音楽徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急電車

<<   作成日時 : 2008/02/06 14:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2


「鉄」ではなく有川浩さんの小説。
幻冬舎のホームページでは以下の通り紹介されています。


「パピルス」で好評連載中の「阪急電車」が待望の書籍化!有川浩さんの胸キュン最新刊の舞台は、阪急電車。8駅から成る、片道たった15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語です。出会いあり、別れあり、そして途中下車あり……。人生の決定的な瞬間が鮮やかに描かれた傑作をご堪能ください。


駅間で描かれた物語はそれぞれ完結していますが
登場人物はうまくリンクしており始発の宝塚から終着駅の西宮北口へと続きます。
西宮北口からの折り返しは「行き」の出来事の後日談という構成も上手い。

新しく始まったほんわかとした恋
同僚に婚約者を寝取られてその結婚式で敵討ちをするOLさん
凛とした格好イイお婆ちゃま・・・
乱暴な彼氏と別れる決意をする女子大生
漢字の読めないサラリーマンの彼と付き合っている受験を控えた女子高生・・・
色んな人が登場しますが、ぐいぐい惹きこまれてあっという間に読んでしまいました。

阪急電車は右手の甲を上にして広げると
手首の大阪梅田を起点として親指が神戸線、小指が京都線、中指が宝塚線。
神戸線と京都線の実際の距離は各々の指を倍伸ばしたくらいになります。
宝塚線はやや短いので中指の先がちょうど終点宝塚にあたり
そこから親指に向かって下に降りてくる線を引くとそれが今津(北)線。

総延長10キロ足らず、電車で15分
宝塚と西宮北口を含めても駅の数は8つとコンパクトな路線ですが
どの駅からも神戸へも大阪へも同じ時間で出ることができますし
宝塚大劇場、宝塚音楽学校や宝塚市役所、阪神競馬場
少し距離はありますが甲山、仁川ピクニックセンターへもアクセスでき
神戸女学院、関西学院、小林聖心女学院や仁川学院
吹奏楽でも有名な県立西宮高や宝梅中もこの沿線にあって
正に文教都市に相応しい地区ということができるでしょう。

ボクの通っていた大学は宝塚線沿線にあったものの
急行で大阪十三から最初の停車駅(その当時は)だったため
行きは岡本からいったん十三に出て乗り換えていたのですが
帰路は気分を変えて宝塚回りで戻ることもよくあって
山と川といった自然に囲まれた住宅街でありながら学生も多いという
この路線独特の気分を味わったものでした。
有川さんが仰るローカル線とは少しニュアンスが異なるように思います。

今は西宮北口のことを「ニシキタ」と略すのですね。
ボクの時代には単純に「キタグチ」と呼んでいました。
時の移り変わりを感じます。

昨晩聴いたのはオッフェンバック/ロザンタール編のバレエ音楽「パリの喜び」。
前回の日曜美術館「ロートレック」でムーラン・ルージュの場面で聴こえたカンカン。

オッフェンバック/ロザンタール: バレエ音楽「パリの喜び」
デュトワ指揮 モントリオール交響楽団
小長谷宗一編 松澤洋指揮 中村学園女子高吹奏楽部

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急電車@今津(北)線
阪神競馬場での観戦の際、阪急仁川駅を利用しました。チョコレート色の独特の車体が相変わらず新鮮です。 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2009/10/12 07:48
阪急電車
有川浩さんの「阪急電車」が映画化されるということと、8月に文庫本が発刊されたということで、改めて注目されています。ボクはこの作品をいつ読んだんだろう?と振り返ってみると一昨年の2月でした。ついこの間のことのように思っていたのですが、時の経つのは恐ろしく速いです(笑) ...続きを見る
音楽徒然草
2010/09/08 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 実は生まれが今津線・小林のヒロノミンVです。
 芸文センターが出来てから、「北口」には時々足を運びますが、駅の南側の変貌に隔世の感を持つ一方で、北側から宝塚方向はいい雰囲気が残っていますね。
 有川浩さん、ごく最近まで男性だと思っておりました(汗)
ヒロノミンV
2008/02/06 21:03
> ヒロノミンVさま

コメントありがとうございます。
小林のお生まれですか羨ましい。時江お婆ちゃまが言ったのは「いい駅」ですが、本当に良いところですよね。ヒロノミンVさまも「西北」ではなく「北口」派ですか?

ボクも有川さんのことは男性だと思って読み始めたのですが、やけに女性に厳しいのとちょっと男性ではできないような見方をなさるので「?」と思い、あとがきを読むと女性の方だとわかり、勝手な思い込みは良くないと思った次第です。
24hirofumi
2008/02/06 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急電車 音楽徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる