音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱狂の日164公演 金子三勇士

<<   作成日時 : 2017/05/09 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


続いてはD409での金子三勇士さん。何と最前列真正面でした(笑)

画像



















バルトークやコダーイと云ったハンガリーの作曲家のピアノ小品を中心に演奏。わかりやすいトークで曲の解説も交えての楽しい演奏会になりました。金子さんのライブ演奏は、永野さんとのデュオを聴いたことはありましたが、ソロは今回が初めて。いつもはもっとお喋りされるようですが、今回は時間制限のため控え目。さりげなく「ここで拍手してね」とメッセージも送っておられて、その方が聴く方も安心だし、ピアニストもリズムが作れて良いですね。

ラストは十八番のリスト、ハンガリー狂詩曲第2番。フリスカで盛り上がったところで音を外したところから、ぐっと加速したのは偶然なのかメンタリティが影響したのか・・・が、それでもそのテンポでグッと持っていくところが凄い。そして、きちんと新たなフレーズで仕切り直すというところなんてもう聴き惚れてしまいました。

アンコールは「リストもう1曲とショパンとどちらが良いですか」ということで、ショパンに決定。残り時間が7分だったので「英雄ポロネーズ」。これまた鮮やかでダイナミックな演奏。あまり手は大きくないようにお見受けしたのですが、あの和音の掴みは流石だなぁと近くで拝見して思いました。

もし、リストだったら・・・7分なら「ハンガリー狂詩曲」のこれまた第6番ということはなかったでしょうか。ラ・カンパネラかな、まっとうな感じで(笑)

5/8
【部屋トレ】 体幹、ストレッチ
【ピアノ】 エール、サラバンド〜パルティータ第6番、バラード第4番

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村



Miyuji plays Liszt リスト:ピアノ曲集
ソニーミュージック/ミューズ
金子三勇士

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Miyuji plays Liszt リスト:ピアノ曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱狂の日164公演 金子三勇士 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる