音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の舟(その2)

<<   作成日時 : 2017/05/01 04:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


この曲は岡田さんの演奏で3分程度の短い曲。購入した楽譜も見開き2ページと短く、整理してしまえば音にするのはそんなに難しくありません。と思っていたら・・・

画像



















冒頭にこんなことが書かれています。随所に出てくる10度は全部アルペジオで弾くなということですねぇ。岡田さんの録音を聴くと確かに和音がパシっと決まっています。そんなに大きくないと伺っていましたけれども、10度は十分届くんでしょうね。

僕は10度はギリギリ届くのですが、本当にギリギリなので間に音を入れるのは無理なんです。確かにパラパラとアルペジオが聴こえるのは違和感があるので、右手の和音に含まれていれば左手は思い切って省くとか、パラパラではなく下2つを弾き上の音は割り切ってずらしてしまうとか、工夫してみようと思います。

4/30
【トレーニング】 脚2・背中3・二頭筋3・体幹2各3セット、エアロクライム160w60分、ストレッチ60分
【ピアノ】 エール〜パルティータ第6番、バラード第4番、パッサカリアハ短調、夢の舟

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の舟(その2) 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる