ぎには入店できそうだったので、昼食は黄龍荘に行くことにしました。一年ぶりだと思っていたら、1月の訪台のときにお邪魔していました。まぁあまり変わりませんけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 04:51
【台湾2017】 野柳地質公園
【台湾2017】 野柳地質公園 この日もお天気は良く、予定通り「野柳地質公園」に行くことにしました。台北からは直接バスで行く、臺鐵で基隆に行きバスに乗換え、バスで基隆に行き別に乗換えの3つの方法があるようでした。乗換えは楽しいんだけれども、ハプニングとも裏腹だろうと思い、直接バスで向かうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 06:35
【台湾2017】 阜杭豆漿
【台湾2017】 阜杭豆漿 もう台湾も3日目となり、この頃には次の日の帰国のことが頭をよぎり始めました。それはおみやげのことではなく(これは1日目にほぼ目途がついていた)、帰りたくない!という意味で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 04:43
【台湾2017】 自強441次太魯閣號 台東〜台北
【台湾2017】 自強441次太魯閣號 台東〜台北 台東からは現在のところ南廻線の電化終点の知本始発の自強441次に乗車します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 04:46
【台湾2017】 台東糖廠
【台湾2017】 台東糖廠 自転車道が行き止まりだった理由は、帰国してから調べてみてもなかなかわかりませんでした。一つだけ今年の2月から8月まで補修工事のために閉鎖するというようなことが記載された建設会社のサイトがありました。きっとそうなんでしょうね。あと数日遅れならすんなりと行けたということでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 08:20
【台湾2017】 台東山海鐵馬道 〜橋がない!
【台湾2017】 台東山海鐵馬道 〜橋がない! 食事をして落ち着いたところで、「2度目の台東」で紹介されていた自転車道を通ってのんびりと台東糖廠に行ってみることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 05:29
【台湾2017】 Obikeと榕樹下米苔目
【台湾2017】 Obikeと榕樹下米苔目 台東駅に着いたのは良いのですが、市街地とはかなり離れており、バスの便はあるにはありますが1時間待ちもあるくらいの頻度。とはいえ、ここに居ても仕方がないので、ともかく旧台東駅までタクシーで移動することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 04:58
【台湾2017】 台湾一周の旅その2 坊寮〜台東
【台湾2017】 台湾一周の旅その2 坊寮〜台東 坊寮からはこの日のメインイベント南廻線普快車の旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 04:48
【台湾2017】 台湾一周その1 台北〜坊寮
【台湾2017】 台湾一周その1 台北〜坊寮 台湾2日目も突き抜けるような青空。午前7時すぎの段階で、駅近くの温度計は28度を示しており、既に暑い。この日は台北から逆時計回りで台湾を一周します。目的は坊寮からの普快車3672次に乗車することですが、それは次のエントリーで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 05:23
【台湾2017】 天津蔥抓餅
【台湾2017】 天津蔥抓餅 一旦湯船に浸かって疲れをざっと取って、今度は永康街に向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 04:52
【台湾2017】 梁記嘉義鶏肉飯
【台湾2017】 梁記嘉義鶏肉飯 ここも初めて、かねてから行きたかったお店でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 04:46
【台湾2017】 初めての冰讚
【台湾2017】 初めての冰讚 今回の台湾ゆき、往路のフライトは定刻より30分早く松山空港に到着。この時期、早く着いてもホテルの部屋に入れるかどうかは、経験的にはかなり怪しい。その通りチェックインだけして約3時間、時間を潰さなければなりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 05:27
帰国したら・・・もう9月です
帰国したら・・・もう9月です 昨夕帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 08:34
今日帰国します
今日帰国します あっという間の3日半でした。今日の午後便で帰国します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 09:11
2度目の台東
2度目の台東 何だか日本は大変なことになってますね。そんなときに僕は昨日、台湾一周してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 05:57
台北はピーカンの好天です
台北はピーカンの好天です 定刻よりも早く着いたものの、15時迄部屋に入ることができず、3時間彷徨った末(それはそれで楽しかったのですが)ようやく荷解きして落ち着いたところで、バルコニーから撮った画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 06:34
今回も台湾へ〜行ってきます!
今回も台湾へ〜行ってきます! 今年の夏休みもまた台湾へ行ってきます。最近、リモワが多くなってきて、バッゲージクレイムでのピックアップで紛らわしいこともあり、試しにマステを貼ってみました。3年ほど前、松山文創圓区の誠品で購入した九分の風景とお茶をデザインしたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 04:12
2度目の台湾・台東編 〜ちょっとディープな海外旅行
2度目の台湾・台東編 〜ちょっとディープな海外旅行 一度目の放映を見逃したので、再放送は忘れないように録画しておきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 06:58
太魯閣號チケット確保
太魯閣號チケット確保 おかげさまで戻りの太魯閣號のチケットを購入することができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 04:46
臺鐵便當をネット予約する
臺鐵便當をネット予約する この夏の台湾ゆきも2週間後に迫ってきました。今回は、南廻線の普快車に乗ろうと思っています。電化工事に入るとのことで、一往復だけ残っているディーゼル機関車が牽引する客車列車も、ひょっとすると風前の灯?そして、確実になくなるであろうディーゼル特急にも乗車しようという魂胆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 04:46
583系寝台特急電車、台湾へ
583系寝台特急電車、台湾へ これには驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 07:36
ブルータスよ、お前もか!
ブルータスよ、お前もか! おやおや、ブルータスでも台湾特集号が出ました。しかも、表紙は臺南の國華街・永楽市場というディープさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 05:27
臺鐵と近鉄が提携
臺鐵と近鉄が提携 臺鐵も次々と提携していきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 05:34
行く前に知っておきたい 台湾の得ワザ300
行く前に知っておきたい 台湾の得ワザ300 アマゾンでの評価を見ると、ほぼ散々な厳しいコメントが並んでいます。でも、台北近辺を旅するときなら、ガイドブック代わりに持っていると便利ではないかと思います。得でもワザでもないかも知れませんが、知ると知らないとでは大違いですし、ネットで調べたくとも、接続に手間取ればそれもままなりません。地図もきちんとしているし、そんなに悪くないんじゃないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 07:40
天天厨房
天天厨房 失意のレッスン(笑)のあとは千歳烏山で途中下車。粕谷にある「天天厨房」という台湾料理のお店にお邪魔しました。一緒にレッスンを受けているエレクトーン女史が、先日行って美味しかったというので、連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 04:40
台湾と日本を結ぶ鉄道史
台湾と日本を結ぶ鉄道史 画像は日本統治時代に建てられた臺鐵の台南駅舎です。この駅舎を始めとして、設計者は異なりますが東京駅を思わせる新竹駅舎、今では新駅に移ってしまったものの保存が決まっている台中駅舎等堂々たる立派な駅舎から、鄙びた駅の駅舎までその時代のものは多く残されています。彰化の扇形車庫もその一つ。そんな台湾と日本との鉄道の関わりと、現在増殖中の提携も含め整理しているのがこの新書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 06:56
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 著者は1932年生まれ、弘山喜美子という日本名をお持ちです。本書は10年以上前に書かれ、日本統治時代を知る台湾人の方が語る日本論としては、古典に属するのかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 05:21
GW前なのに夏休み・・・しかもまた(笑)
GW前なのに夏休み・・・しかもまた(笑) 今夏の旅行の予約を済ませました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 05:50
台湾で見つけた、日本人が忘れた「日本」
台湾で見つけた、日本人が忘れた「日本」 台湾を西海岸からぐるりと一周しながら、歴史を語りつつ、食も含め観光についても書かれた新書。やはりこの程度の認識をもっていた方が良いと思いますし、ようやくそれに気づいた僕にとってもよく整理して頂いてありがたい一冊です。名所やグルメの深堀りはネットや別ガイドに頼るとしても、台湾を訪れる際にバッグに忍ばせておけば必ず役に立つと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 07:04
汝、ふたつの故国に殉ず ―台湾で「英雄」となったある日本人の物語―
汝、ふたつの故国に殉ず ―台湾で「英雄」となったある日本人の物語― 第二次世界大戦後、中国国民党に支配されることになった台湾で起こった「二二八事件」で、陳儀による蒋介石への報告の中で首謀者の一つとして挙げられた「残留日本人」の代表とされ犠牲となった、日本人を父、台湾人を母に持つ湯/坂井徳章弁護士を描いたノン・フィクション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 06:39
台湾甜品
台湾甜品 毎朝出勤時に立ち寄る「ナチュラル・ローソン」でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 06:53
ハイカラポップコーンボトルをレジ袋ボトルに
ハイカラポップコーンボトルをレジ袋ボトルに 東京駅サウスコートにあるお店で「ハイカラポップコーン」というお菓子を売っています。ポップコーンでありながら、和風でもあり、懐かしくもあり、ときどき購入していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 05:25
臺鉄絶滅危惧種
臺鉄絶滅危惧種 こちらは本当になくなってしまいそうな莒光號。客車の急行列車で、そのうち電車の区間快に取って替わられそうな感じです。毎年見かける割合が減っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 07:29
臺灣雑感
臺灣雑感 今回もタクシーに乗ったのは帰りのホテルから空港までだけで、あとは路線バスとMRTをフル活用した旅となりました。グーグルマップが必須で、そのためにWiFiを借りていったのに、ときどき不安定になって繋がらないときがあったのには参りました。もっとも、瑞芳の駅で繋がらなくなったときに、同じポケットWiFiを持っていた現地の若い男の子も「またコイツが」みたいな表情をしていたので、現地の事情なんだろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 05:29
ョ記蛋仔煎
ョ記蛋仔煎     MRTで中山まで戻り、そこからバスで寧夏夜市へ。今回は牡蠣オムレツを食べようと思っていたところ、いつも行列で敬遠していたこちらのお店にお邪魔しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 05:24
金峰魯肉飯
金峰魯肉飯 この日のお買いものはこんな感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 06:33
回留
回留 途中、旅行書を扱っている本屋さんに寄ったり、前回胡桃を棗で巻いた美味しいお菓子を買った焼き菓子屋さんが日曜日でお休みでがっかりしたり、そんなこんなで永康街に到着。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 08:47
公館〜臺大から師範大周辺
公館〜臺大から師範大周辺 迪化街から重慶北路に出て台湾茶を買い求めていったんホテルに戻り、荷物を置いて出直した先は公館。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 06:16
黄龍荘〜小籠包
黄龍荘〜小籠包 バスを乘り継いでやってきたのが、中正記念堂付近にあるこちらのお家。それにしても凄まじい運転でした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 05:07
象山を登る
象山を登る 僕が南京林森路口バス停から乗り込んだ266番のバスは何と北投からMRTの市政府站までを走ります。向かったのは終着近くの吳興國小というバス停ですが、それでもこの路線の4割くらいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 05:35
阜杭豆漿
阜杭豆漿 前回は2、3日目、そして最終日の朝にまでお邪魔したこのお店、今回は3日目に再訪しました。僕が到着したのは6時前でしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 05:26
割包と生煎
割包と生煎 十分から台北に戻ったその晩御飯は・・・結局お昼抜きとなり、その代わりと言っては何ですが、夕方に苺のでっかいかき氷を食べたところで・・・ホテルでバスタブに浸かりながら「松山は遠いし混んでるからなぁ、通化街夜市にしよう(松山に行くのとあまり変わらないんですけどね)」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 08:06
十分(その2)
平渓線は1時間に1本のダイヤで、交換可能な十分駅でタブレット交換が行われます。僕が乘った列車では上下列車とも10分程度停車していました。歩いてみてわかりましたが、これだと駅近辺を簡単に撮影をして同じ列車に乗ることが可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 05:29
十分(その1)
台湾での遠出の予定も立てず、もちろん臺鉄の対號座の予約もせず、あっという間に迎えた年末。台中や台南、高雄に行くのなら高鐵を使う手もあり、何とかなると思ったものの、お天気もあまり良くないという予報もあり、今回は雨が降らなければ平渓線で十分へ行こうかという、ゆるーい計画で訪台しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 05:19
鼎元豆漿
今回は阜杭豆漿だけではなく、こちらの名店にもお邪魔しました。創業50年、以前は盛園點心總匯だったこのお家は朝から小籠包を食べることができます。カウンターの手前がテイクアウト、奥が店内用のゾーンになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 04:48
南機場夜市ふたたび
文房具店を出て、六張犁からバスで向かったのが南機場夜市。30分足らずのバス旅でしたが、植物園停留所で降りても、すぐそばというわけではなく、くねくねと歩く必要がありました。少し歩いた交差点で、たまたま小学生らしき男の子がずっと先の明るい方へ歩くので、あそこかなと思い、後をつけてみたら無事到着(かなり怪しいおやじ)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 07:04
台北の文房具
今回は土橋さんのブログを読んで行きたいと思っていたのが「禮拜文房具」(Tools to Liveby)でした。住所を調べると最寄り駅は文湖線の「六張犁」。その近辺でステーショナリーのお店はないかと「六張犁 文房具」でググってみると、出てきました「明進文房具」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 07:27
台北かき氷3連発
今回台湾滞在中の気温は最低20度、日中晴れた日には25度を超えていたと思います。ということで、今回は3日間ともかき氷を頂きました。ライヴで画像をアップしたら「寒そう」とコメントを頂戴しました。寒かったんですよね、日本は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 04:56
超久しぶりの足裏マッサージ
今回は13時頃ホテル到着。すんなりとホテルにチェックインすることができました。荷解きをして落ち着いたところで、微熱山丘に行く前にマッサージに行こうと発作的に思いつき、ホテル近くの「元気養生会館」へ入店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 05:11
帰国しました
昨日が「帰国します」で、今日は「帰国しました」ではタイトル手抜きし過ぎですね。すみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 04:49
帰国します
最終日の朝になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 06:31
台湾の鎌倉高校前駅
ずっと台北でブラブラしようかと弱気になっていた今回、2日目は初志貫徹で平渓線に乗ってきました。当初は十分だけで良いかと思ったものの、青桐にも足を伸ばし、更には瑞芳からの特急待ちの時間ができたので、復活開業した海側にも行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 06:31
台北に来ています
台湾2日目の朝になりました。画像は泊まっているホテルのロビーの飾りつけ、旧正月モードになっているようです。画像はひっくり返っているわけではありませんので念のため(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 08:31
行ってきます!
今日お休みを頂戴して、8時半のフライトで台北へ行ってきます。結局、明日十分に行こうかと考えている以外はノープラン状態です。どうやらお天気が良くないみたいなので、あちこち出向くのもちょっとしんどそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 04:40
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE
大晦日にBSジャパンで放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」を観ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 05:28
2度目の台湾 おこづかい3万円で充実旅 台南編
前回は台北中心で台南は立寄り程度でした。今回は台北をスルーして台南、墾丁を訪れています。案内役は前回に続いて呂敏さん。美味しそうに召し上がりますね、ホント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 06:54
台南の空ゆかば ボクとうさぎのマンゴーデイズ
読み終えたのはランチのとき、いつもお邪魔しているカフェでした。涙が出てきてしまってヤバかったです。他にお客さんのいないときで良かったです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 04:58
地球タクシー「台北を走る」
3月に見逃してしまったので、再放送の告知があったときには喝采(笑) 録画を忘れないように入念にチェックしたくらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 04:55
ママ、ごはんまだ?
一青妙さんの作品を立て続けに読んでいます。今回はお母さまのお話。たまたま見つけたお母さまのレシピを手がかりに、親子のエピソードが語られています。あの頃にあの辺りにお住まいだったのなら、僕も一青さん母子とすれ違っていたかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 05:05
台南 「日本」に出会える街
読了しましたというか、ざっと眺めたというのが正しいかも。いや、書かれていることはきちんと読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 09:31
私の箱子
これまで読んだ一青妙さんの著作は、台南や東海岸の「旅」を主眼に置いたものでした。その中でも顔/一青家のことに触れたところはありましたが、この作品はお父さま、お母さまを中心に顔/一青家の辿った道について書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 05:27
年賀状2017到着
オーダーしていた来年の年賀状が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 06:18
もう年賀状?
火曜日、帰宅するとポストの中にこんなものが入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 04:44
わたしの台湾・東海岸
台湾から戻ってきたばかりなのに、また台湾の本を読んでいます。「わたしの台南」の著者、一青妙さんの台湾続編とも云える「わたしの台湾・東海岸」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 04:46
臺鉄自強號が日光詣スペーシアデザインに
来週10月3日から、臺灣鐵路の特急自強號のうち1編成が、東武特急スペーシアの「日光詣デザイン」を施されて、潮州から北回りで台東まで運行されることになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 06:45
【台湾2016夏】 胡椒餅と駅弁
ここ二度ほど売切れということでお預けを食らってしまった、台北駅北側にある福元胡椒餅。今回は最終回に間に合いました。ここは番号札をもらって焼き上がりの時間に再訪する仕組み。僕は17時35分にお店に着きました。受け取りは18時。待ち時間はこの近辺の不思議なお店へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 07:59
【台湾2016夏】 かき氷〜冰鄉;と黒岩黒砂糖剉冰
暑かった台湾、今回は台南で冰鄉、台北では黒岩黒砂糖剉冰でかき氷を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 05:34
【台湾2016夏】 猫空〜四四南村、そして例のポストへ
まだ台湾が続きます。猛烈な台風の影響はどうだったのか心配です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 05:31
【台湾2016夏】 台南B級グルメ
台南は今回で3度目。太魯閣渓谷にも十分にもまだ行ったことがないのに・・・何となく落ち着く、美味しいものがあるということと、今回はスーパー普悠瑪乗車という「鉄」も重要な要素でした(そんな人、あまりいないと思いますけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 07:21
【台湾2016夏】 普悠瑪號で台南往復
台湾第2日は台南へ往復しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 05:01
【台湾2016夏】 南機場夜市
ここも「2度目の台湾」で紹介されていたところ。まだ行ったことがなかったので、今回トライしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/07 05:23
【台湾2016夏】 阜杭豆漿
泣く子も黙る「阜杭豆漿」、どのガイドブックにも載っています。いつも混んでいてかなり並んで待たないといけないというところと、朝から遠出することも多かったこと、前夜食べ過ぎてしまって朝食が欲しくなくなったりしたこと、諸々の理由で未体験でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 04:50
【台湾2016夏】 お買いもの
今回のお買いものはお土産を除くと、迪化街の永興農具工廠(迪化街1段288號)、大橋頭の林華泰茶行(重慶北路二段193號)、永康街の先の潮州街にある手天品社區食坊 (潮州街188-1號)と圓山の神農市場。あとは台南で一軒入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 04:37
【台湾2016夏】 微熱山丘〜富錦街
MRTを乘り継いでホテルにチェックイン手続きを済ませ、荷物を預かってもらいます。部屋には15時まで入れないので、台北駅に行き翌日の台南往復の特急乗車券を受け取りました。それでもまだまだ2時間以上あります。262番のバスに乗って民生社区方面に向かい、まずは微熱山丘へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 06:53
帰国しました
昨日の午後便で帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 08:55
3日目は台北市内動きまくり
勢いなんだか意地なんだかで動き回りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 08:14
昨日は台南へ
昨日は台南往復でした。朝早くから阜杭豆漿に行き、8時の特急で行き16時の特急で帰ってきました。ハーパンで行って正解。本当にに暑かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 07:26
無事到着しました
幸運なことに、リムジンバスも台北ゆきのフライトも定刻通り、いやそれ以上の早さでした。台北はまだまだ暑く、30°Cという機内アナウンスが信じられない状態。それでも夕方になると風も出てきて、凌ぎやすくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 07:42
それでは行ってきます!
荷造りは昨夕早々に済ませました。相変わらずこのサイズのリモワ半分で済む荷物です。帰りはお土産も入るのでそれなりに一杯になるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 04:22
旅行準備中
cheeroのPower Plus 3 DANBOARD、スノーマンです。ここまで大容量が必要かなとも思いましたが、大は小を兼ねるということで(笑) iPad proでアップしまくるだろうし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 06:12
台北ホテル呆け呆け予約記
来週は夏期休暇を頂戴します。今回も台湾に行ってきます。何だか台風の行方が心配なのですが、8/30からの3拍4日という日程です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/26 04:25
中井精也のてつたびスペシャル 台湾1周
18日のNHKBSプレミアム「中井精也のてつたび」は「台湾1周」でした。 (このエントリーに使用している画像は、3年前と2年前に僕が訪台したときに撮影したものです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 07:12
とりあえずスーパー普悠瑪を予約、そしてWiFiの手配
正式にはスーパー普悠瑪なんて列車は存在しません(笑) 通常は台北郊外の樹林から台東方面の東海岸で韋駄天ぶりを発揮する普悠瑪號は、数本だけ西海岸の彰化や斗六まで足を伸ばしています。そんな中で西海岸を高雄、そして屏東、潮州まで走り抜ける列車が1本だけあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 05:30
そろそろ台湾での予定を考えないと
あと2週間でやっと夏休みです。オフィスで何気なく休暇届と海外渡航報告を書いてみたものの、肝心の現地での予定をまったく立てていません。ここのところ、正直行き当たりばったりの旅になってしまっています。まぁ良いかと思ってみても、あと何回行けるんだろうと思ったらそれじゃいけませんね。住んでしまえば関係ないんだけれど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 04:54
台湾で暮らしてわかった 律儀で勤勉な「本当の日本」
昨日は凌ぎやすい一日でした。画像は頂きもののシャインマスカット、プルーンとグリーンハウスみかん。みかんは熊本のものでした。シャインマスカットは初めて食べました。マスカットとは別のものと思った方が良さそうです。とても甘くて美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 04:55
2度目の台湾 おこづかい3万円で充実旅
4月に見そびれたこの番組。たまたま再放送があることを知り、即録画しました。今回の案内人は呂敏さん。食べものにせよ、お茶にせよ、とても表現力が豊かで臨場感満載です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 04:59
この手紙、とどけ!
昨年公開された映画「KANO」は、日本統治時代に甲子園野球大会に台湾代表として出場した嘉義農林学校を描いています。ちょうどその時代に台湾で小学校教師をなさっていた女性が、映画公開を知り、20年ぶりに教え子に手紙を書きました。そこからこのノンフィクションは始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 05:31
ヤバイほどおもしろ楽しい台湾見聞録
ちょっと前に読み終えていたのですが、地震もあったのでしばらくエントリーしなかった読後コメントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 09:20
台湾南部でM6.4の地震
昨朝、起床してFBを見ると地震の画像が目に入りました。どうやら台湾っぽい。他のニュースを見ていなかったので、台中大地震のときのものかなと勝手に思い込んでいました。すると、次から次へと画像が出てきて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 08:21
台湾生まれ日本語育ち
台湾の戦後がわかるかなぁ・・・と気軽に読み始めたこの作品。読み進むにつれ、とってもデリケートなテーマが語られていることにだんだん気づき始めました。あくまでも僕個人の感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/29 04:57
わたしのすきな台北案内
今回台湾に行く前に読んでおくべき、というかダウンロードしてiPadで携行しておくべきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 04:55
台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編
誠文堂新光社というと「子供の科学」、いや鉄的に云うと鉄道車両関連の本をたくさん出している出版社ですね。「鉄道模型趣味」の機芸出版社とともにお世話になりました。話は逸れますが、機芸出版社の「日本の車両スタイルブック」は小学生から中学生の頃宝物にしていた本です。「こだま」のパーラーカーや近鉄ビスタカーは実際この本で初めて詳しく知ったようなものでした。出版社のお名前を見て、そんなことを思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 04:54
新春台湾の旅(スタンプラリー編)
今回の台湾への旅関連のエントリーもこれで最終回になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 07:23
新春台湾の旅(甘味編)
今日のエントリーはB級グルメの付録、甘味編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 07:31
新春台湾の旅(B級グルメ編その2)
(その1から続きます) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 08:28
新春台湾の旅(B級グルメ編その1)
せっかく台湾の歴史に触れた本を読んできたのに、実際の旅は電車乗って食べてるだけという・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 04:30
新春台湾の旅(鉄道編その2)
(その1から続きます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 04:30
新春台湾の旅(鉄道編その1)
今回、台湾に行くことだけはかなり前から決めていたものの、あとは「日台縦断!鉄道スタンプラリー」に参加しようということだけ。それにしても具体的なスケジュールは白紙で放置状態でしたし、スタンプ帳そのものすら受け取りに行っていないという状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 04:30
新春台湾の旅(ホテル編)
今回の台湾ゆきは年明け元旦の朝便でした。跨年は前回経験しましたし、フライトもホテルも予約が大変で難儀したこともあり、年を越してからにしようと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 04:53
台湾 四百年の歴史と展望
3日の午前便で早々と帰国します。台湾関連書籍感想文第2弾はこの新書です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 06:00
美麗島紀行
元旦の午前便で台湾に来ています。ということで、旧年中に読んだ本の中から、まずは乃南アサさんの「美麗島紀行」の感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 06:00
ayakoの 台湾 あいうえお
台湾関連の書籍は乱読し過ぎで、どの本に何が書いてあったのか、やや訳がわからなくなっています(笑) もちろん物語系はその内容を明確に覚えてはいますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 04:32
東京〜長崎日帰り弾丸旅行(白いかもめ885「かもめ」編)
スタバで珈琲でもと思ったのですが、ここも長蛇の列。諦めて改札口を通って構内へ。「白いかもめ」は既に入選していましたが、折り返しのために清掃中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 07:44
台湾南部で暮らしてみれば: ~高雄&台南つれづれノート~
これも滝上さんのご本。実際に台湾の高雄に短期滞在された際の経験をもとに、台湾南部の魅力を紹介してくださっています。見どころ、グルメ、そして日常生活等々、台北とはまた異なる熱帯の南部を語り尽しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 05:11
台湾バナナ
画像が小さくて恐縮ですが、テーブルの上にウエルカムフルーツが載っています。食べるとちゃんと補充されていて、ちょっとフルーツが欲しいときに助かりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 07:42
台南夜話: フォルモサ昔がたり
これは台南に行く前に読んでおくべきでした。何だかこんなことばかりで情けないですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 05:00
レンタルバイクで台湾一周ツーリング
鉄道で台湾を一周した僕ですが、まだまだです。バイクで一周した方の台湾旅日記です。バイクで台湾一周ってまたぁ〜と思っていたら、「ayakoの台湾あいうえお」によれば、台湾の学生さんはお休みを使って、スクーターで台湾を一周するそうです。ちなみに台湾一周は「環島」というそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 04:32
臺灣2015(高鐵台南から市内へのアクセス編)
前回は高鐵に乗ってどこかに行ってみよう、と後輩ご夫婦と連れ立って訪れた台南。その際はガイドブックに書いてある通り、無料のシャトルバスで市内に入りました。1時間弱かかったと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 04:17
臺灣2015(台南市内編)
スリリングなタクシーに揺られること20分、台南市内に戻ってきました。台南は放射状に道路が拡がっていて、ロータリーでどこの道かなと捜していると、元の道だったとかいうことがあるので、こういう案内標識は助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 04:30
臺灣2015(安平編)
台南では、前回足を伸ばせなかった安平にまず行ってみました。昨年の鹿港のときほど日射しは厳しくありませんでしたが、湿気のせいでジワジワと暑く、ねっとりと汗をかきます。史跡でエアコンが効いているところは限られているので、自助エアコン、扇子とか団扇を持って行った方が助かります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 04:30
臺灣2015(喫茶編)
今風にはカフェ編なんでしょうけど、スイーツ編じゃなくてかき氷編としたので古風に行きます(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 04:34
臺灣2015(B級グルメ編その2)
台中からの帰り、ブタッ鼻の機関車にガタガタ揺れる客車という編成の高雄始発基隆ゆきの自強124次車中で不貞腐れつつ(笑)も、これからどうしたものかと思案していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 07:22
臺灣2015(かき氷編)
今回は台南、寧夏夜市、そして最終日の午前中に西門へ行ってかき氷を3度食べました。うち2度はマンゴー、季節ですからね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 07:53
臺灣2015(台中ランチ大失敗)
これは美味しい不味いの意味での大失敗ではなく・・・僕の準備不足が招いた笑いのネタ的なエントリーです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 05:32
臺灣2015(B級グルメ編その1)
今回のB級グルメは牛肉麺2度の夕食、朝の駅弁1度、昼の軽食1度、そして最後の夜が夜市と胡椒餅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 05:00
臺灣2015(民生路東西横断)
模型屋さんを出ると雨は上がっていました。まぁいつまた降り出すのかも知れないなとは思うような雲行きでしたが、空も明るくなっていましたし、思い切って「迪化街」まで行ってしまおうと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 04:53
臺灣2015(傾斜式電聯車普悠瑪號Nゲージモデル)
微熱山丘を出ても雨は止むどころか酷くなっていました。もうここまで来たんだからと、開き直ってロータリーまで戻ったところで小降りになり、間もなく「東方模型専売店」のあるビルへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 04:55
臺灣2015(微熱山丘へ行く)
今回のホテルからは近いというほどではありませんが、方向的には北へ一直線でもあり、あの「微熱山丘」の本店に行ってみようと思っていました。お土産用のパッケージは表参道のお店経由で本店にオーダーして誠品行旅に届けてもらうよう手配済みだったので、自分用にも購入したいということもあり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 08:10
臺灣2015(ホテル編)
今回のホテルは台北の松山文創園区にある誠品行旅でした。蔦屋書店「が」そのコンセプトを拝借したに違いないと僕が信じて疑わない誠品書店がこの3月にオープンさせたホテルです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 07:30
帰国しました
昨日、午後のJL098便で18時半に羽田到着。新宿駅までリムジンバス、そこからタクシーで20時前には帰宅することができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 07:51
いってきます!
一昨年も昨年も、そして年末年始も台湾に行きましたが、今年もまたまた台湾です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 04:42
新渡戸稲造の台湾
後に国際連盟事務次長となる新渡戸稲造が、台湾の製糖産業の品種改良、耕作・加工法の改善を指導し、世界有数の砂糖の産地へと押し上げた、その軌跡を辿る旅番組でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 06:49
わたしの台南: 「ほんとうの台湾」に出会う旅
僕は台湾に行くと、いつも何かしら懐かしいものを感じます。はっきりとした記憶に結びついているわけではありませんが、不思議な居心地の良さに異国にいることを忘れてしまうような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 05:42
週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包
またついつい読んでしまいました、台湾旅行記。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 04:29
今年の台湾
既に新年に訪台しているので、今年二度目の台湾になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 07:40
台湾と日本との絡みの流れの中で読んだ一冊です。日経の書評には「韓流ドラマの量感と香港ノワールの粗さのごちゃまぜ」とありました。韓流のことはよくわからないのですが、香港ノワールが示すハチャメチャさは何となくわかるような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 05:04
「路」と書いて「ルウ」と読むとすると、台湾かなと思ったらその通り。そもそもは飲み友K女史に教えて頂いた作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 04:31
台湾旅ノート
台湾を描き続けるおおのきよみさんによる7年分の「旅日記」を、台北を始めエリアごとに再編集したものです。先月出版されたばかりで出来立てほやほやです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 05:56
新年快楽 恭喜発財
19日は旧正月の元旦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 04:55
梨山高冷茶 〜大禹嶺茶区
これはとても贅沢なお茶! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 05:39
安閑園の食卓 私の台南物語
とっても素敵なエッセイでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 04:40
美肌ごはんin台湾 美肌食シリーズ
健康食通の著者がはまっている台湾。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 05:25
台北にほえろ: 冬・ひとりぼっちの台湾
iいや僕のことではありませんよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 05:16
台北(最終日)
最終日はおとなしくホテルでこんな朝食をとりました。外に食べに出る元気がなかったというのが正直なところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 05:02
台北(第2日)〜寧夏夜市
やっと二日目の夕食ということになりました。ひっぱりすぎですね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 07:48
台北(第2日)〜永康街
昔からの若者の街、MRT開通後はどうなってるんだろう? そして、何かお買いものでもできればと思って永康街へ。MRTの東門駅を降りるとこんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 04:55
台北(第2日)〜つかの間の乗り鉄
元日の台北駅。年越しに各地から集まった人たちで混雑しているだけではなく、どうやらお休みのお手伝いさんたちがここで昼食をとったりしているようで、コンコースは人でいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 04:56
台北(第2日)〜濟南鮮湯包
昼食は小籠包にしました。行ったことがないお店が良いだろうと、前日の夜検索した結果、忠孝新生駅の近くの濟南路にある「濟南鮮湯包」に決めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 05:26
台北(第2日)〜迪化街敗者復活戦
わからないながらも錦西街を歩きました。途中カルフールがあり、「あのとき連れて行ってくださったのはここだったんだ」とか、重慶北路を行く空港ゆきのバスを見て「台北市内に入ったとき、そして出ていくときはこの辺りを通ったんだな」とか、色々と思いを巡らせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 05:15
台北(第2日)〜雙連朝市
ようやく二日目に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 07:34
台北(第1日)その4〜倒数、跨年
そんなこんなで食事を終えたのが20時すぎ。一駅歩いて見に行ってみるかと信義路を見ると、人がどんどん湧いています(笑) みんな東方向に一目散といった感じで、これは止めておいた方が良さそうかと、部屋でカウントダウンを待つことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 06:54
台北(第1日)その3〜夜市と夕食
迪化街からいったんホテルに戻り、荷物を置いたところで夜市へ夕食の買い出しに行きました。食べることができそうであれば、そこで済ませようと思っていましたが、ここではそれは叶いませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 05:23
台北(第1日)その2〜迪化街
なかなか進まない中、お付き合いありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 05:06
台北(第1日)
今回は前回、前々回より1日少ない2泊3日にしました。現地に赴任なさっていた方がおられた当時は、週末に1日年休をくっつけて2泊3日でお邪魔していました。そんな感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 05:03
世界ふれあい街歩き〜台北永康街界隈
昨晩深夜、アンコール放送でタイトルの番組が放映されると知り、思わず録画予約してしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 10:37
今回の台湾も最終日になりました
本日午後一番のフライトで帰国します。2泊3日とはいえ正味2日間、最終日の今日はパッキングして空港に向かうだけですので、実質的にはもっと短く、もう後ろ髪引かれまくりです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 07:05
今年もよろしくお願い致します
新しい年を迎えました。香港以来10数年ぶりの海外での年越しとなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 08:33
年末年始はまた台湾へ
もう10月も終わってしまいました。喪中はがきを急がないと!と思い、JPの印刷サービスで文案を探していたら、「当方からの挨拶は遠慮させて頂きますが、皆様からの年賀状は大歓迎」といったものがありました。これは面白い!し、ちょうど僕の心境ともマッチしていたので即決。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 09:36
臺灣鉄路時刻表
台中駅の鉄道グッズショップで購入した時刻表です。表紙のデザインはいくつかありましたが、先日引退した元特急「光華號」に使用されていたDR2700をあしらったものにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 05:46
台湾第三日 基隆廟口夜市
百聞は一見に如かず、です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 05:10
台湾第三日 台中駅近辺
台中駅付近を歩いてみても、何か落ち着くものを感じました。横断歩道も台北に比べて長く渡れて90秒とかで、さすがに走る必要はありませんし、ホッとするものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 08:17
台湾第三日 台中
前の日と同じ自強號で台中へ。この日もここで結構な数の乗客が下車しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 05:27
台湾第二日 彰化〜高雄〜台北
彰化駅からの電車のことは以前エントリーした通りです。駅の改札横に珍しいものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 05:41
台湾第二日 鹿港
彰化駅のバスターミナルから途中停留所に止まりながら、約40分で中部台湾の古都鹿港に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 06:44
台湾第二日 台北〜彰化
2日目は台湾鐵路で彰化、バスで鹿港に立ち寄り、その後さらに南下して高雄、そこから新左営へ逆戻り、そして台湾高鐵で一気に台北に戻るというスケジュールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 05:12
台湾第一日の夜は・・・
さっぱりしたところで、身支度をしてMRTに飛び乗りました。すると、次の駅は「台北車站」の筈なのに「雙連」というアナウンス。そう、逆向きの電車に乗ってしまったのです。象山・新店方面の電車に乗らなきゃと思ってホームに降りたのに・・・MRTは日本と違って電車が右側を走っているので、その辺の頭の切り替えがうまくいかないせいなのでしょうか。ともかく、このあと同じ間違いをさらに2度やらかしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 05:27
台湾第1日
今回の台北駅チケットオフィスでの待ち時間はほぼゼロで、前回30分並んだことを思うと夢のようでした。この時点で入手していたチケットは以下の通りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 09:47
帰国しました!
昨日の朝便で帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 08:52
紅いシマウマに乗る!
昨日は台中へ行ってきました。一昨日は通り過ぎて彰化、台南や高雄、はたまた花蓮まで行ったこともあるのに、なぜか行ったことがなかった台中。短い滞在時間でしたが、なぜ住みやすいと言われているのか、何となくわかるような気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 06:11
残念!紅いシマウマには乗れず
昨日は彰化から鹿港へ、彰化へ戻ってそこから高雄、そして新左営まで在来線、左営から新幹線で戻るというコースでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 06:49
台北に着きました!
無事台北に到着しました。こちらはまだまだ暑くて34度という限界を超えた気温。ちょっと肌寒さと感じた東京とは、3時間飛んだだけなのに大きな違い!また2週間前のヘナヘナ状態に戻っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 07:09
予約できました!(その2)
今日は日中ちょっと所用があってお休みを頂いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 08:45
予約できました!
台湾二日目は113次自強でまず敦化へ、その先は129次自強で高雄ゆきの予約をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 05:10
夏休みはまた台湾へ
ズルズルと仕事が立て込んでしまって、取れそうにないなと思っていた夏休みですが、ちょっとしたきっかけで来月の頭に頂戴できることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/13 05:38
恭喜撥財
先月末31日は春節。香港、台湾等ではお正月を盛大に祝ったことだと思います。香港は爆竹は禁止ですが、台湾はガンガン鳴ったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 05:45
アジアの街角コラム 台湾
アジアの経済ビジネス情報を日本語で提供するNNAが、日常生活からちょっと気になるゆるい現地情報をまとめたものの台湾編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 08:11
台湾の姿態
台湾には、一万尺を越える高山が主峯だけでも四十八ある。それらの峯は大体、岩層と風化との関係で、西方が削ぎ取られて、謂わば西天に向って屹立している。然しそれらの峯を載せた中央山脈は、東海岸寄りに連っていて、東側に於て急峻であり、随って、東側に於て谿谷も深い。狭い平地に独立してる山々も、みな急峻である。 それらの山々は、麓と中腹と頂とが、同時に人に迫ってくる。山というものは、普通、人がそれに向って進む時、麓や中腹は次第に人に迫ってくるが、頂は後方に逃げてゆくものだ。頂上は捉え難く、裾だけが捉え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 09:02
週末台湾でちょっと一息
臺灣、臺灣と騒いでいますが、この国に抱く親近感や安心感の一方で、日本統治時代、戦後の国民党政権の戒厳令等々、僕が安易に意見を申し上げることができないことも多々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 05:20
ラバーダック基隆へ、そしてEMU100復活!
香港にも出現したラバーダックが台湾に移動しています。高雄、桃園と北上、12月21日に基隆港にやって来ることになりました。そこで、台鉄でも期間中、樹林から基隆までの臨時列車が運行されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 05:06
台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい
先日読了した「台湾紀行」と対をなす作品で、著者の視点から台湾を巡る歴史や現代の日本人のあり方について述べられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 05:26
台湾紀行〜司馬遼太郎「街道を行く40」
僕はこれまで台湾は良いところだの、楽しかっただのと書いてきました。しかしながら、台湾の歴史をきちんと調べたわけではなく、かつて「国主なき地」であったことや、日本敗戦後外省人による支配が続いたこと等断片的かつ曖昧に知っていただけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 06:08
太魯閣號と普悠瑪號運賃値上げへ
5日付の「蘋果日報」台湾版に、台鉄の特急自強號のうち、太魯閣號と普悠瑪號については5%の運賃値上げを検討する一方で、ディーゼル特急については10%の値下げの方向という記事が掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 05:28
台湾屋台系B級グルメ図鑑100選
これも「旅々台北」による台湾関連の書籍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 05:55
あの空の下で
全日空の機内誌「翼の王国」に連載された12の掌編と6つのエッセイからなる短編集。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 05:28
【写真集】 台湾東部幹線・南廻線
台湾鉄路の東部幹線と南廻線にフォーカスした写真集です。自強号停車駅を中心に、駅舎やプラットホームの外観だけではなく、駅員さんや駅舎内部の様子、また駅前の商店、食堂等までが対象になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 05:25
西門町芒菓冰
台湾最終日はゆっくり起きて、一日分だけついているホテルの朝食を頂きました。有体に言うと、和洋中なんでもありのバイキングですが、色んなものがあり、またコーヒーも美味しかったですね。朝食にはちょっとシックな雰囲気が過ぎるような気もしましたが、贅沢な気分を味わいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 05:23
士林夜市
こちらが士林夜市です。直前に知ったのですが、フードコートは地下に移設されて、とても綺麗になっていました。託児コーナーもあるそうで、至れり尽くせりですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 05:26
饒河街夜市と六合夜市
何度も書いて恐縮ですが、台湾ではいずれの夜も夜市に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 05:31
台鐵便當
今回は「乗り鉄」の旅だったので、朝やお昼には駅弁、夜は夜市のおかげで助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 05:37
花蓮観光
今回の台湾3日目は新型特急での花蓮往復でした。現地では4時間という短い間でしたが、街をぶらぶらと歩きました。中心街は駅からは離れているので、寄り道しながら・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 07:14
台鐵〜エレガントな車体
台湾鉄道編は昨日まででお仕舞いです。それぞれ初体験で、車中からの景観も含め印象深いものがありました。中でもEMU300に乗車して、くたびれ気味ながらも、そのエレガントな姿に感動しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 09:54
太魯閣號と普悠瑪號、そしてEMU300
三日目は花蓮往復、往路は太魯閣號で復路は普悠瑪號に乗車しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 05:33
台湾鉄道一周 (高雄〜台北編)
せっかく高雄に来たのだから「高雄85大楼」から絶景を見ようということで、TMRTで三多商圏駅へ向かいました。台北のブルーに対して、高雄のMRTはグリーンが基本です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 05:14
台湾鉄道一周 (台東〜高雄編)
どんよりとした曇り空の下、台東を出発します。この日はまだ31日に自強302次が屏東枋山第2トンネル付近で土石流に巻き込まれて脱線した事故のことを知りませんでした。事故に遭われた方々は本当にお気の毒ですが、懸命の復旧作業の結果前日に開通したとのことで、僕はおかげさまで旅することができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 05:47
台湾鉄道一周 (台北〜台東編)
台湾二日目は台湾鉄道一周の旅。台北8:00発自強208次に乗車します。樹林始発のこの列車は台東への始発特急ということもあってか、既に満席に近い状態でした。次の松山駅では通勤客で下車する人もありましたが、入替わりでしっかり席は埋まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 05:25
九イ分〜悲情城市
初日の夜は「台北ナビ」の九份ナイトツアーに参加しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 04:59
東方模型專賣店
予約していたチケットを無事発券することができて一安心した後、向かった先はというと・・・この駅↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 11:11
台北車站
今回の台湾ゆきの目的は、何度も書いてきた通り「乗り鉄」でした。朝の早さや夜の遅さを考え、駅近くのホテルを探していたところ、台北ナビで新しいホテルを発見、良さそうだったので早速ブックしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 10:31
あっという間に最終日
乗り鉄しまくりの今回の台湾ゆきも本日でお終い、午後の便で帰国します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 07:06
それでは行ってきます!
さて、あと2時間で出発です。パッキングはこれからですが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 04:44
今日から夏休み!
怒涛の週末も終わり、今日からお休みを頂戴しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 08:44
自強126次を遂に予約!
こういうことは諦めないんですよね〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 05:57
花東線複線電化は今年末完成予定
今度の台湾ゆきでは、最後に残っているディーゼル特急と電化されればそれに代わることになるプユマ号、現在の花形ともいえるタロコ号と地味に活躍を続ける客車列車の莒光号、そして高鐵(できればイタリア生まれのEMU300)に乗る予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 05:32
旅程表変更
台湾3日目の花蓮往復、希望の列車が予約できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 04:35
台湾ゆき仮旅程表
懸案だった臺灣鉄路のインターネット予約も何とかなりました。当初予定していた3日目の台北9:20発の「タロコ」は取ることができず、「往タロコ復プユマ」の予定を「往プユマ復タロコ」に変更した結果、花蓮での滞在時間が短くなってしまいました。タロコの自強275次は、台中の南の田中始発で7時過ぎの列車なので、混んでいるのかも知れません。それにしても発売初日の現地時間午前4:00で満席とは・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 05:41
台湾鉄道の旅
先日から魅かれてしまった台湾鉄道の旅ですが、Webで検索してみると案外多くの方が鉄道で旅をなさっておられます。鉄道で台湾一周というTV番組さながらの乗継ぎの旅をされた方も少なくなく、参考になったというか発見が多くありましたが、手許で纏めて一覧できるものがないかということで見つけたのがこの単行本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 08:44

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

音楽徒然草 台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる